酵素サプリのダイエット表示で 景品表示法 違反 / 2019年1月 景品表示法 違反

こんにちは、薬機法専門 薬剤師 コピーライター・コンサルタントの田中由那子です。

 

平成31年1月17日、 酵素サプリメント で合理的な根拠がなく ダイエット効果 をうたっていたとして、 消費者庁 と 公正取引委員会 は 株式会社はぴねすくらぶ に対して 景品表示法 に基づく 措置命令 を出しました。

特に、平成25年から29年までの4年強もの期間について言及されていることに、驚きを隠せません!

その詳しい内容を見てみましょう。

 

「酵素パワーでダイエット!」など、食事なしでダイエット効果が得られるかのような表示

酵素サプリメント『酵母と酵素deさらスルー』の商品には、「酵素 酵母 乳酸菌の発酵パワーでダイエット!」「食べることが大好きなあなたへ!」「『酵母と酵素deさらスルー』は、生きた酵素と酵母、乳酸菌、さらに白キクラゲ由来のエイドライフリーWJをたっぷり配合した新しいダイエットサプリ。』」などと記載。

 

あたかも、この サプリメント をとるだけで 食事制限なし で ダイエット効果 が得られるような表示をしていました。

 

「※使用感・結果には個人差があります。」はもう使えない!!

一部の商品の説明では、 打ち消し表示 についても言及されています!

「※使用感・結果には個人差があります。」と記載していましたが、 消費者庁 は「一般消費者が表示から受ける効果に関する認識を「打ち消すものではない」と判断しています!

 

まとめ

先日、 消費者庁 の方が 打ち消し表示 についても指摘していましたが、早速 違反 が出るとは・・・。

これからは、もう「※使用感・結果には個人差があります。」は使えませんね。

ますます 消費者庁 の取り締まりが厳しくなる 景品表示法 。今後はさらに法を遵守した広告作りが必須となります。

 

消費者庁の動向にも注目です!!!!

 

 

参考:平成31年1月17日、消費者庁・公正取引委員会より、「株式会社はぴねすくらぶに対する景品表示法に基づく措置命令について」https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190117_0001.pdf

平成31年1月17日通販通信、「はぴねすくらぶ、酵素サプリで景表法違反…ダイエット表示に根拠なし」https://www.tsuhannews.jp/60969

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。