「法律はしっかり守りたいが魅力は打ち出したい・・」一部上場の美容・健康系機器メーカー様と打合せ

こんにちは、薬機法専門コピーライター・コンサルタント田中由那子です*ˊᵕˋ*

 

今日は、渋谷にある 一部上場 の 美容健康 系 機器 メーカー様と 打ち合わせ を行いました。

 

「法律をしっかりと守りながらも、商品の良さはしっかりと打ち出していきたい!」というリクエストをいただき、今回打合せを行う運びとなりました。

 

これまで 薬機法 等の 法規制 の表現に関しては、

行政に聞いたり、他社の広告を参考にしたり・・・と、手探りで進めざるをえなかったそうです。

そのため、商品の担当者によって法律の知識にばらつきがあり、時にはできあがった広告を見てヒヤヒヤとすることもあったといいます。

 

打合せを進めていくなかで、私どものこれまでの経験や実績、そして、唯一、薬機法×コピーライティングを提供できるという点をご評価いただきまして、商品の広告表現のサポートをさせていただく方向で話が進んでいきました。

今秋〜冬発売の 商品パッケージ や カタログ 、そして、 店頭配置用 POP 等の 薬機法表現チェック を行っていく見込みです。

 

 

こちらの企業様は、「お客様に良いものを!」をモットーに商品開発を行われていて、大学との研究なども積極的に行っているそうです。

 

どの商品も素晴らしくて、私と代表の江良さんは、つい仕事を忘れて商品に釘付けになってしまいました。。(笑)

 

これから、企業様の事業発展に向けて、精一杯サポートしてまいります*ˊᵕˋ*✨

 

 

 

【 過去の 景品表示法 違反 事例 】

 

【過去の事例検討会の内容】

 

【薬機法コピーライター養成講座 受講生の実績】

 

【コピーライター向け】読むだけで売上アップができる!?

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ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。