こんにちは
薬機法 専門コピーライター・コンサルタントの田中由那子です*ˊᵕˋ*
3月10日の検討会では
薬事広告の ” 魅せる表現 ” 作りのほか、
・美容健康系の企業が広告で抱える悩み
・薬機法コピーライターが解決できること
など独立して仕事を取るためのアドバイスを行いました*ˊᵕˋ*✨
この講座では、一人ひとりがお客様の前で
しっかり自分の ” チカラ ” を言葉にできるよう
しっかりサポートしていきます!!!!
今年に入って法律違反も増えていることですし、
多くの企業で『薬機法のプロ』が必要とされるようになっているのを感じます*ˊᵕˋ*✨
薬機法コピーライターの受講生たちが、法律表現に悩みを抱えるクライアントたちのお役に立てるよう、職業人としてのチカラと、起業人としてのチカラを強化していきます。
もくじ
「新陳代謝を上げる」って書きたいとき、魅せながらOK表現にするには?
「新陳代謝を上げる」
例えば、肌の新陳代謝・・・、もしくは体の新陳代謝・・・など、本来はいろんな部位で使われる表現です。
肌ならば、より肌が美しくなる、体ならば、代謝が上がって脂肪燃焼を促す、という具合です。
こんなときに、いかにしてお客さんに、” 意図するイメージを持っていただく ” 表現を作れるか!?がポイントになります!!!
事例検討会では、受講生全員で意見を出し合い、「魅せる広告作り」を実演いたしました。
こんなふうに、 薬機法 で OKとしながら魅せる表現を行うことが大事です。
主な内容
今回の事例検討会で取り上げた主な内容をご紹介します
● 「お腹の調子を整える」”魅せるOK表現”を作るには?
→ ムリにOK表現を作ると商品のイメージとはかけ離れるので◯◯すると良い
● お客様から魅力的なメッセージをいただくポイント
● 「新陳代謝を上げてダイエット効果」をどう魅せるOK表現にする?
→ 効果を言わずに思わず欲しくなるフレーズを作るには◯◯で表現する
● ショッピングモールサイトの「お客様の声」は法規制の対象になる?
●「肌の新陳代謝を改善」をどう”魅せるOK表現”にする?
→ 言い換えOK/NGの境界と限界
● ” 魅せる薬機法“を創ろう!
1、 健康食品 「お腹の調子を整える 」
2、 健康食品 「 新陳代謝をあげる」
3、 健康食品 「内臓脂肪を抑える」
4、 健康食品 「 小じわがなくなる」
● 病名 を言わずに 訴求 するにはポイントがある
まとめ
次回の開催は3月17日(木)。
皆さんの成長が楽しみです…*ˊᵕˋ*
薬事広告の事例検討会に参加しませんか?
ご参加いただくには、まず薬機法を身につけていただく必要があります。
↓↓↓
【過去の事例検討会の内容】
[blogcard url=”https://892copy.jp/27th-jireikentoukai-190310/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/25th-jireikentoukai/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/kouza-ankennkakutoku-190127/”]
【薬機法コピーライター養成講座 受講生の実績】
[blogcard url=”https://892copy.jp/540man-yakuji-adviser/”]
【 過去の 違反 事例 】
[blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-kogao-201903/”] [blogcard url=”https://892copy.jp/keihyoho-ihan-tutayatv/”] [blogcard url=” https://892copy.jp/keihyoho-ihan-1901/ “] [blogcard url=” https://892copy.jp/keihyouho-kachokin-gimikku/”]