【よくある質問】美容健康セールスライターってどんなシゴトをしてますか?

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

 

「Webライターからステップアップしたい」

「スキルを身につけて単価アップしたいけど、自分に何が向いているのかが分からない」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

相談会にもこのような悩みを持つ方が来てくださるのですが、多くの方が今後の選択肢を知らないから選べないという状況に陥っています。

重要のあるシゴトや一生使えるスキルを知らなければ、選ぶこともできません。

 

一方、元は「何から始めたら・・・」という状況だったB&Hライター養成講座の受講生は、4カ月で月商40万円、1年で月商100万円などの実績を出しています。

 

B&Hライター養成講座で育成している美容健康セールスライターは、需要が高いけど人手不足。

だからこどシゴトを獲りやすく単価が高いシゴトです。

誰だってやれば選ばれ続け、理想の収入や働き方を実現できます。

 

今回の記事では、よく質問をいただく「美容健康セールスライターのシゴト内容」についてお伝えします!

最後まで読んで、Webライターのセカンドキャリア、未経験からの収入アップにおすすめの美容健康セールスライターの魅力やシゴト内容を学んでみてくださいね!

 

美容健康セールスライター(B&Hライター)ってどんなことをしているんですか?

 

美容健康セールスライター(B&Hライター)は、美容健康に関わる商品サービス(健康食品や化粧品、美容健康グッズ、美容サロンや整体院、クリニックなど)の魅力を薬機法等を考慮しながら文章で100%伝えるライターのことです。

 

美容健康分野のライティングをする際には薬機法等のルールが関係してくるため、ルールの理解なしにライティングをすることはできません。

薬機法をただ理解しているだけではなく、「理解した上で書ける」までできるのが美容健康セールスライターの特徴です。

 

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どんなシゴトがあるのでしょうか?

 

美容健康セールスライターのシゴトは幅が広く、AIの登場によってもシゴトが増えています。

 

①記事やコラム等の執筆

 

健康食品や化粧品などの商品紹介記事(アフィリエイト記事)を書くことも多いです。

記事を読んだ人に「この商品欲しい!」と思ってもらい、購入に繋げる文章を書きます。

 

Webライティングのスキルだけではなく「物を売るための文章 」であるセールスライティングをベースに書くことができれば、クライアントさんの売上に貢献できるためライターとして重宝されます。

特に美容健康に関わる記事執筆は薬機法等が関わるため、単価も高く2000~3000文字で5万円の超える依頼もあります。

 

最近ではAIなどの登場でライターが生き残れるのかという話が出ていますが、AIに薬機法を考慮した文章を書いてもらうことは難しいため、美容健康セールスライターのシゴトは無くなりません。

むしろさらに需要は増えます。

 

②記事や広告のリライト

 

GoogleやYahoo!などではたくさんの広告が出ています。

最近ではコンプライアンス強化が進み、薬機法の課徴金制度が創設されたことによって「薬機法を考慮して文章を書かなければいけない」と今まで出していた広告の修正依頼も多くなっています。

 

ランディングページやチラシ、HPなどの修正依頼があり、ランディングページだと1本3~5万円程度でお受けしています。

 

修正(リライト)作業も、薬機法でNGな箇所をごっそり削除してしまうと商品サービスの魅力が伝わらなくなってしまいます。

いかに薬機法を考慮しながらも、元々表現したかった内容から大きく変わらずに修正できるかがポイントです。

 

③クライアントさんとゼロから広告を創る

 

ランディングページやチラシなどの広告をクライアントさんとゼロから創るシゴトもあります。

 

商品サービスについてのヒアリングをし、

・商品サービスのどこが魅力なのか?

・他社商品と差別化できるポイントは何か?

を聞いて広告のキャッチコピーやお客様の声なども全て考えます。

 

A4サイズのチラシ(表裏)で10~15万円、ランディングページだと1本20~50万円程度でお受けしています。(経験によって価格は変わります)

 

広告を創るシゴトを通じてクライアントさんの想いがこもった商品サービスの売上に貢献できると、クライアントさんに喜んでいただけるだけではなくその先にいる商品を手に取るお客様にも喜んでいただけます。

 

その他(Lステップ・メルマガ執筆・顧問契約など)

 

美容健康セールスライターのシゴトは最近さらに幅が広がり、Lステップの構築を薬機法対応でされている方や、メルマガ執筆、中小企業の専属セールスライターとして月額〇万円など顧問契約する方もいます。

特に、中小企業やベンチャー企業は社内に薬機法やセールスライティング担当を置くことが難しい場合も多く、B&Hライター養成講座の受講生が専属で契約して売上アップのお手伝いをすることもあります。

 

特に専属ライターとして薬機法を考慮した文章で売上に貢献できれば「本当にお願いしてよかった」とたくさん感謝をいただくことができます。

 

B&Hライター養成講座の受講生はどんなシゴトをしていますか?

 

受講生は個々の経験や性格を活かしながら美容健康セールスライターとして活動しています。

 

双子のママでありながら、4カ月で1カ月に50万円以上のシゴトをお任せいただけるようになったWさん

 

Wさんは双子の子育てをしながら、写真や動画などを撮ることが好きだったため記事LPと言われる記事風広告に特化したライターとして活動をしました。

元々写真や動画撮影が得意だったWさん。

 

実際に商品を試して肌の様子を撮影したり、動画を撮影したりして自分の好きなことをシゴトにも活かすことでセールスライター・薬機法未経験から4カ月という短期間で結果を出すことができました。

「10年やっているセールスライターさんよりも良い!」とお褒めの言葉もいただくことができています。

 

チラシ専門ライターとして活動し、100万円を超える依頼をいただけたIさん

 

IさんはB&Hライター養成講座でチラシやランディングページを作成する中で、「チラシ作成が楽しい!」となり、チラシ専門ライターとしての活動を開始しました。

SNS等でチラシ専門ライターとして打ち出していたところ、チラシを作成したいと思っていたクライアントさんからお問い合わせをいただきました。

その後チラシや記事執筆もお願いしたいとトータルで100万円以上の依頼に繋がり、「売上が上がった!」と感謝の声が届いています。

 

シゴトの幅が広いからこそ、自分に合った働き方を見つけることができる

 

B&Hライター養成講座では、講座内で「制作添削とレーニング」というシゴトの疑似体験ができるコンテンツを用意しています。

 

その中で実際に記事執筆やチラシ・ランディングページなどの作成を行うことで、どのシゴトを楽しくできるか・何が自分に向いているかを見つけることも可能。

また、先輩の受講生の働き方やどんなシゴトをしているかを実際に見ることができる「事例検討会」という場もあります。

 

美容健康セールスライターはシゴトの幅が広く、需要があるからこそまだまだ人手不足です。

B&Hライター養成講座の受講生と同じように美容健康セールスライターになり、理想の収入や働き方を実現したい方はこちらからサポート内容等の詳細をご覧くださいね!

 

 

 

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