『医療広告ガイドライン』でビフォーアフターはOK?NG?

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薬機法 (薬事法)・景品表示法・医療法 専門コピーライター・コンサルタントの江良公宏です。

先日、化粧品のビフォーアフターについてお伝えしました。

簡単にまとめると、

・化粧品のビフォーアフターはNGではない

・ただ、時間の保証など使えないケースも存在する

ということでした。

先日もちらっと話に出しましたが、混同しやすいのが「医療広告ガイドラインにおけるビフォーアフター」です。

 

エステサロンでビフォーアフターは使えるの?という質問も多いです。

「エステではもうビフォーアフターは使えないと言われました」という話もちらほら聞いたりしますが、いろいろと情報が錯綜してしまっているようです。

 

本日は、

・医療広告ガイドラインにおいてビフォーアフターはOK?NG?

・エステサロンでビフォーアフターは結局使えるの?

という点について簡単にお伝えします。

本日21時にLINE配信です。

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ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター・コンサルタント  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた、独自開発の『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が50倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。