こんにちは!
B&Hライター養成講座 講師の中道です。
事例検討会は講座のコンテンツの一つで、実際のシゴトで制作した広告の添削や学習する上での悩みなどを解決する場です。
今回の記事では、第304回事例検討会に出た受講生さんの声と、パーソナルジムの差別化ポイントについてお伝えします。
もくじ
第304回事例検討会で出た内容
- メルマガ作成ワーク
- 医薬品の広告表現について
- パーソナルジムのLP添削
- シゴトの獲り方
実際の案件も相談できるので、実践的にセールスライティングを学べます
受講生さんに、第304回事例検討会に参加後アンケートを取りました。
以下の内容を聞いています。
Q1. 0~10点で表すとして、今日の事例検討会を同じような悩みを持つ「友人や知人に勧める可能性」はどのぐらいありますか?
その理由
Q2. 事例検討会に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
Q3. 本日の事例検討会に参加して解決できたこと、(もしくは出来そうなこと)はありますか?
Q4.次回の事例検討会までにコミットすること
今進める案件の相談も可能なところが嬉しいです(デザイナー 田中めぐみさん)
Q1. 10 点
クライアント許可さえ取れれば、今進めている案件の相談も可能なところ
Q2.美容液のLPについて、薬機法の確認はしてもらっていたものの、訴求の強さ的にどうか悩んでいた。
Q3. キャッチコピーは変更するべきなこと、動画をまず1周見ないといけないと強く感じた。
Q4.動画の講座を粛々と進める
自分の経験したことがない事例も学べます(セールスライター 高松陽子さん)
Q1.10点
自分の経験したことがない事例を学べるから
Q2. 現在制作している案件で、なぜこのサービスがいいのかを伝えきれていないのではと感じていた
Q3.
●言われたこと、アドバイスを素直にやる ●企業がXを伸ばす方法 ・著名な方とコラボ:コラボ先のリストもファン化できる。 ・コンセプト:木村石鹸、キッズライン
●仕事とりたいなら遊び心も大切!
●VitA・D肌荒れを防ぐ:有効成分に見える、全体で肌荒れを防ぐならOK
●メルマガ ・メリットが強力でないと登録してもらえない。 ・オプトインは短めに。メリットが分かれば良い。
●第3類医薬品 ・効果効能の範囲内で表現する。●店舗の競合リサーチ ・地域に類似店舗はある(他との差別化が必要)?なし? ・地域にはどんな人が住んでいる?
●会社の関係者が何人も関わる制作→会社の方針は?と聴く
Q4.
●ルーティンセット ・ジャーナリング 15分 ・1日のスケジュール調整 30分 ・感謝ワーク+早起きワーク 3分 ・命令暗示「おまえは高単価案件がどんどん入る売れっ子セールスライターになる」10秒 ・断定暗示「私は高単価案件がどんどん入る売れっ子セールスライターになった」10秒 ・美容健康広告いいところ3つ、改善点3つ、法律チェック 7分+7分+7分 ・化粧品に係る法律をマインドマップ入力 5分 ・写経10分 ・X投稿5分 ・500問テスト10分 ・シゴト獲得サポート 9/12提出 ・ジムLPワイヤーフレーム納品 9/10 ・移住LP構成案提出 9/12 ・事例検討会動画視聴 8/10分 ・視聴120分 ・気づき投稿10分
薬機法の言い換え表現やNGな表減を実際の広告で学べます(セールスライター N・Mさん)
Q1.10点
薬機法の言い換え表現・NGの理由が分かる 実案件に沿って、キャッチコピーの作り方・訴求軸が分かる
Q2. 現時点では、クライアント様へのヒアリングの流れについてご意見をお伺いしたいです。
Q3.広告媒体に合わせてFVを作る(潜在層なのか、既存認知があるかどうかで変わる)
Q4. 記事LP・LPの分析、事例検討会の視聴
事例検討会で発言することでトライアンドエラーの訓練になり力がつきます!(美容ライター T・Mさん)
Q1.10点
・毎回事例を深掘りし、発言、ディスカッションすることでトライアンドエラーの訓練になり力がつく。
・マインドセットできる
Q2. メルマガ登録までの導線において、訴求するポイント、メルマガの本質の部分が改めて把握できた。
Q3. 【⠀フィードバック】
ワーク:オーガニックコスメ:メルマガ ・まずはメルマガは無料でできるので「無料」のメリットを出すのは必須 ・無料で有力な情報が手に入るなど、お得感を出す ・メルマガ代行などを受けた場合は、サンプルプレゼントなど、何か特典を付けられないかなどを提案する
広告表現について、具体的にどう表現したら良いのか?薬機法上のNG表現は?などを学べました。
Q4.
受講生の方のお役に立てるよう意見を出す!
事例検討会では、クライアントさんの許可さえ取れれば実際の案件の相談ができます。
他受講生さんの率直な意見を聞くことで見込み客目線をもらうことができ、事例検討会後の広告が見違えるくらいクオリティとなり、成果に繋がったパターンも。
真にライティングスキルが上がるのは、実際のシゴト。
B&Hライター養成講座では、シゴト獲得のサポートも行い、講座期間中に実際のシゴトを受けて経験を積めるようなプログラムにしています。
パーソナルジム、どう差別化する?
今回は、受講生さんからパーソナルジムのランディングページについて相談がありました。
周りにパーソナルジムがあるので、何をアピールすべきか悩んでの相談です。
実店舗のあるサービスの広告では、考えなければいけないことがあります。
それは、「周りのお店に同じような商品サービスを取り扱っている店舗があるか」ということ。
極端な例でいうと周りに一切パーソナルジムがない地域であれば、パーソナルジムというだけで周りとの差別化になります。
今回のケースは、周りに既にパーソナルジムがあるため
・手ぶらでいける?
・価格?
・どんな想いでやってるか?
など何かしら差別化ポイントを見つけることが重要。
価格が相場より安く、独自のダイエットメニューがあったので、これらを差別化にしました。
実店舗の場合は、周りの環境が大きく左右するので競合リサーチの際は注意しましょう。
稼ぎ続けられる事業主になりたい方へ
B&Hライター養成講座では、今回のコンサルティングのようにシゴト獲得やマインド面もサポートしています。
単にノウハウを学ぶだけではなく、シゴトを獲る方法や個人事業主として成長し安定収入を得たい方はこちらの体験ウェビナーをご覧ください!