エステサロン も注意!「 マッサージ 」という表現は NG …? / 厚生労働省 の あはき法 広告規制 検討会 に参加しました!

こんにちは! 薬機法 専門 薬剤師 コピーライター・コンサルタントの 田中 由那子です*ˊᵕˋ*

 

昨日は、 厚生労働省 で行われた「 あはき法 の 広告規制 」の 検討会 に参加し、その内容を一部ご紹介しましたら・・・

多くの反響をいただきました!

 

それだけ、皆さんが注目している法改正なのだと改めて実感いたします*ˊᵕˋ*!

 

今日は、昨日お伝えできなかった「 マッサージ 」についてです。

広告 で「 マッサージ 」という表現を使えるのは、 国家資格 である あん摩マッサージ指圧師 のみ。

 

ただ、現状は資格がないのに使われていることもしばしば・・・。

 

 

検討会ではこの「 マッサージ 」に関するやりとりが、とっても興味深かったのでご紹介しますね!!

 

 

「マッサージ」は、一般の方に広く浸透している言葉だけに、今後の決定に大きく注目しています!!!

 

治療家 の方だけでなく サロン の方も大きく関わると思いますので、チェックしてくださいませ・・*ˊᵕˋ*!!

 

 

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厚生労働省の あはき法 検討会 の詳細はこちらへ!

 

 

【 過去の記事 】

 

【 過去の 景品表示法 違反 事例 】

 

【 薬事広告事例検討会の内容】

 

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ABOUTこの記事をかいた人

田中 由那子(たなかゆなこ)

薬機法に強い薬剤師コピーライター 東京薬科大学卒業、薬剤師。医薬品大手商社にて、20社以上の広告を制作。その後、薬事管理部門にて250以上の支店から薬事法(現薬機法)等の問合せを年間700本以上受ける。 広告制作の技術を高めるためにコピーライティングを学ぶ。 現在では、上場企業等からの依頼により健康食品や化粧品の広告や記事を執筆している。薬機法とコピーライティングの知識を掛け合わせた『法律の規制を守りながら、一目で商品価値を言語化、視覚化できること』に定評がある。また、メーカー、広告制作会社を対象に、”知識ゼロでもわかる薬機法勉強会”を定期的に開催している。 目標は、健康・美容系商品で薬事に関する広告表現に悩む会社をなくすこと。