【受講生にぶっちゃけられました】この講座、安すぎません?

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

 

新たな学びをするために自己投資をして学ぼう、と思ったときに「ぶっちゃけ受講生が講座をどう思っているのか?」を知りたい方も多いのではないでしょうか。

私自身も、元々B&Hライター養成講座の受講生なので受講前は「この講座の評判ってどうなんだろう?」「本当に成長できるのかな?」と不安に思っていました。

 

今回は、SEOライターからセールスライターになり、美容健康分野のライティングもしたいと受講を決断したちあきさんにインタビューを行いました。

ちあきさんは既に受講して3カ月で1件15万円のシゴトを受注されています。

 

本記事では、B&Hライター養成講座のメリットだけではなく、デメリットも解説しています。

ぜひ最後までご覧いただいて、自己投資をする際の不安を解消しましょう!

 

 

同じようにSEOライターとして活動している方で、薬機法に関わるライティングに関わっている方におすすめする可能性はズバリ10点!!

 

江良)

今日はB&Hライター養成講座受講生のちあきさんにお越しいただきました!

よろしくお願いします!

 

原)

よろしくお願いします!

 

江良)

まず始めにお伺いしたいのが、もしちあきさんと同じようにSEOライターで悩んでいる方がいらっしゃったらお勧めする可能性は10点満点中何点ですか?

 

原)

それはもう10点です!

 

江良)

ありがとうございます!

決して言わせてるわけではないですからね(笑)

 

原)

あまりにも講座のクオリティが高いので、値段に見合ってないんじゃないかと思っています。

実は以前質問したことがあって、サポート内容が充実しすぎて「講師の方ちゃんと寝れてますか?」って(笑)

それくらい講座が充実していて、是非是非進めたいです。

インタビュー動画出させてください!と志願してこの動画に出させていただきました!

 

江良)

受講生さんに成功していただきたい、クライアントさんの商品サービスをお客さまに届けたいという想いでやっているのでその分サポートは手厚くさせてもらっています。

 

セールスライティングできますか?と言われることが多くなってきたことが勉強を始めたきっかけ

江良)

元々SEOライターをやっていて、なぜセールスライティングを学び始めたのでしょうか?

 

原)

SEOライターとして活動している中で、ちょくちょく「セールスライティングできますか?」という話をいただくようになってきたんです。

SEOライターは5年目になってきて継続依頼が多くなってきたのですが、クライアントさんからセールスライティングに近い案件があるんだけど・・・と話しをいただいたときに断るのがモッタイナイなと思うようになって学び始めました。

 

江良)

SEOライターとセールスライターと両方やってみて、違いはありますか?

 

原)

セールスライターは本当に面白いなと思っています。

SEOライターは元々伝えてほしいと言われている魅力を正しく伝えることが多いです。

セールスライターはどこが魅力になるか分からない部分を、「どの部分をクライアントさんが伝えたいんだろう?」「どこを表現したらお客様に伝わるんだろう?」というところも含めて考えていくので、このプロセスが本当に面白いです!!

 

江良)

実際にSEOライティングをやっている方は単価の壁にぶち当たることが多いと思いますが、薬機法やセールスライティングを取り入れることでシゴトの単価感は変わりましたか?

 

原)

単価感が上がりました。

これからまだまだ経験を積むところなので、これからまだまだ上がるだろうなという見込があります!

 

セールスライターは単価が高く、納期が長いのもおススメポイント

 

江良)

SEOライターからセールスライターにキャリアを進めたというところで、他にもキャリアを進めた理由ってありますか?

 

原)

セールスライターは1件あたりの単価が高いのと、納期にどんどん追われる感じではなく制作の期間が長いのもおすすめです。

特にSEOライターさんはセールスライティングの伸びが早いので、是非SEOライターさんにセールスライターをお勧めしたいです。

 

江良)

本当にそうですよね。元々受講生にもSEOライターの方はいらっしゃったのですが、早い方だと1カ月目で単価倍などになっていました。

 

原)

本当に1カ月で単価が倍になるなどはあると思います。

SEOライターがセールスライターになるとよいおすすめポイントが2つあって、1つは文章の基礎力があること、二つ目はSEOライターとして案件を持っているのでかけ合わせでシゴトが獲れるというのが強いところだと思っています。

 

SEOライターとして活動しているなら、「セールスライティングができる」と伝えるだけでシゴトに繋がる

江良)

SEOライターからセールスライターになったときはどのようにシゴトを獲ったんでしょうか?

