【B&Hライター養成講座 第245回事例検討会】セールスライティングで欠かせないベネフィットの重要性

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

事例検討会は、シゴトの相談や学習する上での悩みなどを何でも相談できる場です。

 

今回の記事では、事例検討会に出た参加者の声とベネフィットについてお伝えします。

 

第245回事例検討会で出た内容

  •  化粧品に関わる薬機法の表現について
  •  ダンス教室の集客用チラシについて
  •  コンサルタントの集客用チラシについて

 

セールスライティングを実際の案件を通じて実践的に学べます

 

受講生には以下の内容を聞いています。

1.今日の事例検討会を知り合いにすすめる可能性は10点満点で表すと何点?
2.その理由は?
3.事例検討会 参加前の悩み
4.事例検討会で解決デキたこと・気づき
5.今後もっと知りたいと思ったこと(あれば)
6. 次回の事例検討会までにコミットする事!(目標、やる事等)

他の受講生の意見を聞けるので、視野が広がります。(管理栄養士ライター M・Aさん)

1.10点
2.色々な案件に触れる事ができる。色々な受講生さんの意見を聞けるので、視野が広がるから。
3.今制作中のチラシが難しく、時間がかかり過ぎている。薬機法が怪しい。要点をまとめて話せない。

4.
薬機法関連
①ビタミンA・D(肌あれを防ぐ成分)が肌を引き閉める→不可
理由→化粧品における特定成分の特記表示が行政より出ている。肌あれを防ぐ成分には医薬部外品で承認を得ているグリチルリチン酸があるので、これと有効性が被るので不可。
※あくまで東京都薬務課の見解
②化粧品等で薬機法に抵触しても攻めの表現でいきたいとクライアントに言われたら‥
提案ベースでお伝えする。
薬機法に抵触している表現を言い替えで提案。過去の違反事例をお伝えするなど。
広告審査で引っ掛かるからダメではなくクライアントさんの思いを上手く汲み取ること。
③ダンスチラシの件
・キャッチコピーの宛名は決裁権をもつ親向けにする。
・新規開講だが、過去の教え子はいるのでその方の口コミを記載する。
・FVはイラストより写真が良い。
・写真はPIXTAがオススメ。
コンサルタントチラシ
・ベネフィットの概念とは未来を与えられる形。
・ベネフィットが中小企業コンサルタントの方向けになっていない。弱い。収益アップの言葉がない。
・こんな方にオススメですがエンドユーザよりになっている。3代メリットも同じ。
クライアントさんのお客様のベネフィットを洗いざらい出す!
ヒアリングでの深掘りが足りていなかった。
6.チラシの修正

 

他の方の相談が実例も多く、勉強になります(薬剤師ライター I・Mさん)

1.10点
2.他の方の相談が実例も多く、勉強になる。

4.
– 自分の話し方の癖を知る。録画をみて癖を直す。
– ビタミンA、D:特記表示
→特に訴求したい成分のみを訴求すること、グリチルリチン酸2Kは肌荒れ成分として承認受けている。「肌荒れを防ぐ」は医薬部外品として勘違いされる。
– 広告ははやりがある。最近はアンケートLPが多い。
– リフトアップが言えるのは肌にかけない表現か、マッサージでの物理的な効果であれば言える。
– 薬機法を攻めたいクライアントの場合:ライターとしてできること→クライアントの売上アップの手伝い。ただ該当箇所を削除するのでは意味がない。クライアントのレベル感に合わせる。過去に違反事例があるものはリスクが高いと伝えるのも可。選択肢を出して選んでもらう。基本は提案ベースで。
– 「日本唯一の成分」:唯一→ただ一つであること。最大表現ではない。事実であれば問題ない。言葉は辞典等で確認する。
– チラシの宛先:ダンス教室に通わせるのは保護者なので、保護者宛につくる。チラシ本文も親宛に。親が見たいのは子供の笑顔→ダンスしている写真が良い。
– 無料体験の場合は「無料」を目立たせる。無料体験がどのように行われるかもかく(価値を書く)
– 講師の人柄がわかるようにする
– インフルエンサーが関わるもの:先に想い、ストーリーを持ってきて人柄を前面に出す。動画があれば尚良い。
– ネット販売:コンセプト大事!
– 薬機法が関わるのは「広告」であるかどうか、まず確認!承認を得ているものかどうか(機能性表示食品、医薬部外品等)
– ベネフィット:未来に与えられる価値。
→何が顧客のベネフィットになるのか。
→ヒアリングの段階で、クライアントのぼんやりしている部分を聞き出す。深掘りする。
– インスタ投稿:写真一つひとつ、なぜそれを選んだのか理由が必要。
6. 制作課題をすすめる。

 

