いつでもどこでも「 薬機法 」が学べるe-ラーニング講座(基礎コース)スタート

こんにちは*ˊᵕˋ*

薬機法 に強いコピーライターの田中由那子です。

 

LINEをご登録いただいている皆様には先行してお伝えしておりますが、この度、いつでもどこでも「薬機法が学べるe-ラーニング講座(基礎編)」がスタートしました。

化粧品 や 健康食品 などの 広告 を制作する中で、必ず関わってくる「 薬機法 」や「 景品表示法 」。最近ますます話題になっていますよね・・・。

美容・健康系の広告でよく見かけるビフォーアフターの写真や、” 容易に ”体の変化を示すかのような表現が法律に触れてしまうことがあるんです。

見慣れた表現だけに怖いですよね。

 

 

法律って知らなかったでは済まされないんです。いつの間にか発表されている内容でも、広告を行っている側は守らなければなりません。

とはいえ、すべての法律を把握するのはなかなか難しいことですよね。

 

そんな中、私たちB&H Promoter’sは「法律を守りながら化粧品や健康食品の広告表現」が学べる『e-ラーニング基礎講座』を始めました。

 

「法律って難しくて学ぶのがたいへんですよね・・・?」

「法律って難しいですよね・・・」と感じている方が多いようです。実際、ご受講を希望された方の多くがそのように感じていました。

ところが、この講座は法律のポイントをぎゅっとまとめ、わかりやすく噛み砕いて解説しています。すでにご受講されている方からは「法律なのにわかりやすい!」とありがたい言葉をいただいています。

 

Googleの傾向を見ても、今後はますます美容・健康系の広告は表現の内容が問われそうです。 ウェブサイト や チラシ など 広告 の表現は、法律が触れるものになっていないかもう一度チェックしておきたいですよね。

 

「法律を守りながら化粧品や健康食品の広告表現」が学べる講座の内容

 

この講座は、化粧品や健康食品の広告を作成する上で欠かせない「薬機法」「景品表示法」などを習得して、広告作りに活用していただける講座です。

また、オンライン講座ですので、ご自宅・外出先などいつでもどこでも何回でも学ぶことができる講座です*ˊᵕˋ*

 

 ● 化粧品 や 健康食品 などについて 広告 を制作している方
 ● 化粧品 や 健康食品 などの セールスライター 、 コンサルタント になりたい方
 ● 治療院 、 医院 、 サロン 等のオーナー

など、法律を守った広告作りにお役立ていただけます。

 

法律の知識をしっかりと身につけて、法律を守った広告作りを目指しませんか?

 

 

基礎コースの内容を一部ご紹介

 

講座「基礎コース」の内容を一部紹介しますと・・・

● 薬機法 ( 薬事法 )の 基礎 知識

  ・ 薬機法 とは
  ・ NG になる 表現 とはつまり・・・?

● 健康食品 と 薬機法

  ・ 健康食品 を語る上で外せない「 46通知 」
  ・ 健康食品 で 薬機法 を守る3つのポイント
  ・ 医薬品 と 食品 を分ける「4つの判断基準」
  ・ 体験談 ( お客様の声 )は 要注意!
  ・ 健康増進法 と 健康食品 
  ・ 健康増進法 の「 健康保持増進効果 」とは
  ・ 健康増進法違反 になる 広告 の例
  ・ NGルール の 具体例 と 薬機法 との関係
  ・実際の 勧告 ・ 指導事例 

●代表的な OK / NG 事例

  ・ 東京都薬務課 に寄せられた 相談事例
  ・ 医師 などの 推薦 と 体験談 

● 化粧品 と 薬機法

  ・ 化粧品 広告 で知っておくべき4つのルール
  ・ 化粧品広告 で欠かせない「 適正広告基準 」
  ・ 美白 表現の限界
  ・ 体験談 の活用例
  ・ 適正広告基準 の 2017年 変更点 まとめ

● 景品表示法 の基礎

  ・ 景品表示法 とは
  ・ 景品表示法 で 違反 しないために必要な3つのポイント
  ・ 実際にあった過去の NG事例
  ・ 気をつけたい 二重価格表示 
  ・ これからは要注意!『 打ち消し表示 』の基礎
  ・ 景品表示法 で 違反 しないための必要な3つのポイント
  ・ 過去のNG事例
  ・ 気をつけたい 二重価格表示
  ・ 打ち消し表示 の7つの型
  ・○○にも打ち消しが必要

● 特定商取引法 の基礎

  ・ 特定商取引法 とは
  ・ ○○表示が 通販 を変えた

● 医院 ・ 治療院 ・ サロン と 法律

  ・ 小顔矯正 は要注意! 景品表示法 の 違反事例 
  ・ 医業 と 医業類似行為 の違い
  ・ 施術所 ( 治療院 )の 広告 で書いて良い内容とは
  ・ 治療院 の 広告 で使えない言葉とは
  ・ 2018年の 医療広告ガイドライン 改正 の ポイント は○○
  ・ 広告戦略 のカギを握る○○の要件

● 薬機法コピーライティング

  ・ OK/NG言い換え事例集

 

しかし、内容はこれだけではありません。

まだまだお伝えしたいテーマがまだまだありますので、順次追加していく予定です*ˊᵕˋ*

 

また、『 実践コース 』にお進みいただきますと以下の内容を学ぶことができます

 

● 薬機法 × マーケティング × コピーが求められている

 

  ・ セールスコピーライティング の基礎
  ・一流の セールスコピーライター とは
  ・ 広告 の 反応 を高めるには『○○』を考えるべし!
  ・「 売れるセールスレター 」の 構成 とは
  ・「 売れるキャッチコピー 」の 公式
  ・ 売れる かどうかは○○で決まる
  ・ 見込み客 導線マップ の創り方

 

●薬機法コピーライティング

 

  ・ 購買心理 の7ステップとは
  ・ 薬機法コピーライティング で大切な○○とは
  ・【成果確約済み】○○を活用したプロット
  ・ 薬機法 を守る言い換え術
  ・ 薬機法 を守りながら 反応を高める ポイント
  ・ 薬機法コピーライティング の 制作 の流れ

 

今ならモニター期間としてお得に学ぶことができます。今後は講座の内容が充実していくに従い、価格も変化していきますので、もしご興味がある方はお早めにお問い合わせくださいませ。

 

詳細はこちらでご案内しています。

見ていただくだけで勉強になると思いますよ…*ˊᵕˋ*

ご興味がある方はこちらをのぞいてみてくださいね

→→ 自宅でも職場でも繰り返し「薬機法が学べるe-ラーニング講座」

ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。