補正下着 で 景品表示法 違反! 課徴金 8,735万円!? / 2018年10月 景品表示法 違反

こんにちは

薬機法 に強い コピーライター の 田中由那子 です*ˊᵕˋ*

今月に入って 景品表示法 に 違反 したとして 補正下着 を販売する ギミックパターン と SAKLIKIT(サクライキ)の2社が 課徴金 納付命令 を受けました。

その額、2社の合計が8,735万円!? ギミックパターン に至っては8,480万円と、これまでにないほど高額の納付額となりました。

では、どんな内容だったのでしょうか・・・?

 

違反 の対象になったのは、 痩身 ・ 豊胸 効果と 価格 の不正表示

 

 課徴金 の対象となった商品は ストッキング 、 ブラジャー 、 ショーツ 、 タンクトップ などの 補正下着 。それら製品について、次のような表示をしていました。

1、 効果 の保証がないのに、「 痩身効果 」や「 豊胸効果 」があると記載

「このストッキングをつけて寝るだけでカラダが激変!!」「 バスト がぐんぐん大きくなる魔法ブラ!」などとうたっていましたが、効果の保証がない記載であったために「 優良誤認 」にあたると判断されました。

 

2、 販売実績 の 価格 を表示

「 通常価格 」から「 特別価格 」へと大幅に 割引 を行っているような記載をしていましたが、「通常価格」で販売された実績のないものでした。そのため、「 有利誤認 」にあたると判断されました。

 

 

まとめ

景品表示法 による 措置命令 として、 課徴金 合計8,735万円、特に1社で8,480万円という高額の 納付 金額が出されました。

昨年より 景品表示法 の 措置命令 が相次いでいますね・・・。ますます規制が強化されているのを感じます。

以前より言ってきましたが、これからは「 薬機法 」はもちろん「 景品表示法 」への対策が必須ですね。

事業主や コピーライター の皆さま、気をつけてくださいね!

 

 

近年、美容健康系広告の表示規制の強化により、多くの企業で法律への意識が高まっているのを感じます。

 

 

引用:消費者庁 平成30年10月5日掲載
「 株式会社 ギミックパターン に対する 景品表示法 に基づく 課徴金 納付命令 について」
「 株式会社 SAKLIKIT に対する 景品表示法 に基づく 課徴金 納付命令 について 」

 

【 他の 景品表示法 違反 事例 】

[blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-tutayatv/”] [blogcard url=” https://892copy.jp/keihyoho-ihan-1901/ “] [blogcard url=” https://892copy.jp/keihyouho-kachokin-gimikku/”]