日本化粧品検定協会 さまの『 コスメライター養成講座 (第2回)』に登壇しました(2019/11/16)

コスメライター養成講座(第2回)に薬機法の講師として登壇

薬機法 ( 薬事法 )・景品表示法・医療法 専門コピーライター・コンサルタントの江良公宏です。

2019年11月16日に、 日本化粧品検定協会 さま主宰の『 コスメライター養成講座 』に 薬機法コピーライティング の専門家として登壇してきました。

なんと当日は参加者が110名以上!会場がギュウギュウでいっぱいになるほどの大盛況でした!

今回はその様子について簡単にレポートいたします。

コスメライター養成講座とは

日本化粧品検定協会 さまでは日々化粧品に関するライティングの相談が増えているそうです。

そのニーズを満たし、美容ライターと企業のマッチングを図る目的で作られたのが コスメライター養成講座 です。

有名女性誌で美容ページを30年以上担当している 黒木まり子 先生を総合監修として迎えた贅沢な講座で、各分野の専門家から下記の内容を学ぶことができる講座です。

  • ライターが必要とされるメディア
  • 基礎的な文章力
  • 読ませる記事の書き方・文章表現
  • SEO対策 初級編
  • 写真の引用・転載のルール
  • 薬機法の概要(NG表現など)

詳細はこちらをご覧ください。

薬機法パートでの講座内容

コスメライター養成講座 薬機法講義の様子

コスメライター養成講座に参加される方は 日本化粧品検定協会 さまの 『 日本化粧品検定 1級または2級 』を持っている方なので、 化粧品 に関する 薬機法 の基本的な知識は持っている方です。

そのため、講座では「 薬機法 ( 薬事法 )の基本」に簡単に触れて復習しつつ、現場で一番の課題となる実践的な部分まで言及しました。

薬機法 ( 薬事法 )における 広告 の定義とは?

チラシ・ランディングページ・コンテンツ記事などなど、販促物において大切になるのは「そもそも販促物が広告にあたるかどうか」です。その基準は何なのか?についてお伝えしました。

薬機法 と化粧品・医薬部外品の関係

この部分は『日本化粧品検定』でも学ぶ内容が一部含まれているため、受講生の方にとってはある意味復習でもあります。とはいえ、基本は大切!ということで簡単にベースの知識をお伝えしました。

  • 化粧品の定義とは
  • 化粧品の効能効果
  • 薬用化粧品の効能効果
  • 医薬部外品の効能効果
  • ビフォーアフターの注意点

ビフォーアフターはコピーライティング的にも訴求力が高いのでしっかり押さえたい内容です!

また、化粧品の効能効果でポイントなのは「言い換えはOK」なことです。これが後半の実践的な内容に続いていきます。

より実践的な表現事例

「基本的な知識はあっても実際にどう使えばいいのかわからない。」

薬機法の知識を持つ方の中にはこのような方もいらっしゃいます。そこで、現場でよく出てくる「浸透」「美白」といった事例を中心に解説!

コンテンツ制作の進め方

「薬機法を気にした結果、何も書けなくなってしまう」

薬機法の勉強をした方からよく受ける相談です。そうならないためには制作の進め方にポイントがあります。コスメライターとしてどのようなステップで制作をしていけば良いのかのポイントについてお伝えしました。

クイズから学ぶ、言い換え表現の作り方

おそらく参加した方が一番興味深いと思ってくださった部分がこちら。

インターネットで「○○の言い換え表現は△△」といったことは調べられますが、『どのようにして言い換え表現を創っていくのか』については書かれていません。

薬機法 を意識した 言い換え表現 を創ることはB&H Promoter’sが最も得意とする部分でもあります。

実際、感想の部分でもご紹介しますが、

「実際に記事をチェックする機会が多いのですが、OK/NGはわかってもどう言い換えすれば良いのかわからなかったんです。言い換え表現やその考え方はとても参考になりました!」

