こんにちは、 薬機法 ( 薬事法 )に強い 薬剤師 コピーライター の 田中由那子 です。
「たった2時間で” 売れる ” 薬機法 の 広告 表現 がわかる 勉強会 ~ 健康食品 編」を開催いたしました。
今回の勉強会は「超入門編」として、 薬機法 について何も知らない方でも” 売れる ”表現を身に付け、すぐにでも活用いただけるレベルでお伝えいたしました。
今回は事例を問題形式で用意。一緒に 違反 がないか考えながら学んでいったことで、最後には参加者から「ここがNG!」と積極的に発言してくださいました。
また、ご質問もいただけたおかげで、事例が豊富で内容の濃い勉強会になりました。
もくじ
たった2時間で” 売れる ”薬機法の広告表現がわかる勉強会~健康食品編 講座内容
健康食品の広告表現
薬機法の基礎
1、 健康食品 を取り巻く法律
2、 過去の 違反事例 と 罰則 による不利益
3、問題、どこがNG表現でしょうか
4、 健康食品 と 薬機法
5、 健康食品の位置付け
6、 薬機法の知識を身につけていないと・・・
7、 薬機法違反 で前科が!?
8、 健康食品の 薬機法違反 〜 4つの判断基準
9、 とある商品開発者の話。 薬機法 に違反している部分はありますか?
10、 4つの判断基準〜解説
11、 薬機法で「 広告 」にあたる範囲
12、 使用 体験談 は要注意!
13、どんな表現がNG?
14、 NG表現 から OK表現 の言い換え例
景品表示法 にも要注意
1、 景品表示法 とは
2、 不当表示 とは
3、 実際に今月あった 優良誤認
4、 有利誤認 の例
5、 このような表現は 不当表示 かもしれません
6、薬機法と景品表示法
健康食品は 健康増進法 も肝となる!
1、 この広告、どこがNG?
2、 健康増進法 とは
3、 健康保持増進効果 の 虚偽誇大 の不当表示例
4、 健康増進法 の条件のまとめ
5、 違反広告 の例
6、3つのルール
7、近くはダメルール
8、厳しくなった 痩身 の基準
9、掲載媒体にも規制のメスが
10、 薬機法 と 健康増進法 の違い
11、薬機法と健康増進法で規制の幅が大きく
健康食品の広告制作のポイント
1、 代表的な NGワード 美容 関連
2、 代表的な NGワード 外来語 関連
3、医師などの推薦
4、医師などの推薦・体験談 NG例
5、医師などの体験談をNGからOK表現に
6、用法用量のNG表現とOK表現
勉強会の内容を一部ご紹介すると・・・
今さら聞けない薬機法の基礎
健康食品 の 広告 では残念ながら体験談で 効能効果 をうたうことができません。
ということは・・・
体験談 で記載できるのは「 栄養補給 」なのです。お客様の声なら「あんな効果やこんな効果」も書いてもいいだろうと考える方も多いのですが、最近では体験談の表記も厳しくなっているので注意が必要です。
セミナーの様子
今回ご参加いただいたのは、 コピーライター の方々です。食品の ランディングページ を作成したとき、「薬機法に気をつけながらどこまで書いても良いかを一生懸命調べてもわからず困った・・・」という経験から、参加することを決めたそうです。
事例を交えながら解説!
本当に熱心にメモされていました (*´꒳`*)
参加した方からの嬉しい声
参加いただいた方から嬉しい声をいただきました。
『表現に迷ったときに、どうすればよいかがわかりました』
Q1. 0~10点で表すとして、このセミナーを「友人や同僚に勧める可能性」はどのぐらいありますか?
9点
※そのスコアをつけた主な理由は何ですか?
健康食品の広告表現について、関連する法律ごとに法律の特徴、NG表現、OK表現がよくわかった
Q2. 本日のセミナーに参加しようと思った“決め手”は何ですか?
健康食品のLP制作を行うとき、自分が書いた広告表現がOKか自信がなかったため
Q3. セミナーに参加される前にどのようなことで悩んでいましたか?
何がOKで何がNGかわからなかった。NGを意識しすぎてどう書けば良いかわからなくなっていた
Q4. 本日のセミナーに参加して解決できたこと、(もしくは出来そうなこと)はありますか?
表現に迷ったときの調べ方がわかった。各法律の関係がわかり、法律ごとに特徴を理解することができた
Q5. 本日のセミナーをどのような人にお勧めしたいですか?
健康食品販売会社の方、広告制作の方
(Y.M 会社員)
『今後のライティング制作に役立ちます』
Q1. 0~10点で表すとして、このセミナーを「友人や同僚に勧める可能性」はどのぐらいありますか?
10点
※そのスコアをつけた主な理由は何ですか?
わかりやすくていねいに教えていただけたためです
Q2. 本日のセミナーに参加しようと思った“決め手”は何ですか?
健康食品のLP制作をするうえで、気になる所があったため、全体を知りたいと思いました。
Q3. セミナーに参加される前にどのようなことで悩んでいましたか?
法律がいろいろあり、全体像が掴みづらい
Q4. 本日のセミナーに参加して解決できたこと、(もしくは出来そうなこと)はありますか?
今後の案件に役立てます!!
Q5. 本日のセミナーをどのような人にお勧めしたいですか?
健食の広告に携わる方(初心者はもちろん、案件を担当されている中上級者まで)代理店の方やライターさん
Q6. セミナーで取り上げて欲しい内容はありますか?
最新事例や法律の更新について知りたいです
(匿名希望)
まとめ
今回ご参加いただいたのはコピーライターの方々。すでに広告制作に携わっているだけに、特にNGワードを避けていかに”売れる”表現ができるかという点について、大きな関心を持ってらっしゃいました。
次回の開催案内
次回は6月29日に開催いたします。
薬機法 のみならず、 景品表示法 や 健康増進法 についても解説いたします (*´꒳`*) 基礎知識だけでなく、NG表現からの言い換えや事例を豊富にご用意して解説していきます。
ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。
↓↓↓
たった2時間で”売れる”薬機法広告表現がわかる勉強会 超入門編〜健康食品編
6月29日(木)14:00〜16:30
価格:3,000円(税込)
都内(詳細は別途連絡)
ご希望の方は下記よりお申込みくださいませ。
【ストアカよりお申し込みする方】
https://www.street-academy.com/myclass/23474
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