こんにちは、 薬機法 専門 薬剤師 コピーライター・コンサルタント 田中 由那子です。
健康食品ブロリコについて「免疫力を高める」 などと広告を行ったが根拠がなかったとして、 消費者庁 は、販売会社「 イマジン・グローバル・ケア 」 に対して、 景品表示法 に基づく 措置命令(優良誤認) を出しました。
もくじ
「 自然免疫を高める 」 などの表示で 景品表示法 違反 ( 優良誤認 )、その全容は?
令和元年11月1日、サプリ「ブロリコ」に「 免疫力を高める 」効果があるかのような表示には根拠がなく、景品表示法 違反( 優良誤認 )にあたるとして、消費者庁は 販売会社に対して、再発防止 を求める 措置命令 を出しました。
措置命令 の対象となった表示
「免疫力を高めるブロリコ」
「 自然免疫を高める新規の成分 」
など
あたかも 摂取するだけで 免疫力が高まり 疾病 の 治療 または 予防 の 効果 が得られるかのように表示をしていました。
措置命令 の対象となる期間
遅くとも平成28年11月2日〜平成31年1月28日
イマジン・グローバル・ケア の対応
しかし、それらの資料はいずれも、表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められないものでした。
そのため、サイトの表示が 景品表示法 の 不当表示 ( 優良誤認 )に該当すると判断されました。
措置命令の概要
2、今後、表示の裏付けとなる 合理的な根拠 をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと。
まとめ
この商品は「効果の感じ方には個人差があります。効能効果を保証するものではありません」と表示を行っていましたが、効果に関する認識を打ち消すものではないと判断されました。
このような表示をしていれば指摘を受けないなどと考えていると非常にキケン!ですね。違反事例は今後も押さえておきましょう!!!!!
令和になって続々と出ている 消費者庁 の 景品表示法違反 。
これからも一気に増えていきそうですね!!!
WEB広告はこれからますます厳しくなります。
コピーライター 、 広告代理店 の方は、 薬機法 ・ 景品表示法 を必ずチェックしておくようにしましょう!!!
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_191101_01.pdf
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_191101_02.pdf
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_191101_04.pdf
【 過去の 景品表示法 違反 事例 】
[blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-venus-201909/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-hikarimasuku-201907/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-shiraga-201906/”]
【 薬事広告事例検討会の内容】
[blogcard url=”https://892copy.jp/50th-jireikentoukai-1911/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/39th-jireikentoukai-yakkihoucopywriting/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/35th-jireikentoukai-1906/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/34th-jireikentoukai-1906″]
【 過去の記事 】
[blogcard url=”https://892copy.jp/senndenkaigi-oosaka-seminar-2019/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/yakkihou_kouza_kiso_start/”]
【薬機法コピーライター養成講座 受講生の実績】
[blogcard url=”https://892copy.jp/540man-yakuji-adviser/”]