サプリメント の 広告 で「 抗酸化 が期待できる」って言える?〜 2019/12/8 第54回 事例検討会 開催

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こんにちは

薬機法 専門コピーライター・コンサルタントの田中由那子です*ˊᵕˋ*

 

12月8日に『 薬機法コピーライター養成講座【実践コース】対象の 案件獲得会議 』を開催いたしました!!

事例検討会は、講義で身につけた知識や情報を腑に落として、広告力・薬事力を磨いていく実践の場。

今回は、実際の広告を使い、薬事チェックを依頼されたという想定でバシバシと添削していきました!!

リアルな場面を想定して実践力を磨いていくほど、お客様への貢献度が上がっていきますからね*ˊᵕˋ*

 

  サプリメント の 広告 で「 抗酸化 が期待できる」って言える?

 

今回は、次の広告を題材に 薬事チェック !!!

・ 抗酸化 作用が期待できる新商品 サプリメント の 広告

ターンオーバー の促進が期待できる アンチエイジング 化粧品 の 広告

 

最近は、抗酸化に関連したサプリメントの商品が増えていますね*ˊᵕˋ*

アンチエイジングや脳機能など…種類もたくさんあります。

 

今回はサプリメントの広告に「抗酸化作用が期待できる」と表現できるかどうかを検証しました。

 

 

答えは「できない」なのですが、ここで大事なのは「抗酸化作用が期待できる」という表現をどう言い換えるかです!(サプリメントは医薬品的な効能効果の表現はできない)

 

表現できるかどうかのチェックは、最近パソコンでもできるようになっているので比較的簡単にわかります。

ですが、広告制作者が望むのは、

法律にひっかからずに売れること!!

 

今回の検討会では、「抗酸化作用が期待できる」と言わずに欲しくなる表現を皆で考えていきました!!!!

 

 

講師の江良は、売れる言い換え表現を作るには「たくさんの表現ストック」を作ることが必要だと言います*ˊᵕˋ*

それでは優れた言い換え表現とは何か?というポイントは何か??というポイントについて、検討会で解説がありました。

 

こんなふうに、 お客様に感謝される薬事チェックをするには、実践と訓練が大事ですね*ˊᵕˋ*!!

 

主な内容

 

● サプリメント で 抗酸化 が期待できるって書いてもいい?
● サプリメント で 脂肪を燃焼 って書いても大丈夫?
● サプリメント の 機能性成分 って何?
● サプリメント で 機能性成分 ですと書いても大丈夫?

 

●  サプリメント で 健康維持 に欠かせない成分って書いても大丈夫?
●  サプリメント で 吸収性が良い って書いても大丈夫?
●  サプリメント の広告に販売ページの QRコード を入れてもいい?

●  サプリメント を 高齢者 向けに販売するときの 最適な 戦略 とは

● 広告の 反応 を最大化するには
● 薬機法チェック の仕事を受けるには 都道府県特有 の ルール を知っていないといけない?
● 薬機法チェック で 指摘事項 がないときいくらもらう?
● 薬機法チェック の 仕事 を受けたとき、法律名 を併記したほうがいい?

● 薬機法チェック の 仕事 を受けるとき、対応できない 法律 が関係しているかどうか、どうしたらわかるのか

YouTube で商品を説明する場合 薬機法 は関係する
● 化粧品 で バリア機能 を整えるっていっても大丈夫?
● サプリメント で バリア機能 を整えるっていっても大丈夫?

● サプリメント で カルシウムの吸収 を促進するといっても大丈夫?

● 化粧品 で ターンオーバー を 促進 するといっても大丈夫?
● 化粧品 で 安心安全 といっても大丈夫?
● 化粧品 の 旧表示成分 とは

● 化粧品 で 美しさを蘇らせる といっても大丈夫?

● 薬機法チェック の仕事を受ける際にまず確認しなければならないこととは
● 記事に 商品名 と 販売ページ へのリンクがなければ 広告 に該当しない?

 

 

まとめ

 

今回は、  薬事添削力を高めていくために、実際の広告を用いて「実践的な薬事チェックを行いました!

 

皆さんには、薬機法コピーライターとして突き抜けていただきます*ˊᵕˋ*✨✨

 

 

 

次回の開催は12月19日(木)。

皆さんの成長が楽しみです…*ˊᵕˋ*

 

一緒に薬機法の「スキル」を身につけませんか*ˊᵕˋ*?

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ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。