資料のつくり方はゼッタイに公開しないでください。怒りますよ!【B&Hライター養成講座】

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

 

「なかなか継続依頼に繋がらない」

「一度引き受けた案件単価から上がらない」

という悩みを多くいただきます。

 

ですが、B&Hライター養成講座の受講生や初稿から「次の依頼もお願いします!」と言われたり、「月額の依頼でお願いします!」と月額のシゴトをお任せいただけて安定収入に繋がったりしています。

元は受講生も文字単価0.5円~1円から抜け出せない、シゴトが獲れないと悩んでいましたが、今では1記事5万円、月額30万円での依頼なども受けています。

 

受講生が特別だったからではありません。

実は、セールスライティングや薬機法のスキルだけではなく講座内の「資料」も単価アップやシゴト獲得に繋がるきっかけとなっています。

今回は、B&Hライター養成講座内で共有している資料や記事・広告制作の際に意識すべきポイントをご紹介します。

 

 

ゼッタイに公開しないでください!公開したら怒ります

「講座内で私たちが教えてもらっている資料作成の仕方だけはゼッタイに受講生以外のは公開しないでください!公開したらマジで怒ります!!」

これ、1~2人ではなく今まで何人もの受講生に言われてきました。

 

実はライターとしてシゴトをしたときに評価いただけるのは、「ライティングの内容だけ」ではありません。

われたことをその通りに書くだけでは三流ライターです。

 

受講生に常に伝えているのは、「期待を超えるシゴトをしよう」ということ。

 

記事や広告を執筆する際には必ず「情報を調べる」という段階がありますが、この段階をいかに丁寧にできるかが選ばれるライターになれるかなれないかの分かれ目です。

 

記事を書いて提出、だけだと「どのように調べてこの内容になったのか?」「各見出しでは何を伝えたいのか?」がクライアントさんに伝わりません。

 

 

「制作の意図」を伝えれば、コミュニケーションコストを下げられる

あまり公開しすぎると受講生に怒られるので詳しくは書けませんが(笑)、ただ記事を書いて納品するだけでは足りません。

各見出しごとに「なぜこの内容を盛り込んだのか(制作意図)」をコメント等で示すだけでも、クライアントさんはライター側がなぜこの内容にしたのかを理解できるのでコミュニケーションコストを下げることができます。

 

B&Hライター養成講座の受講生にも、この制作の意図を伝えるということは徹底してもらっています。

もちろん講座内の「制作添削トレーニング」で課題を提出してもらってライティングスキルも上げますが、丁寧な資料作りを行うことで継続依頼をいただける確率がぐっと上がります。

 

 

単に「こうすれば書ける!」という型ではなく、本質的にライティングのレベルを上げられる資料ばかりです

「この通りに書けば反応率が上がる」「型にそっくり当てはめて書きましょう」という内容を講座ではお伝えしていません。

型が悪いわけではないのですが、型通りにすることが真にクライアントさんの成果に繋がると考えていないからです。

 

ライターとして長く活躍している受講生からも、「B&Hライター養成講座で使える資料はどれもこれさえやれば!という付け焼き刃的なものではなく、本質的にライティングスキルが上がるものばかりです」という声をいただいています。

 

受講生に提供している資料を一部ご紹介します。

 

この順番に聞けば広告ライティングに必要な情報を網羅できる「ヒアリングシート」

チラシやランディングページの制作時に必ず必要となるのが「ヒアリング」です。

ヒアリングで、いかにクライアントさんの商品サービスの特徴や強み、想いを聞き出せるかどうかが重要!

 

広告の反応はヒアリングで8割が決まると言っても過言ではありません。

とは言っても、駆け出しの頃は何を聞いたら良いか迷うもの。

 

そこで、講座ではこの流れでしっかり聞けば広告ライティングの必要な情報を聞くことができる「ヒアリングシート」を用意しています。

 

これを埋めればキャッチコピーや本文に何を書けば良いかを定めることができる!コンセプトまとめシート

チラシやランディングページなどの執筆を行う際は「リサーチ」を必ず行います。

読み手は何に悩んでいるのか?競合商品にはない強みは何か?

 

このリサーチは闇雲にやっても商品サービスを魅力的に書くための情報を得られません。

だからこそ、「コンセプトまとめシート」を用意しています。

このシートの順に徹底してリサーチすればクライアントさんにも「どのような情報を調べたのか」が伝わりやすくなる資料を作成することができ、広告ライティングに必要な情報もコンパクトにまとめることができます。

このコンセプトシートを提出した受講生は、クライアントさんから「こんなに丁寧に仕上げてくださるんですね!!」と驚かれたり、「リサーチの内容が的確で素晴らしい!このまま次の依頼もお願いします!」と高い評価をいただけています。

 

過去には経営者交流会でチラシの制作例と、そのチラシを作成する際に使ったコンセプトシートを一緒にお見せしたところ、「月額で依頼をしたい!」と月20万円程度のシゴトに繋がった事例もあります。

 

このシートの使い方は特に「無料公開したら怒ります!」と言われているので使い方や詳細は割愛させていただきます(笑)

 

 

競合リサーチシート

商品サービスを魅力的に書くためには、必ず「競合商品」を調べる必要があります。

競合商品を調べる際も、「どの観点で調べるのか?」が重要。

 

競合商品とクライアントさんの商品を差別化するために必要な情報をピックアップするためシートを用意しています。

このシートを埋めれば自然とクライアントさんの商品にしかない強みや魅力を見つけることができます。

その他

その他にも、リサーチ方法のまとめやタイトル・メタディスクリプションのつけ方、契約書のテンプレートなどもプレゼントしています。

「数ある資料だけでも十分シゴトを獲っていける!」と言われているほどです。

 

これからB&Hライター養成講座をの受講を開始する方は楽しみにしていてくださいね!

今後も資料は充実させる予定です。

 

 

資料のプレゼントだけではなく、使い方のポイントまで学べる

「B&Hライター養成講座内で、コンセプトシートのまとめ方やヒアリングシートを使ったヒアリングまで学べ、本当にありがたいです」

こういった声もたくさんいただいています。

 

資料のつくり方でシゴトが獲れました!という声をいただいた受講生インタビューはこちら

 

「シゴトが獲れる資料のつくり方はゼッタイ無料公開しちゃだめですからね!byIさん」

○○さんに依頼をしたい!と選ばれるライターになり、単価アップやシゴトの幅を広げたい方はB&Hライター養成講座へ!

 

美容健康セールスライター(B&Hライター)はまだまだ人手不足です。

セールスライティング×薬機法のスキルだけではなく、真に「○○さんにお願いしたい!」と選ばれる存在になって単価アップしたい。

収入アップして自分や家族の将来の選択肢を増やしたい!という方はぜひ講座にお越しください!

圧倒的なコンテンツと、アツい仲間が待っています。

 

B&Hライター養成講座のサポート内容やシゴト内容は体験ウェビナーでご覧いただけますので、先送りするのではなく今すぐご覧ください!

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