実際の案件がとても参考に成ります(薬剤師ライター M・Kさん)

1.10点
2.実際の案件をみれて、ライターとして未経験のためとても参考になるから
3.なかなかライブで参加できず、自分の考えがあっているのか不安だった

4.話し方によって仕事の取れ方に差が出てくる。抑揚をつけたり、間をつけたりするだけでも違う。
化粧品について→ビタミンA,D配合などで特定の成分とすると有効成分として誤認されるため、NG。ビタミンが肌荒れを防ぐは○
唯一の成分について、まずは言葉の意味を辞書などで調べる。
受講した当初の目標が願望になってないか?目標に向かって最大限努力してるか?
昨日より今日が少しでも成長してるようにする
6.課題に取り組む
薬機法クイズ1日50問以上

 

実際の相談を通じて、実際の仕事で起こりうること知ることができました(ライター M・Mさん)

1.今日の事例検討会を知り合いにすすめる可能性は10点満点で表すと何点?
10点
2.その理由は?
事例や質問を通して、実際の仕事で起こりうることを知ることができるから

3.事例検討会 参加前の悩み
化粧品における特定成分の特記表示についての理解が足りない
4.事例検討会で解決デキたこと・気づき
・話し方について
⇒自分の話し方を見て、自分がクライアントだったら仕事をお願いしたくなるかどうか
・肌あれを防ぐ成分は実際に承認を得ている成分(グリチルリチン酸ジカリウム)が存在するので、「ビタミンA・D(肌あれ成分)」という表現は有効成分と誤解を招く可能性がある。
・広告は流行り廃りが早い。広告分析を怠らないように。
・クライアントから薬機法的に攻めた表現をしたいと言われた場合どうするか?
⇒クライアントのレベル感に合わせるのが大事。一番はクライアイントの売上アップが目的!ただ否定するだけでなく、大事なのはライターとして、その先をどうしてあげるか。基本は〇〇してくださいではなく、提案ベース。
6. 次回の事例検討会までにコミットする事!(目標、やる事等)
1日1広告分析

 

他受講生の様々な意見を聞けて勉強に成ります(管理栄養士ライター C・Eさん)

1、10点
2、様々な意見を聞けて勉強になる
3、インスタ画像でしゅうきゃくするには?

4、話方には癖がある。仕事獲得できる話し方を身につける。
①ビタミンa.d→医薬部外品と勘違いされる
②水分量→肌の潤い、化粧のノリがいい。文章を2つ提案しクライアントに選んでもらう。
③日本唯一の成分→実際合っていればOK
④無料レッスンに誘導を分かりやすく
⑤オンラインサロンで疑問を解決。動画などで雰囲気がわかるのがいい
⑥インスタはコンセプトが大切
⑦広告なのか(広告は薬機法)→健康食品なのか
⑧ベネフィット→未来、クライアントにヒヤリングは深掘りをしっかり
⑨ぱっと見分かりやすく、無料体験会への導線をしっかり
6仕事獲得、量が大事

 

様々な事例を学べるので、似たような事例に当たった時に参考になります(ライターM・Kさん)

1.今日の事例検討会を知り合いにすすめる可能性は10点満点で表すと何点?
10点
2.その理由は?
様々な事例やいろんな方の考え方を学ぶことができるから、
似たような事例があったときに参考にできるので非常に貴重な場であると感じています。
自分の発言などでも、どのくらいのレベルにいるのか、すでに活躍されている先輩方と比較することができるので向上心とモチベーションにつながります。
3.事例検討会 参加前の悩み
今回直前で参加できなかったのですが、お休みしていたこともありついていけるか心配でした

4.事例検討会で解決デキたこと・気づき
ビタミンA,Dを対象にすると有効成分間違えるような表記になるのでNG。
ビタミンだと△。
→薬事のレベル感についてクライアントさん側の要望を汲み取った上で、言い換えた場合と攻めた時のリスクを話し決めてもらう
違反事例がすでにある場合にはそこは必ず伝えて言い換え表現をご提案する。
唯一は最上表現ではないから標ぼうOK。
→疑問に思ったら辞典で調べてどういう意味なのかを調べる。クライアントさんに聞かれた場合でも答えられるから自分の感覚ではなくきちんと調べること。
まだ初めていない子どものダンスレッスンのチラシ
室内の写真はない、客声もない
→習い事などは親向けにつくる
→小さい子の声ではなく、その先生から習った事のある人からの声をとるのも手。
客声ではなく、お人柄をのせるのもよい
→無料体験レッスンなのであれば正規の価格よりもそちらを強調
そこから行動指示する矢印などをしてすぐバーコードに行ってもらうように誘導をかける
インフルエンサーさんの場合、
ストーリーを出していくのはいい
1分くらいの自己紹介動画など載せると、オンラインサロンに入った後が想像しやすい
インスタグラムは一枚目が肝心
別途申し込みフォームがあるとよい。
コンセプトが大事
薬機法に関わるのかどうかの判断基準
① 広告か
② 機能性表示食品やトクホかどうか(薬用化粧品なども)
判断フローを間違えない
マインドマップでまとめておく
ヒアリングでクライアントさんがやりたいことの疑問点を深堀していく
→ベネフィット
行動の指示への動線を明確にする。
5.今後もっと知りたいと思ったこと(あれば)
薬事のレベル感のことなどでこんなことクライアント様に言われた等の困った(みんなが困りそうな)事例を知りたいです。
6. 次回の事例検討会までにコミットする事!(目標、やる事等)
・事例検討会で頂いた意見を参考にプロットを見直すこと
・課題の仮タイトルを考える

