「○○だから」読まれない【事例検討会の事前打ち合わせを撮ってみた】

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

 

事例検討会はB&Hライター養成講座のコンテンツの一つで、講座で学習する上での悩みや実際のシゴトの相談を受け付けている「なんでも相談できる場」です。

毎回、事例検討会前に代表の江良と講師の中道で、「受講生に何をどのようにアドバイスするか」を打ち合わせしています。

今回は、その様子を撮影してみました!

 

ライターとして、最後まで読まれる文章を作成するためのポイントや、売れる文章を書くためのコツをご紹介しているので、最後まで読んで収入アップに繋げましょう!

 

 

抽象的な内容を書く人が多すぎる

 

「2022年に比べて、2023年は高齢者が多くなっています」

「○○の健康悩みを抱えている人が女性で増えています」

 

・・・全部抽象的!!

 

ライターとして、

  •  多くなっています
  • 少なくなっています
  •  ○○の傾向にあります

 

など数値化できるものは行政のe-Statなどからデータを抽出して、具体化しましょう。

ライターとして、根拠のある文章を書くことは、読み手に正しい情報を届ける上でも重要です。

 

数値化されて初めて、「たしかに多いな、少ないな 」などの印象を残せます。

 

とにかく読まれないからこそ、読まれる工夫を

数値化するとさらに良いことがあります。

それは、「グラフや図式化」できることです。

 

本ブログで公開している、「今さら聞けない、美容健康セールスライターになってシゴトを獲り、月50万円≦のお役立ち料をいただく方法でも美容健康業界の動向についてグラフで示しています。

(分かりやすい!という声をたくさんいただいています!)

 

 

2023年の高齢者が増加傾向にあることを示したい場合、ここ5~10年のデータと調べて棒グラフにすると視覚でも増えていることを伝えられます。

特に、広告は読まれません。

 

パッと見るだけで伝わるようなグラフや図を活用すると、先を読み進めてもらうことが可能になります。

 

 

頭の中だけで考えるな!書き出して商品サービスを整理しよう

広告ライティングをする場合、ライター自身が商品サービスへの理解を深める必要があります。

特に駆け出しのころは、とにかく頭の中で考えるな!と言いたい。

 

商品の特徴やベネフィットがごちゃごちゃになったり、結局何を伝えたかったのか分からなくなったり。

表にまとめたり、紙に書き出すだけでも視覚化できるので情報を整理でき、書くべき内容がまとまります。

 

 

最後に・・・、セールスライターになれば月額契約も獲れます

先日も、受講生のUさんから「月額8万円の継続依頼をいただきました!」と連絡がきました。

月額8万円って少なく聞こえるかもしれませんが、年間にすると100万円近くになります。

 

講座代金も8カ月ほどで回収できますし、その後何倍も稼ぐことができる。

セールスライティングは需要が高いスキルだからこそ、継続してお願いしたい方が多いので安定した収入を得やすい職業です。

 

B&Hライター養成講座に興味がある、セールスライティングを学んで稼ぐ力をつけたいという方はぜひ今すぐこちらから体験ウェビナーにお申し込むください!

一緒にこれからに未來を創りましょう!

 

 

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