健康食品の広告で、「幻の薬草ともいわれる○○エキスをの濃縮~」は表現できる?

こんにちは!

B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

 

健康食品に関わっているライターさんが、このような内容をSNSで投稿しているのを目にしました。

 

・○○と言われる~

・昔から○○として使われている~

 

「このような表現は直接健康食品のことを書いているわけではないから、広告に書いても良いです」と。

 

今回は、○○と言われる~などの伝聞調であれば、病名や医薬品にあたる表現をしても良いのか?を説明します。

 

 

○○と言われるなどの伝聞調での効能効果の表現もNG

 

これは、東京都がNGとした事例です。

血糖値に効くと言われている~

昔からガンに良い食材として使われてきた~などもNGです。

 

言い換えができるライターになろう

 

薬機法上表現難しいコトバを省く。

これは、ライターに頼まなくてもクライアントさんでできる内容です。

 

ライターとしては、「薬機法を考慮した上で、商品サービスを魅力的に書く」ことが重要です。

言い換えができるライターになり、生き残り続けられる個人事業主になりたい方はこちらから体験ウェビナーにお越しくださいね!

薬機法も学べる体験ウェビナーです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です