 

原)

私の場合、既存のクライアントさんに「セールスライティングこれからできるようになるんです」とお話するだけでシゴトをいただけました。

じゃあこっちもお願いしていい?とシゴトに繋がりました。

本当にSEOライタースタートだとシゴトは撮れると思います。

 

江良)

そうですね!他受講生も既存のクライアントさんからバンバンシゴトをいただいていたので、SEOライターさんは既にシゴトを持っているという面でもシゴトを獲りやすいですよね。

 

原)

SEOライターだと既存のシゴト+で提案をしていけるので、単純に収入がドンと上がります。

新しいことを始めたときに一般的には既存のものを削って新しいシゴトを始めましょうという流れになりがちだと思うのですが、SEOライターとして書いていた商品のLPを創りましょう。など同じ商品について横展開でシゴトをすることになるのでリサーチの時間も短縮できます。

全然営業してなかった時期に、SEOライターとして関わっていたクライアントさんから20万円分くらい依頼をいただくこともあったので結構インパクトが強いかなと思っています!

 

江良)

この記事を読んでいる方の中には「そんなことあるの?」と思っている方もいるかもしれませんが本当にあるんです。

原さんだからできたのでは?と思う方もいるかもしれませんが、本当に誰だってできます。

SEOライターは記事を書くことがメインになってきますが、セールスライターはメルマガやチラシ、ランディングページなどもできるようになって提案できる幅が一気に広がるからこそ既存のクライアントからもシゴトをいただけます。

本当にSEOライターのセカンドキャリアとしてセールスライターはおすすめです。

 

薬機法だけを知っても、「じゃあどうしたらいいの?」まで分からなかった

 

江良)

うちの講座って美容健康特化じゃないですか。

ちあきさんがこの講座に入ろうと思ったきっかけって何かあったんですか?

 

原)

SEOライターやセールスライターとして活動する中で、「サービス」ではなくて「商品」を紹介したいなという気持ちが強くありました。

商品を紹介する場合は美容健康の商品が多く、どうしても薬機法が切るに切れませんでした。

コスメや健康食品などに関わる機会も多かったので、薬機法を学べる講座なら!という感じで正直軽い気持ちで入っちゃいました(笑)

 

 

江良)

なるほど!うちの講座は薬機法を学べる講座と思われている節があるのですが、最近はセールスライティングがベースなんだなということも理解していただけるようになってきました。

B&Hライター養成講座の強みは薬機法にセールスライティングを掛け合わせている「薬機法ライティング」ですが、薬機法だけ、セールスライティングだけ、を学んだとして広告ライティングはできたと思いますか?

 

 

原)

まさにここにB&Hライター養成講座を受講したキッカケがあります。

実はちょっと前に薬機法を学べる教材が流行った時期があって、そのとき購入をして学びました。

教材などの内容を見ても、こういうことを書いちゃいけませんよは書いてあるけどどうしたらいいのかが全く分からなくて、これ多分丸暗記で法律を読み込むだけじゃだめだなと思っていました。

B&Hライター養成講座でちゃんと使える薬機法を学べるんじゃないかという期待がありました。

 

江良)

なるほど!その期待には応えられているでしょうか?

 

原)

もちろんです!じゃなきゃこの場にも来ないです!笑

 

江良)

良かったです!まさにこの薬機法×セールスライティングという観点がB&Hライター養成講座の受講生がシゴトを獲れる理由です。

実際にメディアの編集者からも言われるのですが、「薬機法ができるライターさんは増えたけど、〇×しかわかっていない人が多い。編集側としては、×だったときにどう書けるのかを知りたい」「×とするだけ、NG箇所を削除するだけのライターさんはいらないんです」とこれ本当に1人や2人じゃなく複数のクライアントさんが言っていました。

うちは未だに案件をやっているのですが、クライアントさんが求めることをそのまま講座にしたというのが大きな特徴です。

 

江良)

この流れでB&Hライター養成講座について聞いていきたいのですが、ちあきさんが思う講座の魅力ってなんですか?

