薬機法 ( 薬事法 )の 広告 講習会 (東京都薬務課)に参加してきました。

こんにちは、 薬機法(薬事法)に強いコピーライター の 田中 由那子 です。

 

東京都薬務課が開催している医薬品等広告講習会に、代表の江良さんと参加してまいりました。

 

・健康食品とは何か

・なぜ、薬でもない健康食品が医薬品医療機器等法(薬機法(薬事法))で規制されるのか

 

など基礎的な内容から始まり・・・

・「効能効果を表現してはいけない」の効能効果とは具体的にどういうものか

・使われがちだけどNGな表現

・美白・アンチエイジング表現はどこまでがOK?NG?

・最近の広告違反事例

 

などなど、非常に幅広く濃い内容でした (*´꒳`*)

 

さらに、

今年9月に改訂された『医薬品等適正広告基準』の内容の解説も!

この中で、健康食品や化粧品の広告に関わってくる部分については、今後ブログでご紹介していきます (*´꒳`*)

 

 

その後は、江良さんと打合せ。

今度は始まる化粧品メーカー様の情報サイトの内容について検討しました (*´꒳`*)

 

サイト作りのポイントは、

★読者に役立つ内容にする

★シンプルにする

です。

 

メーカー様の商品の特徴を踏まえて、

「お客様方はどんな情報を知りたいかな〜」「どんなふうに作れば読みやすいかな〜」なんてことを考えています。

化粧品メーカー様を通じて、お客様の元へ価値ある情報を届けていけるのが楽しみです・・ (*´꒳`*)

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ゆなこ

薬剤師 セールスライター 田中 由那子(たなか ゆなこ) 前職にて、医薬品の広告を作成したり、薬事管理部門にて200を超える支店から相談を受けていた。現在、薬剤師として活躍する傍ら、セミナー等の集客、売上アップを目的としたランディングページなどを執筆。最近では、「 薬剤師 としての専門知識」「 薬機法 ( 薬事法 )の専門知識」を活かし、美容・健康系の分野でのライティングへと活躍を広げている。夢は、世に知られていない価値ある商品を広めていくこと。