化粧品広告で薬機法を考慮しつつ書くポイント【B&Hライター養成講座 第285回事例検討会】

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道です。

事例検討会では、毎回実際のシゴトで制作した広告の添削や、学習する上での悩みを解決しています。

今回の記事では、第285回事例検討会で出た内容や化粧品広告で薬機法を考慮しつつ書くポイントをお伝えします。

 

第285回事例検討会で出た内容

 

  •  花粉症に効くサプリメント、どこまで表現できる?
  •  ハンドクリームの薬機法表現について
  •  ファスティング講座のLP添削
  • 脱毛サロンのLP添削
  • SEO記事の薬機法表現について
  • DMについてのディスカッション

 

参加することで、理解不足な点を解消できます!

 

Q1. 0~10点で表すとして、今日の事例検討会を同じような悩みを持つ「友人や知人に勧める可能性」はどのぐらいありますか?
Q1.スコアを付けた理由を教えてください。
Q2. 事例検討会に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
Q3. 本日の事例検討会に参加して解決できたこと、(もしくは出来そうなこと)はありますか?
Q4. 今後事例検討会で取り上げて欲しい内容はありますか?
Q5. 次回の事例検討会までにコミットすること

 

他の人の意見も聞くことができて視野が広がりました!(管理栄養士ライター W・Sさん)

Q1.10 点
たくさん発言できて、他の人の意見も聞くことができて視野が広がった。答え合わせができた。

Q2.
知られるにはどんな行動をしたらいいか、 法律に基づく見解が苦手

Q3.
仕事取りに行こうという雰囲気を出すのではなく、いろんなところにチャンスはあるから、知られにいく。実際に自分で気になった記事を考えて、事例検討会に出して意見をもらうのが一番収穫!!

Q4.
ワーク楽しいです。今度は薬機法対応に変えるワークもやりたいです。

Q5.
・クラウドソーシング10件応募
・予定している交流会とマッチングアプリから改めて話す機会を作る 4月1日〜4月20日までに交流会5件 参加 アプリから3人と話す場を設ける。

 

学習する上での疑問点も解決できる場です(ライター S・Aさん)

Q1.10点
表現力の幅の広さを学ぶことができたのと、疑問点を解決することができたから。

Q2.
薬機法の勉強通りにしたら、ほぼNGになってしまう。どの辺りの表現が許されるのか、判断が難しい。

Q3.
ゴールによって薬機法適用かどうかが変わると学べた。また、クライアント様の意向によっても表現の仕方が変わると知れた。

Q4.
ゴールの種類。LPと記事LP、オプトインLPなど調べても解釈が難しい。

Q5.
制作トレーニングの課題を1つ完成させる

 

 

ディスカッションすることで、理解不足な点に気づけます!(ライター H・Cさん)

Q1.10点
・ワークで理解度が深まるため
・みんなでディスカッションすることで勉強が不足している部分に気づいたり、より良い成果品を作り上げたりすることが出来るため

Q2.
ターゲットに刺さるキャッチコピーの考え方

Q3.
キャッチコピーの考え方(ターゲットのリアルな気持ちを入れると刺さりやすい)

Q4.
初歩的なことですが、美容医療(医療脱毛や肌治療などのサービス)は、薬機法ではなく医療広告ガイドラインに基づいて製作する認識であっているかご教授いただきたいです。

Q5.
介護派遣のLPリライトを行い、構成やアピールポイントがターゲットとズレていないか相談する

 

ハンドクリームの広告、どこまで表現できる?

 

今回の事例検討会では、ハンドクリームの広告表現についてディスカッションを行いました。

話題に上がったのは、「あかぎれ」や「かゆみ」の表現。

たしかに化粧品の効能効果範囲表にない表現です。

 

ハンドクリームなので、「保湿効果」に優れている化粧品なのですが、「あかぎれ」や「かゆみ」を予防する表現をしたい!とクライアントさんに言われたときにどう言い換えしますか?

 

大事なのは、化粧品の効能効果範囲表内に収まる表現になっているか?です。

 

あかぎれやかゆみを 「治す」はNG。

一方、乾燥によって起こるあかぎれやかゆみもあります。

 

乾燥によって起こるあかぎれやかゆみを「保湿することによって防ぐ」であれば化粧品の効能効果範囲表内に収めることが可能です。

※ただし、広告媒体によってはキーワードなどでNGとなる可能性がゼロではありません。

 

あくまでも、「乾燥による」ことが重要。

化粧品の執筆をする際は、化粧品の効能効果範囲表内に収まる表現になっているか?を必ず確認しましょう。

 

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