薬事の個別コンサルティングで五反田へ!
オウンドメディア運用で注意すべき点を中心にご相談に乗りました。
2016年の健康増進法改訂以降、オウンドメディアで気をつけるべき点は格段に増えました。
これは、2016年の改定でメディアの責任が明確化されたことによります。
それまでは、販売主は薬機法を守る以上表現に制約がかかるため、その分をアフィリエイターの人に任せていたわけです。
そのため、アフィリエイトサイトでは効能効果をバンバン書くのが通例となり、販売主もその状況を活用していました。
それが一変。今ではアフィリエイターが違反すると販売主にも責任が発生することがあります。
そんなわけでアフィリエイト業界も急に薬機法対策にチカラを入れてきたというわけですね。
しかし、ある程度構築されたサイトの場合、薬機法、健康増進法、景品表示法のすべてに対応するのは非常に大変(^^;)
どこから手を着けていくのか?も大切なポイントですね。
LPなどの制作、文章リライトのご相談だけでなく、戦略に関する相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^)v
前に合成写真でしょと言われた五反田での写真。
今日は歩きながら撮ったらノー笑顔な写真に(^^;)