「○円が今だけ△%引きの□円」Amazonの違反事例に学ぶ、二重価格のこと

Amazonの違反事例に学ぶ二重価格のこと

薬機法 (薬事法)・景品表示法・医療法 専門コピーライター・コンサルタントの江良公宏です。

先日、Amazonでサイバーマンデーをやっていましたが何か買いましたか?

私はというと前から漠然とそろそろスマートフォンを買い換えようと思っていたのですが、気づけばAmazonの割引に惹かれついつい購入していました。

そんなAmazonですが、実は2017年の年末に景品表示法の有利誤認の措置命令を消費者庁より受けています。

内容は、すごくざっくり言えば

「通常よりも高い価格を参考価格にして、割引率が大きくなるように表示していた」

ということです。

Amazonに限らないですが、セールで「○○%引き」というのを見るとついつい買ってしまいがちですが、そんなワナが潜んでいようとは・・・ですよね。

この二重価格もコピーライティング的に訴求はひじょーーーーーに強いのですが、やはり正しく使わないといけないものでもあるわけです。

そんなわけで、本日は「そもそも二重価格とは?」についてお伝えします。

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江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター・コンサルタント  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた、独自開発の『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が50倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。