ライターとして仕事をする上で、「もっと案件がほしい!」「文字単価を上げたい!」と考えたことはありませんか?実は、ライターの案件獲得には自己紹介が大きく関わってきます。
つまり、自己紹介を制すれば、案件獲得を制するといっても過言ではないでしょう。そこで本記事では、ライターの交流会で使える自己紹介やSNSにおけるプロフィールの書き方について詳しく解説していきます。
本記事で解説する自己紹介を身に着けることで、自己紹介のみで案件が獲得できるスキルを身に着けることが可能です。ぜひ最後まで一読ください。
もくじ
ライターの自己紹介は「相手に覚えてもらうこと」が必要不可欠
あなたは自己紹介をする際に「自分が何者で何屋であるのか」という問いに15秒で答えられますか?
自己紹介は「相手に覚えてもらうこと」が最も大切です。そもそも、相手に自分のことを覚えてもらえないと、相手に仕事相手としての選択肢にすらいれてもらえません。
相手に自分の存在を覚えてもらうには、相手の「記憶」と「感情」に働きかけていく必要があります。
なぜトイレの水漏れ対応に水道業者が選ばれるのか
例えば、トイレの水が漏れて困った時、あなたはどこに連絡をしますか?多くの方は水道業者が頭に浮かぶか想定されます。しかし、よく考えてみると、トイレの水漏れ程度であれば管理会社や便利屋でも対応ができるはずです。ではなぜ、ほとんどの方が水道業者を選ぶのでしょうか。
まず理由の1つに「専門性」が挙げられます。しかし、もっと深く掘り下げていくと「(水道業者が)自分の困りごとを解決してくれそうだから」という心理が働いていることがわかるでしょう。
実はライターへの仕事依頼についても同じようなことがいえます。つまり、相手が困った時「この悩みなら◯◯さんが解決してくれる」と思い起こさせることが非常に重要です。その記憶の取っ掛かりの1つが自己紹介になります。
ライター必見!仕事の獲得につながる自己紹介テンプレート
仕事を獲得するために自己紹介が大切とわかっても、書き方がわからなければ実行には移せません。ここでは、明日からでも実践できるような自己紹介の書き方を解説していきます。
自己紹介をする際は、自分が相手の悩みを解決することを提案することが大切です。よって、以下の要素を明確にしていきましょう。
- 誰が(何が)解決するのか
- 相手の悩みや欲求
- 悩みや欲求を解決するための手段や期間、費用など
- 悩みを解決したことによる成果について
上記の4つを頭にいれながら、自己紹介を作成していきます。薬機法コピライターを例に挙げていくと以下の通りです。
- 薬機法コピーライティングは(誰が・何が解決するのか)
- あなたの広告審査が通らないという悩みを(相手の悩みや欲求)
- 私にお任せいただくだけで(解決するための手段や期間、費用)
- 訴求力を維持しつつ広告審査を通過させることを約束します。(悩みを解決したことによる成果)
このような自己紹介をすることで、広告審査に通らないと悩んでいるクライアントからの仕事依頼につながります。相手にどのような価値を与えることができるのかをより明確にすることがポイントです。
また、自己紹介の準備としてクライアントのリサーチもしておきましょう。事前のリサーチが難しい場合は、その場で柔軟にクライアントに合わせた自己紹介ができると仕事獲得の成功率が向上しします。クライアントに合った自己紹介ができるように、いくつかパターンを作っておくのも良いでしょう。
自己紹介に専門性は非常に有効
自己紹介において専門性があると、相手の印象が大きく異なります。
例えば「コピーライターの〇〇です。」と、「薬機法を意識しつつ訴求を高めるコピーライターの〇〇です。」という自己紹介ではどちらが印象的でしょうか。
答えは明確で、圧倒的に後者の自己紹介の方がインパクトの方が強いでしょう。専門性は、他のライターと差別化を図ることができます。
また、専門性があると、そのときは仕事を依頼されなかったとしても、いつか薬機法に困ったときに、「そういえば○○さんが薬機法に詳しいと言っていた」と思い出してもらえます。
自己紹介でクライアントに強い印象を残すことで、後々仕事が獲得できるケースは少なくありません。
自己紹介は、いわば仕事の種まきです。対面やオンラインでの自己紹介はもちろん、SNSのプロフィールも立派な自己紹介といえるでしょう。
クライアントはSNSのプロフィールもよくチェックしています。よって、SNSのプロフィールだからといって手を抜かず、自分が相手にどんな価値を与えられるかをしっかり記載しましょう。
ライターとしてのスキルを磨くことの大切さ
ライターとして仕事を獲得するためには、スキル磨きも必要です。仮に自己紹介で仕事が獲れたとしても、スキル不足ではクライアントの悩みを解決できません。クライアントの悩みを解決できないと、仕事の依頼は2度と来ないでしょう。
また、スキルを磨くことは収入アップにもつながります。役に立った分を報酬としていただけるためです。
例えば、薬機法や景品表示法など法律を意識しながら訴求力を高める「薬機法コピーライティング」のスキルを磨くことで、「広告審査に通らない」「広告の訴求力を高めたい」「コンプライアンスを強化したい」など多くのクライアントの悩みを解決できます。
「なんでもできます!」では印象に残ることはありません。印象に残るような専門性を高めることが安定した仕事獲得のコツです。自分には国家資格のような専門性がないと悩む方もいるかと思いますが、資格がなくても大丈夫です。
例えば化粧品や健康食品の記事、広告作成には薬機法の知識が欠かせません。化粧品の広告に関わる記事依頼を受けた場合、記事内で「シミが治る」と表現すると薬機法違反です。
薬機法の知識は、大切なクライアントを守るため、さらに自分を守るためにも大切になります。
ただ、薬機法を意識するだけでは、クライアントが満足する記事や広告は作成できません。なぜなら、薬機法を意識するだけでは訴求力に欠けるためです。「薬機法コピーライティング」スキルを磨くことで、訴求力の高い記事や広告が作成できます。
専門性を組み合わせることで、より訴求力が強くなる
自分の得意分野やスキルを組み合わせることでさらなる強みができます。
例えば、化粧品の知識と薬機法コピーライティングのスキルがある方なら、下記のような自己紹介ができクライアントの印象に残り、仕事の依頼につながるでしょう。
「化粧品の豊富な知識と薬機法コピーライティングのスキルは、貴社化粧品の売上を上げたいという悩みを私にお任せいただくだけで、訴求力の高い広告を作成し売上アップをお約束します」
また、管理栄養士であれば、栄養の知識と薬機法コピーライティングを組み合わせて健康食品の監修やコメント執筆などが可能となり活躍の幅が広がります。
今後ますます、ライターが増えることが予想される中、印象に残る自己紹介で、仕事を獲得しましょう!
スキルアップのために薬機法コピーライティングを身に付けたい方は下記ページをご覧ください。