薬機法 ( 薬事法 )に強い 薬剤師 コピーライター の 田中由那子 です。
先日、「誰に伝えるのか」「何を言っているのか」が大切だという話をしました。
ただ、、、、それ以上に「制作する目的を明確にする」「掘り下げておく」ことの方が大事だな…と改めて実感したのです!
場合によっては、何度か聞き出していくうちに本当の目的=「本音」が明らかになることもある。
そこを明確にしておかないと、
読み手が響かず面白みがなかったり、集客できなかったり、
もしくは意図しない人々が集まったりしそうだ。。。
伝える目的を明らかにしておこう。
目的がわかったら、あとはポイントに従って書くだけ。
このときポイントになるのは、相手はそのことに対して知っているのか、興味や関心があるのか
そもそも「それ」を知っているか、「それ」の価値に気づいていないと自分ごとにならずに読まれない可能性が大きくなる。
ようやく、目的と対象が明確になったので、目的に従って書いていこう・・・・(*´꒳`*)