といった感想を多く頂きました。

コスメライター養成講座 に参加された方の感想

今回は自社主宰ではないので個別のアンケート形式では感想を頂いていないのですが、インスタグラムなどに掲載されていた感想をご紹介します。

■日本化粧品検定協会 代表理事 コスメコンシェルジュ 小西さやか さま

日本化粧品検定協会 小西さやかさまとB&H Promoter's江良・田中

今回も総合監修の黒木先生をはじめ、検索ランキング上位にさせる技術をもった野口先生にSEO対策を、コスメのキャッチコピーの専門家 江良先生に薬機法を教えていただきました‼️

来年はいよいよアドバンスコース開講です

(中略)

本当に大好評でした!ありがとうございました

 

この投稿をInstagramで見る

 

11月16日に第2回コスメライター養成講座ベーシックコースを開催いたしました! 第1回よりも多くの方にご参加いただき、本当に感謝です😭 . コスメコンシェルジュにはコスメの専門家だけではなく、正しい化粧品知識を発信できる人になってもらいたい!そんな想いで立ち上げたのが、コスメライター資格✨ . きちんとした文章を書けるのはもちろんのこと、SEO対策ができて、薬機法を守ってかけるライター人材がすごく求められています。 今回も総合監修の黒木先生をはじめ、検索ランキング上位にさせる技術をもった野口先生にSEO対策を、コスメのキャッチコピーの専門家 江良先生に薬機法を教えていただきました‼️ . 来年はいよいよアドバンスコース開講です✨ 協会ホームページのイベントページからお申し込みいただけます。 . 参加者の皆様には学習教材としてたくさんのコスメをお渡ししています。 参加された方は色々なコスメに触れ、まずは書く技術を身につけるためにご自身のSNSにアップすることから始めてみてもらうのがオススメです! コスメライター講座で学んだことを活かし、ぜひ投稿してみてくださいね♡ . #日本化粧品検定協会 #日本化粧品検定 #化粧品検定 #コスメ検定 #コスメライター #美容ライター #ライター講座 #SEO対策 #薬機法 #コピーライティング #キャッチコピー #コスメコンシェルジュ #ファンケル #ファンケルスキンケア #エンリッチ #uruoi #uruoiskin #デンカコスメ #トランシーノ #美白 #シートマスク #日本盛 #ドクターシーラボ #ニベア #ボタニカルバタースクラブ #リップマスク

日本化粧品検定協会(@cosmeken)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

⭐️ #日本化粧品検定協会 主催 の #コスメライター養成講座 に参加してきました。👍👍 . . コスメを含め、美容に関する正しい知識を得て、美容情報を発信できるようになりたいと思い参加しました✨ . 👉分かりやすい文章の書き方 主語述語に関することなど。 👉SEO対策 👉薬機法について など、とても濃密な内容の講座でした😉👌 薬機法は奥深くて難しい😵でも好きな分野のことだから頑張って覚えます👍👍 たくさんお土産をいただいたので、後程アップしますね。 ・ ・ ・ 🎀お写真について ずっとお会いしたいと思っていた#日本化粧品検定協会 #小西さやか 代表理事と一緒に撮っていただけました✨#感激です ‼️ #ありがとうございます ※2枚目の写真は、我が家の小西先生の著書コーナー📖✨なまけ美容入門も持っているのに、この写真を撮ってから友人に貸していたことに気付きました😅 小西先生の本はとても分かりやすく、特に#レディの教科書 &#レディのルール が好きです💓書かれていることを実践すれば素敵なレディになれる😉💕女性に生まれたことに喜びを感じさせてくれる本です👍 . . . #美容ライター #美容ライターになりたい #美容ライター募集 #コスメライター #医薬品医療機器等法 #美容家 #美容家になる #美容家になりたい #薬機法 #コピーライター #コピーライティング #日本化粧品検定 #化粧品検定協会 #化粧品検定 #美容マニア #スキンケアマニア #美肌ケア #化粧品 #コスメ #美容セミナー

