松原知香さん「受講3か月でLP制作の依頼がくるようになりました!」

  • URLをコピーしました!

こんにちは!B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。

「講座を受講することで、仕事に対する意識がガラッと変わり、LPの制作依頼を受けることができるようになりました!」

フリーランスになりたてで今後どのように進んでいったら良いのか迷っていたけれど、講座を受講することで仕事に対する意識もガラッと変わった管理栄養士の松原さん。

講座を受講することによる変化や、仕事の変化などをご紹介します!

講座受講前は何に悩んでいましたか?

フリーランスになろうと思ったのが講座を受ける1カ月くらい前で、色んなフリーランス管理栄養士の方のプロフィールを見ていて、なかなかみなさんのように自分の独自性を出すことが難しいなという点に悩んでいました。

この独自性が欲しいなということからB&Hライター養成講座の受講を決めました。

実はフリーランスになろうと思ったときはライターは視野に入っていなくて、フリーランス管理栄養士というざっくりとした枠組みの中でやっていこうと思っていて、まずはフリーランスの管理栄養士さんがどんなことをしているのかを調べました。

みなさん病院の経験で臨床の経験を活かしたり、離乳食の経験を活かして食事のサポートをしたりしているのですが、私自身は管理栄養士の資格を持っているのですが前職が営業職だったので栄養士の仕事をしてこなかったんです。

なので、管理栄養士の知識を活かしてということは難しいなと感じたのですが、セールスという部分は経験してきたのでここは活かしたいなと思ってInstagramを見ていたところ、管理栄養士でセールスライティングをしている中道さんを見つけてそこからインスタのおっかけを始め(笑)、これがライターという仕事を知るきっかけとなりました。

その後中道さんが主宰するセールスライティング勉強会を受けて、講座の受講を決断しました!

講座を受けてできるようになったことや変化はありますか?

講座を受ける前までは広告自体そんなにみない人だったのですが、人に物を紹介することとかはすごく好きで、広告を作ってみたいとう気持ちが膨らんでいきました。

今は記事LPに特化していきたいと思っていて、既存の記事LPの分析をしたりしている中で、まずはサンプル記事を自分自身で作れるようになったということが大きな自信に繋がりました。

自分で作ったサンプルを事例検討会で講座のみなさんや代表に講評いただいて、さらにブラッシュアップしてクライアントさんにも見せることができるようになったので、講座受講後の大きな変化だなと思っています。

事例検討会では、どのような学びがありましたか?

事例検討会では多くの広告の事例を扱っていますが、講座にはコンサルタントやライター・管理栄養士や薬剤師など様々な経歴をお持ちの方が集まっているので、色んな角度からの意見が聞けて本当に勉強になっています。

私のような初心者が出す意見に関しても、経験豊富な方から意見をいただけるので、参加するだけでも自分の知識は深まりますし、意見を出すことで亜ぷとプットできる場にもなっていくのでインプットとアウトプットの両方がバランスよくできることが講座を受けて本当に良かったなと思う点の一つです。

先日は作成した記事LPの添削を受けました。

自分の中では今までも指摘された点は修正していたので完璧と思ってたのですが、まだまだ改善の余地があるなと感じました。

講座の受講生で、既に記事LP専門ライターとして成功されている渡部ユキさんから意見をいただけるだけでもすごく勉強になりました。

既に活躍されている方から今までの経験を踏まえてご意見をいただけるのは、本当に貴重でありがたいと感じています。

渡部ユキさんは憧れだったので、その方から意見をもらえるだけでも自信に繋がりました!

オンライントレーニングにも積極的に参加されていますが、オンライントレーニングで学べたことはありますか?

オンライントレーイングは私のような今までライターとして活動してこなかった人にとっては本当にありがたい場です。

オンライントレーニングに参加される方みなさんが初心者というわけではなく、ライターは経験があるけれどLPを作ったことが無い方がLPを作る過程で参加されたりとかもしているので、ライター経験のある人からの意見をもらえたりしてとても勉強になっています。

毎回20名くらいの人が参加しているのですが、講座生同士で提出物を添削し合うのが本当に面白いです。

一度に20サンプルくらい見れるのは本当に凄いと思います。なかなか他ではないんじゃないかなと思います。

もし、受講を決断していなかったら今頃何をしていたと思いますか?

受講していなかったら、まずはセールスライターとしては活動しておらず、WEBライターをやっていたと思います。

WEBライターだけだと単価は低くクラウドソーシングを見ていると1円を切るような案件も多いので、案件をこなすことに必死になってなかなか子供と過ごす時間を取ることができず、自分の生活に余裕が無くなっていたのではと思います。

ママだと時間限られる部分もあるので、スキルアップして単価を上げることができて本当に良かったです。

この講座を受講することによって、仕事の変化はありましたか?

講座を受講してからブログ執筆の案件をいただいたのですが、当初は提出したものは赤だらけで返ってきたりしていました。

オンライントレーニングで学んだことを活かしながらやっていくと担当の方から、「今日の記事良かったです」と嬉しい声をいただけるようになりました。

徐序に単価も上がりましたし、任せていただける仕事の範囲が増えました。

ライティングのスキルも続けて練習することで上げていくことができました!

最近は交流会なんかにも人脈作りで参加しているのですが、セールスライティングができると自己紹介するだけでもみなさんがお客様の対象になるので、問合せをいただくことが多くなりました。

「LPをお願いしたら作れますか?」という依頼も徐序にいただけていて嬉しいです1

仕事の依頼がくるようになったというだけでも本当にありがたいです。

受講するか迷っている方に一言メッセージがあればお願いします!

私自身も自己投資することは怖いと思いながらも覚悟を決めてやったのですが、一歩踏み出す勇気ってすごく大事だなと感じています。

挑戦しないとその先が見えてこないですし、まずは「やるかやらないか」の2択の中から「やる」選択をしてほしいなと思います。

やることを決めた先に「こうなったらどうしよう」という不安はもちろん初めてのことなので誰でも出ると思うのですが、その不安は自分が行動していくことで絶対的に無くなっていきます。

私自身も講座に入る前までは本当にLPって作れるようになるのかな?結果を出せるのかな?という不安はあったのですが、今hがもうLP作って仕事の話もきているので、できないということは無いと思います!!

絶対に不安を払拭してできるようになるので、一歩踏み出していただけたら嬉しいです。

未経験からでも「稼ぎ続けられる事業主」になれる理由があります。

「半年で月収3倍」「会社員を辞めて独立」。
医療職、主婦、未経験ライター…多様なバックグラウンドを持つ卒業生たちが、一時的な収入アップではなく、長期的に活躍し続けられるのはなぜか?
その秘密は、圧倒的に需要の高い「薬機法ライティング」と、「事業主として生き残るためのマインド」を同時に学べる環境にあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次