「 院内 集客 や 販売 にも 戦略 がある! 」第1回 事例検討会 〜 セールスコピーライター / 石井裕様

こんにちは

薬機法 に強い コピーライター の 田中由那子 です*ˊᵕˋ*

薬機法コピーライター養成講座【実践コース】対象の 事例検討会 を開催いたしました。

 

セールスコピーライター の 石井裕 様より、ご参加の感想をいただきました。

 

1.事例検討会に参加前する前に悩んでいたことはなんですか?

自分も学習しはじめたばかりで、勘違いして質問を考えずに参加していました。ただ、参考になるものや、 事例 に触れたい、より理解を深めたいという理由で参加させていただきました。

 

2.事例検討会で解決できたこと、気づいたことはなんですか?

理解を深めたり制作する上で参考となるサイトはとてもわかりやすいかと思いました。 お客様の声 などは具体的な未来を見せるようにすることで、対応できるかと思いました。アンケートの質問項目も考える必要があるかもしれません。

 医療広告ガイドライン で制約があっても、院内での 集客 や 販売 に 戦略 があることをあまり知らなかったので、とても勉強になりました。あと、お客様から”アレ”したものは広告扱いにならない。つまり、”コレ”などで、縛りがなくなるという点も勉強になりました。

 

3.今後もっと知りたいと思ったことはなんですか?

引き続きe-ラーニングを受講していきたいと思います。法律的なところは事例を通して理屈を理解していきたいと思います。より、具体的な未来、ストーリーを出していけるようにすることが大事かな、と思いました。

 

まとめ

セールスコピーライターの石井様は、「法律の知識を武器にしてライターとしての仕事の幅をさらに広げ、収入を上げていきたい」という思いで、薬機法等の学びをスタートされました。

事例検討会を通して、学ぶコツをつかまれたようです*ˊᵕˋ* 薬機法等を身につけて、よりご活躍の幅を広げ多くのクライアント様に貢献してくださいませ*ˊᵕˋ*

 

その検討会の詳しい内容についてはこちらからご覧いただけます。

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「 薬機法 オンライン講座 」についてはこちらで詳しく解説しています。ぜひご覧ください*ˊᵕˋ*!

→→いつでもどこでも「薬機法を学べる」e-ラーニング講座

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。