👠💋rina☆rina💋💄(@rina072116)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#コスメライター養成講座  ベーシックコース(基礎科) 昨日、受講してきました。 内容は美容ライターに必要な基礎知識・SEO対策の基礎・文章構成の方法・薬機法などなど。 講座後の試験が壊滅的…。 でも、勉強になり、たくさんの協賛品もいただけたので充実した講座となりました。 文章は1日では上手にならないもの。 もっともっと勉強しよう‼️ 余談ですが、コスメコンシェルジュスカーフを購入しました😃 来年、#コスメコンシェルジュエージェンシー 登録予定です。 #コスメライター #美容ライター #日本化粧品検定 #コスメコンシェルジュ #コスメコンシェルジュエージェンシー #小西さやか先生 #美容家 #美容好きな人と繋がりたい #夢に向かって #一歩ずつ前進 #アラサー #勉強

mami(@mami0718)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

コスメライター養成講座を受講しました。 SEO対策や薬機法も学べるこの講座は、毎回満席になるほど人気です。昨日も100名程の方が受講されてました。 沢山の勉強教材(コスメなどの協賛品)を頂けるのも魅力です。今回も協賛品が豪華でした! #日本化粧品検定協会 #コスメコンシェルジュ #コスメライター養成講座 #コスメライター #美容ライター #小西さやか #FANCL #エンリッチローション #エンリッチエマルジョン #Pourmoi #プモアミルキーローション #uruoi #エスストラマイルドローション #ココスター #リップマスク #レッドローズ #ドクターシーラボ #スクワランオイル #ブランドニューミー #ボタニカルバタースクラブ #ニベア #クリームケアリップバーム #トランシーノ #美白シートマスク

Shiho Oku (奥 志歩)(@shihomi.beauty)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本化粧品検定協会が開催している 「コスメライター養成講座」に参加しました! 文章に自信が無い! 薬機法やPR法が複雑! 下手な事は書けない! という理由で、今までは化粧品の良さをヘアメイクの現場で口頭で伝えるくらいしか出来てませんでした。 今日学んだ事を実践して、薬機法に強いコスメライティングができる美容家を目指します💪🏻✨ 大御所コスメライターや、広告のプロの方々による、今更聞けない文章術や、化粧品PRの専門知識、現在の薬機法まで、為になる事ばかり! 本当に参加して良かったです。☺ そして写真はお久しぶりの日本化粧品検定協会理事の小西さん♡相変わらずお美しい。。。🥺💓 既に化粧品検定1級、そしてコスメコンシェルジュ取得してますが、2020年は2級も受けて化粧品検定インストラクター目指します〜🤩 #化粧品検定#日本化粧品検定協会 #コスメライター#セミナー #コスメライター養成講座 #薬機法#薬事法#PR法 #正しい情報を正しく発信 #美容家#コスメコンシェルジュ #資格取得 #コスメ紹介 #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #化粧品#コスメ#成分 #化粧品検定1級 #化粧品検定2級 #化粧品検定3級はネットで簡単に受けられますよ♡

𝔼𝕟𝕒 𝕐𝕒𝕞𝕒𝕤𝕙𝕚𝕥𝕒(@ena_hair_make)がシェアした投稿 –

他にも、休憩時間や交流会の時間で

「とても参考になりました、ありがとうございます!」

「実務でOK/NGはわかるけど言い換えにいつも困っていたので、非常に役に立ちました」

など、多くのありがたい声を頂きました。

講師としてこういった声を頂けるのは何よりも励みになります!

講師としての感想

110名以上の受講生さん、1日お疲れ様でした!

最後の講義が薬機法というのはなかなかタイヘンだったと思いますが、時々クスッと笑ってもらえたので講師としてはとても助かりました!(^^)

ベーシックコースに続き、来年開催のアドバンスコースも私が講義を担当します。日本化粧品検定協会さまのWebサイトから申し込みできるようなので興味ある方はご確認ください。

 

メーカー・広告代理店の皆様へ

このような形で講師も行っておりますので、社内研修や講師のご依頼・ご希望がございましたらお問い合わせページよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター・コンサルタント  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた、独自開発の『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が50倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。