こんにちは!
B&Hライター養成講座 講師の中道です。
最も満足度が高いコンテンツである事例検討会では、実際のシゴトで制作した広告の添削や学習する上での不明点を解決しています。
今回の記事では、第281回事例検討会に出た受講生さんの声とセールスライティングの基礎である○○が無いと売れない!をお伝えします。
もくじ
第281回事例検討会で出た内容
- エステサロンのLP添削
- お客様アンケートの内容ディスカッション
- エクオールサプリメントのLP添削
- ハウスクリーニングのLP添削
- 商品紹介文作成ワーク
制作時の疑問点を全て解決できます!
第281回事例検討会に参加した受講生さんに、以下の内容を聞きました。
Q1. 0~10点で表すとして、今日の事例検討会を同じような悩みを持つ「友人や知人に勧める可能性」はどのぐらいありますか?
Q1.スコアを付けた理由を教えてください。
Q2. 事例検討会に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
Q3. 本日の事例検討会に参加して解決できたこと、(もしくは出来そうなこと)はありますか?
Q4. 今後事例検討会で取り上げて欲しい内容はありますか?
Q5. 次回の事例検討会までにコミットすること
制作に関わる疑問を無制限で解決できます(ライター 片岡理子)
Q1.10点
初歩からハイレベルまで、制作にまつわる疑問を無段階で解決できる。
Q2.記事LPの考え方がわからない
Q3.
記事LPの考え方がわかった
Q4.
薬機法に関わらずいろいろな事例を知りたいです。
Q5.
現在の仕事を進めて、事例検討会に出せる状態にする
先輩方の有益な意見を聴けて、実案件の改善ができました!(ライター F・Aさん)
Q1.10点
先輩方の有益な意見が聞けたから
Q2.
無料案件を受けていて、ヒアリングすらさせてもらえないことに驚いていたし、どうやってライティングすればよいのか悩んでいた。
Q3.
無料案件を受けるのに0⇒1を達成できたのは良かったので、出口戦略を考えたほうが良いと教えてもらったので解決できそうです
Q5.
今受けている案件に関しては全力で取り組むこと
制作物の相談だけでなく、価値を上げるためのマインドなども教えていただけるので10点です!(ライター T・Mさん)
Q1.10点
制作物の書き方だけでなく、自分の価値を上げるためのマインドや姿勢・やり方なども教えていただけるので10点です。
Q2.
実際の案件でどのようなところに法律が絡んでくるのか自分の中で曖昧だったが、それも普通に聞いていいんだなと思いました。
Q3.
実績がないからと無料案件は獲得しないことが自分の今後の価値を決める。
Q4.
職種別(サロン、整体院、化粧品、サプリメントなど)のクライアントの希望に沿ったキャッチコピー構成など。
Q5.
引き続き制作物を作り、何でつまずくのか自己分析していく。
薬機法だけでなはなく、関連法律も学ぶことができます(ライター H・Eさん)
Q1.10点
薬機法だけでなくプライバシーポリシーの法律も把握する必要があることを知れてよかった
Q2.
競合の多い商品をどのように売ればよいか
Q3.
商品の差別化について シートを使って見つけ出す方法や開発秘話などを打ち出す手もあることが知れた
Q4.
単価上げ交渉の成功例を知りたい
Q5.
シゴトを獲ります!
いつも自分だけでは触れることが難しい分野の表現方法も学べます!(管理栄養士ライター W・Sさん)
Q1.10点
今日も自分だけでは得られない案件に触れることができ、自分だったらどうするかを考えることができたから。
Q2.
・一目で響くキャッチコピーがなかなかつけられない
・クライアント様にLPの成果を聞くための内容を考えるに至ってなかった
・先輩のようにたくさんの疑問を感じない自分にやばいと感じた
Q3.
・自分の案件のキャッチコピーはなかなか考えつかず、苦しんでいたが、他者のLPに対しての意見は冷静に考えられた。第三者目線をもっと持つと抽象的な表現にならないので自分の案件でももっとターゲットだったらと頭を柔らかくして取り組む。
・成果は数値と満足度などコメント的内容の両方を聞くと良い。今受けている案件のLP成果を伺う際に早速取り入れます。
・プライバシーポリシーの件は全く頭になかったのでひやっとした。今後取り入れなければならないことがわかった。
Q4.
