書籍広告は医療広告ガイドラインに従わなければいけない?従わなくてOK?

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薬機法(薬事法)・景品表示法・医療法 専門コピーライター・コンサルタントの江良公宏です。

先日の誕生日に頂いたヘッドホン、とても良い使い方を発見!

ノイズキャンセリング機能があるので、音楽流していなくても雑音がすべて消されるのです。

オフィスにはパソコンの他にサーバーがあったり、寒くなってエアコンもつけ始めましたが、これつけていると本当に無音。

無音。

無音過ぎます。

 

そんな無音な中、医療広告ガイドラインのチェックを行っています。

今回は書籍を紹介するランディングページです。

先日、朝日新聞でがんの重曹治療を紹介した本でいろいろ物議を醸しましたが、本の広告においても医療広告ガイドラインが絡むのかがポイントです。

・OK/NGのチェック
・こうするともっと訴求力が上がる

という点を依頼者に動画でフィードバック完了です(^^)

さて、次は大手化粧品会社のコンテンツ記事のチェックやります!

 

OK/NGのチェックだけでもシゴト受けてますので、気になることがあればお気軽にご相談くださいませ!

 

せっかくなので、本日のLINEでは

『書籍広告は医療広告ガイドラインに従わなければいけない?従わなくてOK?』

について取り上げます。

本日21時にLINE配信予定です。

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ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター・コンサルタント  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた、独自開発の『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が50倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。