 

原)

いっぱい語りたいんですけど、3つに絞りました!!笑

 

①コンテンツが充実しすぎていること

この時点で講座安すぎなんじゃない?!って思いました。笑

私自身薬機法は独学で少し学んだのですが使えるようにならず、講座の薬機法を学ぶ動画などがかなり分かりやすく作られていてかみ砕いた説明やこういう表現はこう言い換えたら薬機法のルール上避けられるとかが分かりやすくて「薬機法使えるようになるかも!」という期待感がすごかったです!

あと、テンプレート関係が充実していることもめちゃくちゃ良いです。

テンプレートだと、「こう書けば売れる!」というものを想像する方が多いのではないかなと思うのですが、B&Hライター養成講座のテンプレートは「クライアントさんにこう聞けば悩みが分かりやすいよ」というヒアリングシートやこういう風に分析するとクライアントさんの魅力を出しやすいよという本質的なテンプレートだなと思いました。

実際に、シゴトで講座のテンプレートを使用するようになってから「分かりやすいです!」という声をいただくようになりました。

 

江良)

良かったです!

私自身このテンプレートにはこだわりがあって、分かりやすさでいうと穴埋めでこう作ればLPが作れるというものがあれば便利というのも分かってはいるのですが、果たしてこのテンプレートで作ったものがクライアントさんのためになるかと言われるとそうではないと思っています。

ライター自身のためにもそうではないと思っていて、型にはめていくだけだと今後間違いなくAIに取って代わられます。

ではなくて、セールスライティングとはなにか?という本質を分かった上で書くことが重要だと考えています。

 

本質的な内容を学べるようなカリキュラムにしているのも特徴の一つです。

資料も私自身が自信を持って出しているもので、資料だけでシゴトが獲れる人が何人もいます。

 

これネタみたいな話なんですけど、とある案件をしているときに「これ他社さんのヒアリングシートなんですけど」と見せてもらったものがうちのやつだったっていう。笑

 

 

原)

2つ目がトレーニングの実践の場が充実していることがめちゃくちゃスゴイと思っています。

今まで色んなセールスライティングの講座なども受けてきましたが、B&Hライター養成講座が量・質共に一番だって本当に胸張って言えます。

 

トレーニングは大きく分けて2つだと思っています。

一つは事例検討会という、実際の事例についてディスカッションをする場。

二つは課題をもらって制作を進める制作トレーニングです。

 

特に事例検討会は毎週やっていて、毎回参加者が多いトレーニングは他には無いと思っています。

 

事例検討会について語りたいんですけど時間大丈夫ですか?笑

 

 

江良)

もちろん大丈夫です!笑

 

実際のシゴトの相談ができる場があるからこそ成長できる

原)

事例検討会では実際にやっている案件もクライアントさんの許可をいただければ実際に他の受講生の意見をもらえます。

講座で見てもらえるのって講座側で準備した課題や講座内の質問に限らせてもらいますという講座が多い中で、実務に関わるものが出せる場所ってめちゃくちゃいいなと思っています。

 

実際に自分がシゴトを進めていて、進め方が分かんないとなったら相談できますし、実務の経験を他の人から良い意味でもらえるというか、他の人が出した事例に対しても学べるから成長のスピードが段違いです!

だからめちゃくちゃいいなと思っています!!

 

江良)

私も事例検討会について語りたいことがありすぎるので、興味ある方はこちらから体験ウェビナーをすぐ見てください(笑)

ほんとおっしゃっていただいた通り、実際の事例に勝るものはないはずなんです。

開講して5年経ちますが、実際の事例に触れるということはこだわり続けているポイントです。

 

実際、クライアントさんとお話していて受講生さん驚かれるらしいんです。

ライターになってどれくらいなんですか?と言われて数カ月なんですと言ったら「えー!!」って言われるらしいです。笑

 

原)

特に駆け出しの頃って自分が書いたものが果たしてこれでいいのか分からなかったり、ヒアリングが果たして十分なのかも見えないので案件獲るために頑張ってもちゃんと納品できるかという不安があると思います。

この不安を講座でバックアップして解消してもらえるのは本当に大きいですよね。

駆け出しにも優しいし、相談内容も事前に共有される形式になっているので当日までに読み込んで「自分だったらどう考えるか?」を考えるだけでもクライアントさんにお話しする幅が広がると思います。

 

江良)

そうなんです!事例検討会は本当にこだわりポイントが詰まっています。

事例検討会で発言できるようになることがクライアントさんとの打ち合わせなどにも反映されるので、ここもあってよりシゴトが獲りやすいということにも繋がっています。

話し始めると本当に止まらなくなるので(笑)、3つ目もお願いします!

