こんにちは。
B&Hライター養成講座事務局の辻本です。
2021年11月30日20時~22時、「B&Hライター養成講座」の第147回事例検討会を行いました。
事例検討会は、薬機法等の関連ルールやマーケティングの知識を身につけるだけの場ではありません。
受講生も参加型でディスカッション形式をとっているためアウトプットの場にもなります。
さらに過去に経験した事例をもとに情報共有や意見交換ができるのも事例検討会の魅力です。
この記事では、「事例検討会に出た主な相談」と「ジェルネイル製品は化粧品?」についてご紹介します。
もくじ
第147回B&Hライター養成講座事例検討会に出た主な相談
- 【Instagram】美容外科のPR、どこまで訴求できる?
- ロジカルシンキングの重要性
- 【雑貨の機器】表現を考えるときのポイント
- 【ジェルネイル】LPでの表現範囲
- 【広告制作】事前に確かめておくべきことは?
- 【記事LP】体験談はどこまで攻められる?
- ダイエッターに人気の食材「オオバコ」は健康食品?
- 【健康食品】ブログ記事ではクライアントの意向を確認すべき
事例検討会に参加した受講生の声
事例検討会参加後の感想をいくつかご紹介します。
【】内の点数「今日の事例検討会を知り合いにすすめる可能性は10点満点で表すと何点」に対して10点満点中、平均が10点。
参加者全員から10点満点を頂きました!
T・M様【10点】
【上記の点数をつけた理由】
薬機法はもちろん、仕事を行う上での考え方なども学ぶことができたから
今回は健康食品から雑品、医療広告ガイドライン、化粧品など様々な区分の商品の事例に触れることができ、改めてそれぞれ確認すべき点が違うことがわかりました。
クライアントとの打ち合わせの際には、ロジカルシンキングが大事だということが身に染みた回でした!
S・W様【10点】
【上記の点数をつけた理由】
雑品、医療広告ガイドライン、化粧品、健康食品とさまざまなジャンルの事例に触れることができたから。
機械から流れる音楽も、効能に該当するイメージがあったので、考え方が変わりました。
M・J様【10点】
【上記の点数をつけた理由】
ロジカルシンキングについて知れたから。日頃から実践したい
お客様の求めているレベルに応じて提案できることの価値。
そのためには薬機法を理解した上で自分軸を持つこと。
そしてロジカルに考え分析し提案すること。
K・T様【10点】
【上記の点数をつけた理由】
薬機法リライト&チェックに関してもクライアントさん次第であることが学べた。
判断しやすいように、お役立ちできるかが鍵で、売上が上がるようにお役立ちしたいと思った。
クライアントさんの立場に立って、利益となるように考えていくこと。ロジカルシンキングの大切さについて
M・N様【10点】
【上記の点数をつけた理由】
雑貨などの判断について改めて認識でき、お客様に対する姿勢も見直すきっかけになったから
お客様のために動きたいと再認識できました。
ジェルネイル製品は化粧品?
「指先までおしゃれを楽しみたい!」という女性は多いですよね。
マニキュア、ジェルネイル製品など爪のおしゃれを楽しむための商品が多数販売されています。
「爪のおしゃれに関わる商品は全て化粧品なの?」というと、決してそうではありません。
例えば、近年見た目のおしゃれさとアレンジの豊富さから人気のジェルネイル。
ネイルサロン以外でも、家庭で手軽におこなえるジェルネイル製品が人気です。
ジェルネイル製品には、爪に直接塗ることの出来る「ベースジェル」、ベースジェルの上に塗る色がついた「カラージェル」、ジェルネイルの仕上げに塗る「トップジェル」というものがあります。
それぞれ何に該当するのでしょうか?
ベースジェルは直接、爪に塗布することから「化粧品」に該当します。
一方、カラージェル、トップジェルに関しては 直接爪に塗らないことが明らかであれば、化粧品には該当しないとされています。
つまり、雑貨となります。
ただし、名前がカラージェルやトップジェルであっても、使用方法等から、直接爪に塗らないことが明らかでない場合は、化粧品にあたるので注意が必要です。
参考:令和2年9月4日事務連絡「化粧品の該当性について」
事例検討会では、幅広い商材についてディスカッションしています。
事例検討会に参加し、数多くの事例を知ることでクライアントに対しても的確なアドバイスができます。
的確なアドバイスができれば信頼が増し、仕事につながります。
美容健康分野に強いセールスライターになりたい方へ
「セールスライターだが化粧品・健康食品・医療分野は難しそうなので避けている」
「コスメの知識には自信があるけど、営業が苦手で仕事が取れない」
と悩んでいませんか?
美容健康分野に強いセールスライターは需要がある一方、できる人が少ないため「売れる・集客できる販促物を創れるセールスライター」は営業しなくても仕事の依頼がきます。
「B&Hライター養成講座」の事例検討会では、美容健康分野に強いセールスライターに必要な薬機法など関連法律やライターという枠にとらわれず、その先のマーケティングまで把握して広告制作をするスキルが身につきます。
「事例検討会が気になる!」という方はぜひこちらをご覧ください。