2018年も 薬機法 ( 薬事法 )・ 景品表示法 ・ 健康増進法 の最新チェックを!

こんにちは、B&H Promoter’s代表の 薬機法 ( 薬事法 )に強いセールスコピーライターの江良公宏です。

いやはや、早いもので2017年も本日で終わりですね。

2017年も様々な 薬機法 ( 薬事法 )・ 景品表示法 ・ 健康増進法 のアップデートがありました。

葛の花に一気に景品表示法の措置命令が出たり、

「個人の感想であり、効果を保証するモノではありません」が完全にNGとなった7/14の消費者庁による「打消し表示に関する実態調査報告書」がでたりなど、

景品表示法に関して慌ただしい1年間だったなと思います。

そして、2016年6月に健康増進法の留意事項が改訂されたものの、水面下ではアフィリエイトサイトなどに対し勧告が行っているようですが、、、

まだ表だって出てくる情報はなかったりと、こちらの今後もどうなるかが気になりますね。

さらには、12月にあったGoogleの検索順位の変動。医療系の記事はかなり変動しましたね。

健康系のアフィリエイトをしていた人はかなり大変だろうなと思います(^^;)

 

B&H Promoter’sとしても、2018年はさまざまな変革の年になりそうです。

まだまだ詳細は明かせませんが、いろいろ水面下では準備を始めています。

 

クライアントの皆さま、お取引先の皆さま、このブログを訪問してくださった皆さま、2017年はお世話になり本当にありがとうございました。

引き続き、2018年もよろしくお願い致します!

ではでは、また来年お会いしましょう!!!

ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が10倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。