 

仲間の真剣度が高いからこそ、基準値が上がる

原)

3つ目は、仲間の真剣度がめちゃくちゃ高いことです!

ぶっちゃけ、初めて事例検討会に参加したときは雰囲気めっちゃ怖かったんです(笑)

 

江良)

(笑)

これ原さんだけではなく、他の方にも言われます(笑)

 

原)

毎週相談の場があるよと言われていたのでふわっとしていてみんなで交流する場なのかなと思って行ったのですが、「部活」でしたね(笑)

 

江良)

そうですね!笑

一言補足しておくと、私自身仲良しグループを創りたいわけではないんです。

ビジネスとしてクライアントさんの役に立つためのチームを創りたいと思っているので、ふわっとした場は必要ないと思っています。

もちろん講座内で交流するときもあるのですが、クライアントさんの成果やライターさんの価値を高めることを重視しているので良い意味でビシバシやらせてもらってるって感じですね!笑

 

原)

もちろんこういうのは良いですね!と褒められることも多いのでけちょんけちょんに言われる場ではないんですけど、ここはもっとこうした方が伝わりやすいよね、ここは誤解を生むよねと忖度ない意見が出るので「愛のある部活」という印象を受けています!

初回のときは事例とかも読み込まずに行ったので、はじめは後悔しました。笑

 

江良)

これがハードルに感じる方もいるかもしれないのですが、ここさえ乗り越えていただければそのまま現場で通用するライターになれます。

個人的には真剣度や受講生さんの質が良いとか、「こんなにネツリョウが高い講座初めてでる!」と言っていただけているですが、私自身成功したいならB&Hライター養成講座に来たらいいと本当に思っています。

ちあきさんはどう思いますか?

 

原)

まさにで、元々SEOライティングで収入を上げていけた方だと思うのですが、周りにも自分よりも稼いでいる方がたくさんいました。

そうすると、周りの基準が自分の当たり前の基準になるので良い意味で基準がズレて、「周りがやっているから自分もやろう」って感じで一気に収入が上がりました。

だからこそ、環境がめちゃくちゃ大事だと思っています。

自分の当たり前の基準を上げるってめちゃくちゃ難しんですよね。習慣になっているものってなかなか変わらないです。

周りがやっているとやらないとヤバいと思って自然と引き上げられるので、成功したい方にはピッタリだと思っています。

 

 

江良)

本当にそうですよね!私自身も強くおすすめできるくらい自信がある講座です!

 

B&Hライター養成講座のデメリットは、本気度が必要なこと

江良)

とは言っても、良い部分だけ語っていると出来レースみたいになってしまうので、B&Hライター養成講座のデメリットって何かありますか?

 

原)

軽い気持ちで、ゆるふわでくると「もう嫌だ」と挫折すると思います(笑)

 

江良)

そうですね!笑

私自身も体験ウェビナーで伝えてはいるのですが、そこでも結構言っているんです実は。

ふわっと稼げるからきたという方は上手く行かないですよというのはお伝えしているので、受講生さんも本気の方が集まっているなと感じています。

 

ただ、一つだけ誤解の無いようにお伝えしておくと、結構薬機法やセールスライターは一部の人しかできないと思われている節があるなと思っています。

薬機法もセールスライティングもやれば本当に誰にでもできるので、ここだけはお伝えしたいです!

 

他にもデメリットはありますか?