 

これから成果を出すために必要なことが明確になりました(ライター K・Hさん)

1.10点
2.実際の納品物を見ることができて、これから自分がやるべき部分が明確になりました。6ヶ月後にこうなりたいなという目標が定められて良かったです。
3.事前に”部活みたいな雰囲気”と聞いていましたが、どんな雰囲気なのか分からなかった。受講を始めて2日目で参加して良いものなのかは少し悩みました。

4.ここまでクオリティの高い納品物を作っているのかという驚きがありました。また、皆さんの真剣度の高さにも良い意味でびっくりしました。本気で意見を出し合っている姿がとても印象的でした。
5.薬機法については全く理解できなかったので、これから動画で勉強していきたいです。
6. 講義動画を可能な限り見ること。
次回はしっかりと自分の意見を発言したいです!

 

実例を通じた学びが多く、勉強になります(管理栄養士ライター A・Rさん)

1.10点
2.学びが多い
3.薬機法の知識に自信が持てない。
4.・ヒアリングを自分で見返して、自分がクライアントさんなら依頼したくなるかを確認する
・ラジオのパーソナリティーをモデリングする
・唯一は最大限表現でない、事実なら可能
・権威性やNO1は見飽きてる。
・リフトアップはマッサージ効果とかける
6.建築LPを事例検討会に出す

 

他の受講生の制作物や意見が自分が制作する際に参考になります(ライター S・Hさん)

1.今日の事例検討会を知り合いにすすめる可能性は10点満点で表すと何点?
10点
2.その理由は?
他の方の意見や制作物が参考になる
3.事例検討会 参加前の悩み
薬機法など自分の考えが合っているのか

4.事例検討会で解決デキたこと・気づき
・話し方について
話し方ひとつで仕事の機会を失う
許可が取れればヒアリングを録画して見返す
クライアントだったとしたら自分の話し方で頼みたくなるかを考える
改善策→憧れの経営者やラジオのパーソナリティなどをモデリングする
・ダンス
メッセージはストーリーとしてつなげ内容を絞った方がよい
ゴールを確認し、無料体験なら0円であることを目立たせる
小学生をお持ちの保護者→小学生のお子様がいる保護者
親が一番見たいのは笑顔なので笑顔の写真があればよい
・米粉パン
10の要素が魅力的なのでキャッチコピーに盛り込む
キャッチコピーから、パンが作れるようになることが見えていない
ストーリーを入れることで人柄を出し惹かせる
美味しそうな写真は上の方にあった方がよい
オンラインサロンの詳細は書いた方がよい(後でクライアント様が困らないためにも)
本人の自己紹介が動画であればなおよい
・マフィン
インスタDMから購入するのは抵抗があるので本人の写真があった方が信頼が増す
ジューシーさやあふれる感で他と違うおいしさをアピールする
・中小企業コンサルタントサポート
ヒアリングのときに、クライアントがもやもやぼんやりしていることを深堀してはっきりさせる。
常にベネフィットを意識する。宛先を分かりやすく、メリットを具体的に。
売り上げに貢献するという1番のメリットが書かれていない。
分からなくなったときは置き換えて考えるとアイデアが出やすい。(中小企業→セールスライター講座)
6. 次回の事例検討会までにコミットする事!(目標、やる事等)
・課題に取り組む

 

自分だけでは気づかない視点の意見が聞けるので、とても役立ちます。(美容ライター S・Mさん)

1.10点
2.自分にない考え、気づかない視点の意見が聞けることが役立つ
3.事例がたくさんあり、予習が不十分であったこと
4.薬機でビタミンADの標ぼう不可の件で、承認を得ている成分と誤解を招くためという理由もある。行政の特記事項を確認するといい。
価値を伝える。コンセプトが大切である。
薬機法に関わるかどうかをチェックするポイントは、広告かどうかと、承認を得ているものか。
6. 健康食品の広告分析をする

