2022年も独自の『薬機法ライティング』で企業の売上アップに貢献します

2022-yakkihou-writing-nensyo-img

新年、明けましておめでとうございます。

B&H Promoter’s代表、中小企業庁:起業家教育の協力事業者、薬機法・景品表示法セールスライター・マーケターの江良公宏です。

2022年の目標は既に設定されたでしょうか?

私は毎年年末に振り返りと翌年の目標設定を行っています。

今回は、年始のご挨拶として『薬機法ライティング®をさらに進化成長させ、企業の売上アップに貢献するとともに、マーケター・コンサルタント・ライターの価値向上を行う』という2022年のテーマについてお伝えします。

2022年のテーマは『さらなる挑戦』

2021年のテーマは『感謝と挑戦』でした。

名言
「現状維持は、衰退である」(ウォルト・ディズニー)

私はこの言葉をよく使いますが、本当にこの2年間は時代が大きく変わりました。

子どもの頃に下りのエスカレーターを駆け上がったことがある人も多いと思いますが(もちろん、やっちゃダメですが…)、事業が一定の規模になるまではまさにこの状態です。

下りのエスカレーターを歩いて登っていると、本人は行動しているつもりですが、外から見ると一歩も上に上がっていないということになります。

一方、時代は変化し続けており、下りのエスカレーターの速度も変わるわけです。この2年間は特に速度が早くなったと感じます。

だからこそ、現状を歩いて維持しているだけではどんどん下って行ってしまいます(≒衰退する)。ましてや、歩いていないでただ乗っているだけだとなおさらです。

だからこそ、一気に駆け上がる。

おかげさまでB&H Promoter’sとしては20社以上の顧問も行っており、スポットの案件も含めると年間で相当数対応しています。しかし、必要としてくださっている企業さまはまだまだあります。

2021年は今までずっと断り続けていた海外事業にもチャレンジしました。おかげさまで売上としては海外事業だけでも軽く数千万円。2022年はもっとお役立ちできる先を開拓して、一気に世界へと羽ばたきます。

それだけでなく、薬機法チェックツールのリリースや、新しい講座の開設、さらにはまだ詳細は書けませんが新しいプラットフォームの創設など、今まで以上に薬機法ライティングの面から企業へ貢献できる体制を一気に整えます。

これこそが、B&H Promoter’sとしての「さらなる挑戦」です。

2022年、薬機法業界は節目を迎え二極化すると予想

2021年は予想どおり「薬機法」「景品表示法」といった法律が非常に注目されました。

「薬機法×セールスライティング」がコンセプトのサービス・講座は2015年から活動しているB&H Promoter’sがおそらく日本初なのですが、

「薬機法ライティングなんてビジネスは絶対に上手くいくわけがない」

5,6年前にそう言われたこともありました。

B&H Promoter’sの理念は「薬機法業界をクリーンに」。真面目な会社が損をすることのない社会を実現したいと考えています。

このように社会の情勢が変わっていくのは理念にも近づきますし、本当に嬉しい限りです。

しかし、一方で2022年は薬機法業界は特にマーケター・コンサルタント・ライターにとっては節目の年になると考えています。

B&H(美容健康)分野のマーケター・コンサルタント・ライターであれば、薬機法などの法律は知っていて然るべきが以前からの私の考えです。

それをずっと伝えてきましたが、2021年は改正薬機法の施行もあり、特に8月以降一気に薬機法を学ぶ人(特にライター)が増えました。

その結果、何が起きているかというと…

  • 「薬機法ができると書いていたのに、実際に任せてみたら明らかにNGな状態で全然ダメだった」(メディア担当)
  • 「他のライターに任せていたけどダメだったので、リライトをして欲しい」(メディア担当)
  • 「薬機法対応したら一気に売上が落ちた」(販売メーカー)

といったことです。

  • 高い価値が提供できる人(薬機法がわかった上でマーケティング・ライティングができる)
  • そうでない人(薬機法がわかる”だけ”≒当たり前の価値提供) ※弁護士のような専門職は別です

2022年はこの二極化が一気に進行すると考えています。

だからこそ、B&Hライター®養成講座のコンテンツを一新するとともに、新たにB&Hマーケター®実践講座を開設します。

薬機法がわかった上で書けることはもちろん、薬機法がわかった上でマーケティングの提案もできる人材を育成し、「薬機法対応すると売れなくなる」という悩みを解決してみせます。

B&H Promoter’sとしての2022年のビジョン・ミッションとは?

薬機法が「真に」できる人材が求められる時代だからこそ、独自の『薬機法ライティング』をさらに進化させて企業の「薬機法を守ると売れない」を解決するとともに、高付加価値を提供できるマーケター・ライターを育成します。

Vision:マーケター・ライターの価値を高め、薬機法業界をクリーンに

まだまだ世の中に眠る本当に良い商品・サービス。

虚偽誇大な表現で売上を上げるのではなく、公正な方法でお客様に選んで頂き、1人でも多くのお客様の悩みを解決する。

「正直者が損をする」社会ではなく、クリーンに訴求しつつ売上を上げられる社会を実現させます。

Mission:薬機法がわかった上でマーケティングができる・ライティングができる高付加価値なマーケター・ライターの育成し、企業の売上に貢献する

Visionを実現するために「薬機法対応すると売上が落ちる」という悩みを解決する独自の『薬機法ライティング®』をさらに進化させます。

そして、「単に薬機法がわかる」だけではなく、薬機法が”わかった上で”マーケティングができる・ライティングができる人材(B&Hマーケター®・B&Hライター®薬機法ライター®)を各都道府県に1名以上輩出します。

オンライン化が進行する世の中ではありますが、薬機法ライティングのことをいつでも気軽にリアルでも相談できる体制を整えます。

Passion:薬機法ライティング®のパイオニアとして業界をリードします

薬機法ライティングはB&H Promoter’sが独自に開発した、「薬機法に対応しつつも、訴求できる表現を創るノウハウ」です。

薬機法が注目されるようになったからこそ今まで以上に注目も頂いています。

薬機法ライティングのパイオニアとして、企業のさらなる売上アップに貢献するとともに、引き続き薬機法×ライティングというコンセプトで業界をリードします。

Commitment:高付加価値なマーケター・ライターを108名以上育成します

「江良さんのような薬機法・マーケティング・ライティングがわかる人をずっと探していました」

ありがたいことに、このように言われることも珍しくありません。

しかし、私の体は1つだけ…。正直、お請けしきれない案件が多いのも事実です。

だからこそ、高付加価値なマーケター・ライター、もっと言えば「江良の分身」とも言える人材を輩出してVision、Missionの達成に一歩でも近づけてみせます。

究極的な目標は、十分な知識・経験を持つ人材を108名以上育成し、講座の募集を完全に終了させること。その後は108名の同志とともに次のMissionを遂行していきたいと考えています。

2022年も過去一で進化成長する1年にします

ベンチャーにとって一番必要なことは成長し続けること。

冒頭の言葉を借りるならば、下りのエスカレーターを全力で駆け上がり続けること。

2021年も大きく進化成長できましたが、2022年はもっと進化成長する1年にします。

そのために、既存のB&Hインキュベーション事業部長だけでなく、私の右腕・左腕となる人材も募集していきます。一人ではなく、仲間とともに一気に2022年を駆け上がります!

引き続き2022年もB&H Promoter’sをどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です