 

原)

私自身デメリットは本当にこれだけだと思っていて、「本気でやるぞ!」という気持ちがあればデメリットってないと思ってるんです。

ただ、入ってみて周りがガチンコ過ぎて挫折するってなるとモッタイナイのでゆるふわがどの辺なのかをもう少しかみ砕こうかなと思います。

講座の心得ポイントは3つあると思っています。

 

①覚えることは多い方

そもそも薬機法自体が知るべきことが多い法律だと思っています。

はじめの方にも出てきたように、薬機法って知っているだけでは足りなくて「どう表現するか?」までがセットで必要な法律なので、30分勉強してできるとかではないです。。

この講座はセールスライティングも基礎から学べるので、二本立てになっているのでコンテンツだけでもかなり本数あります。

 

江良)

たしかに、あまり本数は覚えてないのですが量はあります!

ただ、一個一個の動画が短いのでボリュームとしてめちゃくちゃ多いわけでは無いですね。

 

原)

1個1個は短めで、分かりやすいですし、分かりやすくするために動画が多くなっているというのがあるのでちゃんと見れば心配する必要がないと思っています。

ちゃんと勉強しないとできるようにはならないです。

 

SEOライターやっているとこういう表現はNGと言われたんで、というパターンもあるので薬機法のNGパターンを既に持っている人もいると思います。

セールスライティングも難しんでしょ?という方多いのですが、学べば難しくないです!

 

②課題やライブ講義が多い

毎週検討会に関しては予習しないとついていけないし、課題もしっかり出るので、乗っかれば本当に力が付くのですが、やるべきことは多いかなと。

課題作るとか、検討会の前に予習するとかに時間が獲られるので、シゴトがパツパツで本当に時間獲れない!みたいな状況で受講すると焦るかもと思います。

 

心得ポイントとしては、講座を受けることに一旦2か月とかリソースを割くのが良いのかなと思っています!

講座の期間が6カ月ありますが、始めの1~2か月でダッシュかける方が心折れずに済むと思います。

 

江良)

ですし、既にSEOライターをやっている方って2か月くらいしっかりやっていただければ結果って必ず変わります。

平たい表現になってしまうけど、文字単価1円で頭打ちがきて、みたいな感じで単価に上限が来ている方はシゴト量多少セーブしたとしても結果をしっかり出せます。

 

B&Hライター養成講座は未経験の方が半分以上いますが、未経験の方も早い方は3カ月目くらいから結果を出せます。

 

原)

そうですよね。薬機法ライティングの知識があれば単価アップの機会はあるので、ダラダラやるよりかは短期集中でやった方が良いです。

最初に力をつけて案件取って、その案件について事例検討会で相談するくらいの気持ちで進めた方が良いと思います。

 

江良)

その方が結果を出せますね!

では3つ目をお願いします!

 

原)

二つ目で少し言ったのですが、周りの人が本当にすごいのでそこに心が折れるというのもあるかなと。

事例検討会などは参加者誰でも来れるという仕組みになっていて、一カ月目なので簡単めな話にしようねという配慮は無いです。

 

これはシゴトでは当たり前だと思っていて、初心者ライターだから加減しましょうとはならないです。

クライアントさんから観たら初心者関係なくプロとしてみるので当たり前っちゃ当たり前なんですけど、歴が長い方は薬機法やセールスライティング的に「こっちの方が良いんじゃない?」とバシバシ言ってくれるので「こんなに私との差がすごいんだ・・・」となってビビると思います。

周りの人を見て焦るというのが心折れポイントかなと。

 

江良)

確かにこれはありますね!

これに関しては私から一つアドバイスをしておくと、「こんなに差があるんだ!」とビビるのではなくて、これくらいがんばればこの人達みたいになれるんだ!と目標にすると良いです。

受講生も先輩を目標にして結果を出せた人は1人や2人ではありません。

 

原)

おっしゃる通りだと思います。先輩達もバシバシ言うけど、優しい方が多いです。

「こっちの表現がいい」というのもこの資料からこう導き出したよと意見の根拠を言ってくださる方がすごく多いので、こういう情報を私は調べられていなかったから差があるんだな、ここの理解ができていなかったなと振り返りができます。

あとここの部分ができるようになると実務レベルにいける!というポイントも分かるので、ビビるのではなくこの先輩みたいになりたい!という気持ちで進むと一気に伸びると思います!