 

セールスライターとして活動する先輩から貴重な意見をいただけます。(ライター K・Kさん)

1.10点
2.セールスライターとして&見込み客としての意見をたくさん頂くことが出来るから。
3.キャッチコピーについて、少し迷いがある

4.
<話し方>
・ラジオのパーソナリティを1人決めて参考にする。江良さんはずっと聴いて参考にしていた。
・ZOOMで見返してクセの確認。
お互いに指摘し合う場を設ける!
<チラシ>
・ゴールが無料体験なら、入会費や月謝を書くとお客さんは迷う。ゴールを1番明確にする
・フリー素材はPIXTAが豊富
★見せ方
無料体験なら5000円の教室が1回無料など
<LP>
・キャッチコピーでいかに引き寄せられるか。人柄を表すのは既にファンなら響くが、そうじゃないなら分かりづらい。
・LPでも疑問を残さないこと
・インフルエンサーさんなどであれば、動画を入れるとより効果的
<広告>
薬機法の判断基準
①広告がどうか?
②トクホ・機能性・健康食品などの確認
化粧品・薬用化粧品など
※何事もコンセプトが大切
※願望で終わると個人事業主としてやっていけない
6.
・6月中に残りのLP・オプトインLP2本を納品する
・交流会に1回参加する
・ラジオのパーソナリティを1人決めて寝る前に聴く

 

自分の意見との相違点を他の方の意見から知ることができます

1.10点
2.自分の意見との相違点が分かるため。

4.
【話し方】
仕事獲得はノウハウだけではない。
話し方も関係してくる。
事例検討会での話し方・商談での話し方を確認してみる。
誰かの話し方をモデリングする。
女性起業家、ラジオのパーソナリティーなどをモデリング。
(リズム・ピッチ・ボリューム)
【広告について】
・肌を引き締める成分→薬用化粧品で承認をうけていない。
・肌荒れを防ぐ→薬用化粧品で承認を受けている成分があるため、有効成分と勘違いされる可能性があるため薬機法でNGとなっているのではないか。
・広告業界で薬機法を逸脱している表現があることは事実。
・受賞歴はすでに一般化している(見飽きている)
・広告は流行りをおさえておくこと(広告分析は続けていく)
【薬機法の判断基準】
広告なのか、情報提供なのかを確認する。
情報提供ならば薬機法対象外
健康食品→特保なのか、機能性表示食品なのか
化粧品→薬用化粧品なのか、一般化粧品なのか
【クライアントがライターに依頼する目的・注意点】
・クライアントの売り上げアップ
・クライアントの要望を優先させ、頭ごなしに否定しない。
・クライアントの薬事等のレベル感に合わせるが、過去に違反事例がある場合には
リスクがあることを伝える。
・「唯一」
最大級表現ではないので事実であればOK
【チラシについて】
・チラシの宛先
親なのか、子どもなのか→親がよい
・イラストにするのか写真にするのか
→親は子どもの笑顔が見たいため、写真が良いのではないか
・無料体験レッスンなのであれば、0円と目立たせる
または、5000円のレッスンが1回無料で受けられますよ
→ここから行動を起こしやすい導線をつくる
・お客様が不安に思うことは、記載しておく
(無料体験レッスン→グループなのか、マンツーマンなのか)
6. 話し方を意識する

 

B&Hライター養成講座の事例検討会では、許可が取れた案件は実際のシゴトの相談ができます。

実際のシゴトの相談が出ることでシゴトの疑似体験ができ、受講生は実際のシゴトでスムーズにクライアントさんとやり取りしています。

ベネフィットの重要性

 

今回の事例検討会では、ダンスレッスンやコンサルタントの集客用チラシの相談が出ました。

集客用チラシを作成する上でのポイントは、実際にレッスンやコンサルティングを受けることで

「どんな未來が待っているか」を表現することです。

 

セールスライティングのポイントは、ベネフィットを示すこと。

実際にダンスレッスンを受けるとどうなれるのか、コンサルティングを受けることでどんな変化を得られるのか。

 

特に、自分が普段関わったことが無い商品サービスだと見込み客が求めるベネフィットも分かりづらい。

なので、見込み客へのリサーチやクライアントさんへのヒアリングを徹底的に行ってどんなコトバや表現があれば反応が上がるのか把握する必要があります。

 

ノウハウだけではなく、生き残り続けられる個人事業主として成長し収入アップしたい方へ

B&Hライター養成講座では、今回のコンサルティングのようにシゴト獲得やマインド面もサポートしています。

単にノウハウを学ぶだけではなく、シゴトを獲る方法や個人事業主として成長し安定収入を得たい方はこちらの体験ウェビナーをご覧ください!

 

 

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