「着るだけで筋力アップ」加圧シャツ で9社が景品表示法 違反 / 2019年3月 景品表示法 違反

加圧シャツ着るだけで筋力アップをサポート景品表示法違反

こんにちは、 薬機法 専門 薬剤師 コピーライター・コンサルタント  田中 由那子です。

 

 加圧シャツを「 着るだけで痩せたり筋肉がついたり 」・・・

 

「 加圧シャツ 」痩身効果 、 筋肉増強効果 が得られるような表示をしていた販売会社9社に対して、 消費者庁 は 景品表示法 に基づく 措置命令 を出しました。

 

それでは、今回の「 加圧シャツ 」の 景品表示法 違反 がどのような内容だったのかを確認していきましょう!

 

 加圧シャツ で「 どんな体系でも 腹筋300回分 の 威力 」で 景品表示法 違反 ( 優良誤認 )、その全容は

 

平成31年3月22日、「 着るだけで筋力アップをサポート」など、加圧シャツ を身につけるだけで 痩せたり 筋肉が増えたり  するかのような表示には根拠がなく、景品表示法 違反( 優良誤認 )にあたるとして、消費者庁は 販売する会社9社に対して、再発防止 を求める 措置命令 を出しました。

措置命令 を受けたのは、 加圧シャツ や スパッツ などを販売する9社、 イッティ 、 加藤貿易 、 GLANd ( グラン )、 ココカラケア 、 SEEC ( シーク )、 スリーピース 、 トリプルエス 、 BeANCA ( ビアンカ )、 VIDAN ( ビダン )です。

 

 措置命令 の対象となった表示

(消費者庁の景品表示法措置命令の資料より抜粋)

「着るだけで筋力アップをサポート」
「 大胸筋を引き締め、男らしい胸板に」
「どんな体系でも、腹筋300回分の威力で筋肉体質へ」

など

 

あたかも 加圧シャツ を身につけるだけで 痩身効果・筋肉増強効果 があるかのように 表示 をしていました。

 

 措置命令 の対象となる期間

イッティ: 遅くとも平成30年5月6日〜同年8月6日までの間

加藤貿易: 平成30年9月18日〜同年10月26日までの間

GLANd: 金剛金シャツ :少なくとも平成29年12月27日及び平成30年2月23日

金剛金レギンス :少なくとも平成30年5月2日及び同年6月5日

鉄筋シャツ  :少なくとも平成29年11月28日及び平成30年6月5日

ココカラケア: 少なくとも平成28年11月28日及び平成30年5月14日

SEEC: 遅くとも平成30年9月18日から同年10月30日までの間

スリーピース: 遅くとも平成30年9月14日から同年10月23日までの間

トリプルエス: 遅くとも平成30年9月14日から同年10月24日 までの間

BeANCA:  阿修羅圧  :遅くとも平成30年5月23日から同年6月22日までの間

阿修羅烈  :少なくとも平成30年9月25日及び平成31年1月18日

VIDAN:  THE BEAST  :遅くとも平成30年9月18日から同年12月11日までの間

THE GHOST  :遅くとも平成30年9月14日から同年12月11日までの間

 

販売会社 9社の対応

 消費者庁 は、 販売会社9社 に対し、 景品表示法 の規定に基づいて、表示の裏付けとなる 合理的な根拠 を示す資料の提出を求めました。

 

そのうち7社は資料を提出しましたが、その資料は 表示 の裏付けとなる合理的な 根拠 を示すものとは認められないものでした。

そのため、サイトの表示が 景品表示法 の 不当表示 ( 優良誤認 )に該当すると判断されました。

 

措置命令の概要

1、 対象商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく 優良 であると示すものであり、景品表示法 に 違反 するものである旨を周知徹底すること。
2、 再発防止 のために必要な措置を実施し、 役員 及び 従業員 に周知徹底すること。

3、今後、表示の裏付けとなる 合理的な根拠 をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと。

 

まとめ

3月22日、  加圧シャツ で「 着るだけで 筋力アップ をサポート 」などと 表示 を行っていたとして、消費者庁 は、販売していた9社に対して 根拠のない表示が 景品表示法 違反 ( 優良誤認 )にあたるとして、 措置命令 を出しました。

 

近年は加圧シャツの販売や 広告表現 で過熱していたこともあって、消費者庁の目に止まった可能性もありますね。

ここ数日間は、消費者庁 からの 景品表示法違反 が目白押しです!!!

以前からの調査がまとまって実を結び始めた感じがします。恐らくこれからも一気に増えていくのではないのでしょうか!?

 

WEB広告はこれからますます厳しくなります。 コピーライター 、 広告代理店 の方は、 薬機法 ・ 景品表示法 を必ずチェックしておくようにしましょう!!!

 

 

引用:平成31年3月22日掲載
 消費者庁 「  加圧 による 痩身効果 及び 筋肉増強効果 を標ぼうするシャツ等の 販売事業者 9社に対する 景品表示法 に基づく 措置命令 について 」

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0001.pdf

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2018/

 

 

【 過去の 景品表示法 違反 事例 】

 

【 薬事広告事例検討会の内容】

 

【薬機法コピーライター養成講座 受講生の実績】

 

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ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。