いつも盛りだくさんでありがたいです。
Q5.
・ワイヤーフレームを完成させる
・モデリングの自分と同じ頃の行動や発言をリサーチする
自分が経験したことが無い事例をたくさん知ることができました!(ライター 高松陽子さん)
Q1.10点
自分の経験したことがない事例を知ることができるから
Q2.
先輩Uさんの事例:自分だったら他に何を質問するか。
Q3.
●ワーク
・同梱物の1行目は「ご購入ありがとうございました」
・内容は化粧水と乳液Wづかいの理由、片方だけではダメな理由、サンプル
・お客さんとして体験してみる。
●エステサロン
・キャッチコピー:超具体的に。未来の自分が映像として見える。ターゲットの本当の望みは?例えばシしみ、たるみ、しわ。未来はどうなる?
・before-after:声には見出しを入れる(流し読みが多いから)
・お悩み:超リアルなお悩みを持ってくる
今まで通り化粧しているのに老けて見える、笑いシワ‥写真をみてショック
・費用:初回のみ。1回でも試してもらう。ハードル下げる
・エステに薬機法はなし。でも店舗で物販するなら関係あり
●広告の効果
・クライアントさんにお客様の声を聴いてもらう
例)LPのどんな言葉が刺さった?どこに惹かれてきた?
・オーナーさんには、お客さんは自分のターゲットとマッチしている?
・お客さんのbefore-afterの変化の大きさを聴く。このギャップにお金が入る。
●ポジショニング
・見つけるしかない!!!!ポジショニングシート
・差別化ポイントはニーズがあるか?
●便利屋さんLP
・HPは商品・会社紹介、LPは1LP1メッセージ
・アンケートLPはアンケートに参加させて、その先を読ませる。離脱少ない
・マンガLPは記事LPに近い
・プライバシーポリシー、特商法も出す
・サービス販売は特商法、景品表示法
・値段は最低価格でも書いておいては??
Q4.
引き続きワーク希望です!
Q5.
・LP2本仕上げる
・3/14までに記事2本納品
参加することでシゴトの疑似体験ができてありがたいです!(ライター F・Hさん)
Q1.10点
他の方の受けている事例が見られること。仕事の疑似体験ができること。自分の悩んでいる疑問点が解消されること。
Q2.
今回は、自分の事例を提出しました。構成の流れはよいか、FVのキャッチコピーは魅力的になっているかを知りたかったです
Q3.
構成の流れはよかったけれど、キャッチコピーの改善が必要と言われました。魅力的なキャッチコピーを作るのは難しいですね。他の広告を見たり本を読んだりしてスキルアップしていきます。
Q4.
事例検討会の前のワークは、継続してほしいです。反射神経が鍛えられます。
Q5.
今回提出したLPのプロットを修正して、再提出します。
制作物に対する悩みを解決できてスッキリしました!(ライター F・Tさん)
Q1.10点
LP制作に関する悩みを解決できたから。
Q2.
制作例に使用する商品のポジショニング、差別化に自信が持てない。
Q3.
ポジショニングや差別化も量稽古。数をこなすことで自信もついてくる。
Q4.
即興作成シリーズ(他の受講生作品もみれて刺激になるから)
Q5.
エクオールサプリのLP制作例(ワイヤーフレーム)を3/17までに提出すす
なぜ、その商品じゃないとダメなのか?
今回は、エクオールサプリメントLPの添削を行いました。
受講生さんからの悩みは、「他のサプリメントとの差別化ポイント」が見つからないこと。
このような場合も、とにかく「他社とは違う点」を探すことが重要です。
例えば、
- 価格で差別化できる?
- 想いで差別化できる?
- 成分で差別化できる?
- 製法で差別化できる?
など。
セールスライターとして重要なのは、販売する商品サービスをなぜ選ぶ必要があるのか?を考え表現すること。
調べれば他社の商品と違う点はあるハズです。
今回のサプリメントは、クライアントさんの想いが他とは違う点でした。
他の商品と同じようなアピールになると、既に売れている商品に負けてしまいます。
ライティングの前に、必ず「他と違う点は何か?」を考え抜きましょう!
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