こんにちは!B&Hライター養成講座 主宰の中道智子です。
「毎日たくさん記事を書いているのに、収入が頭打ちになっている…」 「ライターの仕事で手一杯で、プライベートの時間が全くない…」そんなお悩みを抱えていませんか?
今回は、元々SEOライターとして月50記事を執筆し、毎日カツカツの状態で疲弊していたところから、セールスライターへと転身して月収50〜60万円を達成された受講生のRさんにお越しいただきインタビューをしました。
Rさんがどのようにして現状を打破し、単価の高いLP(ランディングページ)案件を獲得できるようになったのか。そのリアルな道のりを、対談形式でお届けします!
文字単価や記事数の限界を感じている方は、ぜひ現状を変えるヒントを見つけてください。
動画で観たい方はこちらから!
▼
月40万稼いでも毎日カツカツ。SEOライター時代の限界と苦悩
中道:Rさん、本日はよろしくお願いします!まずは軽く自己紹介をお願いできますか?
Rさん:はい。私は元々、理学療法士として医療現場で働いていました。出産を機に退職し、フリーランスの医療系ライターに転身したんです。そこから1年ほどSEOライティングをしていたのですが、収入や働き方に限界を感じて……。B&Hライター養成講座に入り、セールスライティングを学んで実案件を取れるようになりました。
中道:講座に入る前は、具体的にどんなことに悩んでいたのでしょうか?
Rさん:大きく2つありました。当時、医療系のSEOライターやディレクターとして、多い月で50記事ほど執筆・編集をして、月40万円ほど稼いだこともありました。でも、毎日が納品物に追われていっぱいいっぱいの状態だったんです。
子どもが体調不良で保育園を休むとタスクが後ろ倒しになり、休日も家族にお願いして執筆したり、余裕がなくて家族に八つ当たりしてしまったり……。だいぶ迷惑をかけていました。
中道:収入は得られていても、時間的にも精神的にもカツカツだったんですね。
Rさん:はい。それに、「SEOライティングの収入の限界」も薄々感じていました。そこで単価の高いLP案件を取ろうと「薬機法管理士」の資格を取ったんです。でも、基礎を学んだだけでは、全くLPの実案件が取れないという現実を突きつけられました。
中道:資格を取っても案件に繋がらない、というのはあるあるですよね。
Rさん:そうなんです。世の中のLPを見ても「これって薬機法違反じゃないの?」と疑問ばかりで、実案件で扱っていい薬機法の正解が分からず、1人では解決できない状態でした。
劇的変化!1本10万円の広告案件を獲得し、時間と収入に余裕が生まれた
中道:では実際に講座に参加して、収入面や「カツカツだった時間」はどう変化しましたか?
Rさん:結論から言うと、当時の悩みはすべて解決しました!講座に参加してしばらく経ってから、1本10万円単位のランディングページ(FB)の実案件が取れるようになったんです。
1記事6,000円のSEO記事よりもだいぶコスパが爆上がりして、今では月額40万円近いご依頼もいただけるようになり、月収は50〜60万円の間で推移しています。金銭的にも時間的にも、本当に余裕ができました。
中道:素晴らしい変化ですね!
Rさん:あと本当に大きかったのが、講座の制作トレーニングで作った「制作見本」と「コンセプトシート」をきっかけに、広告運用をしている制作会社2社と繋がれたことです。今も毎月継続してLPライティングのお仕事をいただき、広告審査の現場感を直に学べています。
案件獲得の決め手は「圧倒的なリサーチ力」と「現場感の習得」
中道:ここからは、Rさんが講座をどう活用したのかを深掘りしていきたいです。講座には、チラシやランディングページの作成を練習し制作見本を作成する「制作添削トレーニング」、実際の案件の相談ができる「事例検討会」、無期限のシゴト獲得サポート会の主に3つのコンテンツがあります。
まず、講座の「制作添削トレーニング」はいかがでしたか?
Rさん:ワイヤーフレームからリサーチの仕方まで全く知らない状態だったので、それを1から学べたのが本当に良かったです。案件に応募する際、単にランディングページ(LP)の完成形を見せるだけでなく、リサーチ内容をまとめた「コンセプトシート(講座で配布される穴埋め式のリサーチシート)」を一緒に添付しました。
クライアントさんから「ここまでリサーチしてくれる人は本当にいないから、すごく興味を持ちました」と言っていただけて、それが案件獲得に繋がりました!