 

江良)

本当にそうです。先輩みたいになりたい!と前に進んでいただければ一気に伸びます。

こう言い切れるのは、過去5年間で受講生さんを見てきて伸びた方みなさんがそうだったからです。

 

 

SEOライター、専業ライター、覚悟がある方におすすめしたい!

江良)

次に、B&Hライター養成講座をおすすめしたい方ってどんな方か教えていただけますか?

 

原)

はい!個人的には専業のライターでもう少し単価を上げたい方におすすめだと思っています。

正直、全く文章を書いたことが無い人にとってはこの講座きついかなと思っちゃったんです。

トレーニングも、この文章を2行書いてみましょうとかではなく、制作物を仕上げるということが前提になっているのでSEOに限らず自分でブログをしていたり、書くことが好きなどで文章を書くことをしている人が良いかなと。

 

特にSEOライターっていうのは、SEOの案件ってマニュアルが整備されていることが多いので文章の基礎を学んでいる人は多いので、日本語の基礎力があるのは成長スピードが速いポイントです。

 

専業ライターが良いのは、講座にボリュームがあるので単価がガッツリ上がるというところでいくと、専業で生活かかってるという人の方が合うかなと思っています。

 

ただ、複業の方が全く向かないというわけではなくて、例えばお盆休みなどの長期休みで講座の動画を一気見して、やる量を休みの期間に消化して実践をしていくと良いと思います。

本気で学ぶ!という気合のある人は、それに応えるだけのコンテンツは準備されています。

 

江良)

少し補足しておくと複業の方も半分くらいはいらっしゃいます。

必ずしも休みの前に入る人ばかりではないですが、日々の中で30分・理想的には毎日2時間くらい取っていただくのが理想かなとは思いますが、コンテンツは多いですが全てをやる必要はなくて範囲を絞って(化粧品専門など)やる方もいらっしゃいます。

この動画はGW前に出ると思うので、今がはじめ時ということですね!

 

 

原)

GW、休みはチャンスだと思います!

 

江良)

既にSEOライターやっている方は1週間学んで即アウトプットすれば単価倍などになります。

勘違いしていただきたくないのは、単に○○したら稼げる!とかを教えているわけではなく、本質的にセールスライティングや薬機法を学んでクライアントさんの売上に貢献しながら単価を上げようというのが私たちの考えです。

そこは誤解しないでいただきたいポイントなのですが、単価アップしたい方はお任せください!と自信を持って言えます!

 

原)

本当にそう思います。

実際、クライアントさんに喜んでいただける機会が本当に増えました。

実際に作ったLPで反応が出たり、広告の予算が削れましたと言っていただけることがこの講座に入ってから増えました。

単価も上がってるし、すごく喜んでいただける機会が増えたから正当な対価をいただいているという感覚です。

 

 

江良)

良いですね!

この講座を開講した元々の理由が、生き残り続けられる個人事業主を輩出したいという点にあります。

AIの進化もありますが、美容健康ジャンルはAIにすぐにとって代わられる分野でもないのでぜひAIの進化にびっくりしているという方もぜひこの道を選んでいただけるとライターとして生き残ることができます。

せひ興味ある方はこちらから体験ウェビナーをお申込みください!

ちあきさん、何か最後に一言ありますか?

 

価格に見合っていないと思うくらいンテンツが充実している講座!迷っているならぜひ受講してほしい!

原)

最初にも行ったのですが、B&Hライター養成講座は本当に価格に見合っていないくらいの価値がある講座です。

私自身も本当に多くの方におすすめしたいと思ってこの動画に出ているので、受講したら後悔はしないと思います。

気になる方はぜひ体験ウェビナーを見てみてください!

 

江良)

ありがとうございます!

興味がある方はぜひ「明日やろう」ではなく、この動画をここまで見て頂いた方は今すぐウェビナーにお申込みください。

B&Hライター養成講座に来てくださった際には、単価アップはお任せください!

充実したコンテンツと、やる気たっぷりの仲間がお待ちしています!

 

原さん、今日はありがとうございました!

 

原)

こちらこそありがとうございました!

 

 

B&Hライター養成講座に興味がある方へ

興味がある方は、こちらから体験ウェビナーをご覧ください!

時間は二度と戻りません。

「今」という時間を大事にして、一緒に新たな未来を創りましょう!

 

 

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