薬機法 ( 薬事法 )の チェック ・ 添削 作業 と ライター

どうも、 薬機法 ( 薬事法 )に強い コピー ライター の 江良公宏 です。

最近、 薬機法 や 景品表示法 ・ 健康増進法 に則っているかの チェック ・ 添削 をする機会が非常に増えています。

あとは 医療法 なんかも問い合わせが多いですね。

意外と ランディングページ をたくさん取り扱っている会社様でも弱い部分のようで、「こうなんですよ」とお伝えすると『そんなに厳しいんですか!?』という反応を頂くこともしばしばです。

そして、添削していて思うのですが、都道府県によって緩さが本当に違うなぁ~ということです。

ルールの明文化がないものなので、各担当者によって判断が違うのは有名な話ですが、いつもどこに合わせようかなぁと考えながら添削をしています。

ただ、こうやって事例が増えていくと別の事例でも活用できるのでとってもありがたいです(^_-)

とはいえ、添削だけのプランだと ライティング の細かい部分まではチェックできないので、 セールスコピーライター としてはもどかしい部分でもあります。

あ、そうそう。近々、Webサイトをもっとわかりやすくリニューアルしようと思ってます。

いい加減、どんなサービスやっているのか書かないとなと思いまして(^^;)

ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表/薬事法 に強い薬剤師コピーライター  東京理科大学大学院卒 薬学修士。大学院卒業後、大手製薬メーカーにて研究職として新薬開発に4年間従事。独立後は薬事法広告のセミナー講師、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりセールスコピーライターの活動を行う。「薬剤師の知識」、「セールスコピーライティングの知識」、「薬事法(薬機法)の知識(薬事法管理者・コスメ薬事法管理者)」の3つを組み合わせた『魅せる薬機法ライティング』を強みとしたランディングページ制作・コンテンツ制作を得意としている。一部上場企業を含むクライアント様からは「1ヶ月で成約率が10倍以上になった」「2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「内容が専門的であるのにとてもわかりやすかった」など喜びの声を多数頂いている。