中道:完成形だけを見せるライターは多いですが、プロセス(考え方)まで見せる人はほとんどいませんからね。では、受講生満足度No.1の「事例検討会」はどう役に立ちましたか?
Rさん:非常に役立っています!実際の広告事例を見ながら、「どこまでがOKで、どこからがNGなのか」という考え方や、消費者庁の違反事例の見方などを教えてもらえるので、薬機法に関する疑問が毎回解決してステップアップできています。
それに、実案件の細かいやり取りも相談できるので、安心して個人事業主を続けられています。
中道:シゴト獲得サポート(営業のサポート)についてはどうでしたか?
Rさん:目標から逆算して「どれくらい営業数をこなせばいいか」「どこに営業すればいいか」を教えていただき、応募文の添削もしてもらいました。実は、初めて有料案件が取れたのは、応募文を添削してもらった直後だったんです!
中道:そう言っていただけて嬉しいです!やっぱり、自己流ではなく相談して改善するって大事ですね!
忙しいSEOライターが時間を捻出できた「先取り」の思考
中道:SEOライターとしてリソースがパンパンだった状態から、どうやってセールスライティングを学んだり、営業したりする時間を作ったのでしょうか?
Rさん:本当に次のステップに進むためには「営業の数を増やすこと」と「制作見本を作ること」が絶対だと感じたので、必死に時間を先取りしました。
「午前中の3時間は営業に使う」「1週間後までに制作見本を1個提出するぞ!」と目標を立てて、その分の時間を先に確保して動いていましたね。
中道:素晴らしいです!案件に追われてから空き時間を見つけるのではなく、「未来のための時間を先取りする」ことが、短期で成果を出す最大の秘訣ですね。 もし、あのまま講座を受けていなかったらどうなっていたと思いますか?
Rさん:ひたすら疲弊して、ライターを辞めてパートの医療職に戻っていたかもしれません……。そう思うと怖いです。
講座の満足度は「10点満点」!同じように悩む方へのメッセージ
中道:忖度ない意見でお伺いしたいのですが、もしこのB&Hライター養成講座を同じような悩みを抱える人にお勧めするとしたら、10点満点中何点ですか?
Rさん:嘘偽りなく、10点満点だと思っています! 受講料も本当に回収できました。どんな人にお勧めしたいかというと、セールスライティング案件を獲得したい人だけでなく、「本気で諦めきれない目標がある」という人にめっちゃ向いていると思います。
中道:ガチの講座ですからね(笑)。最後に、同じように悩んでいる方や知人にこの講座を勧めるとしたら、一言で何と伝えますか?
Rさん:「本気で稼ぎたい気持ちがあるなら、ぜひ入った方がいいですよ!そして入ったら、何も言い訳せずにさっさと制作見本作っといた方がいいですよ」と言いたいです。絶対変わるんで!
中道:ダラダラするのではなく、いかに短期集中で成果を出すかが大事ですね。Rさんのようにとっとと成果を出して、ご家族に還元したり自分に使ったりできる人が増えたら嬉しいです。Rさん、本日は貴重なお話をありがとうございました!
おわりに:現状を変えたいなら、次の一歩を踏み出そう
Rさんの成功の裏には、「現状を変えたい!」という強い思いと、言い訳をせずに時間を作り出した圧倒的な行動力がありました。
今、SEOライティングで疲弊している方や、セールスライターにステップアップしたいけれど時間がないと悩んでいる方は、ぜひRさんのように「時間を先取り」して次の一歩を踏み出してみてください。
セールスライティングのスキルを身につけて案件獲得にしっかり動けば、ライターとしての可能性は大きく広がります!
【無料公開中】B&Hライター養成講座 体験ウェビナー
Rさんが受講した「B&Hライター養成講座」の具体的な内容や、他の受講生さんがどのようにセールスライターとして収入アップできたのか、具体例を交えてお伝えしています。
「現状の働き方を変えたい!」「セールスライターとして単価を上げたい!」という方は、ぜひ以下からご覧ください!



