こんにちは!B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。
事例検討会はB&Hライター養成講座のコンテンツの一つであり、受講していての疑問点やライティングした制作物の添削、実際の広告について薬機法やセールスライティングの観点でディスカッションをする場です。
相談の場があることで、今不安に思っていることや、制作物に関しての疑問点を解決することができます。
今回は、第188回事例検討会でディスカッションを行った商品紹介記事をより魅力的に書くためのポイントや、フェムケア商品の広告について、事例検討会に参加した受講生の声をご紹介します。
もくじ
第188回事例検討会の内容
- カフェメニューでアンチエイジングの表現はできる?
- サプリメントの商品紹介記事はどう書けば魅力的に書ける?
- フェムケア商品を広告で訴求する際のポイント
- 健康増進法で注意すべきポイント
ランディングページの改善案までいただけて、スッキリしました!
今回の事例検討会は全員10点満点でした!
毎回受講生には、事例検討会で学んだことを身につけるために学んだ内容をアウトプットしてもらっています。
受講生の声をご紹介します。
斉藤まゆさん 10点
渡部早紗さん 10点
S・Rさん 10点
岡
今回の事例検討会では、B&Hライター養成講座の受講生が制作した商品紹介記事や、ランディングページについてのディスカッションを行いました。
講座内には様々な年代やママさんや管理栄養士、薬剤師などのバックグラウンドのある方がいらっしゃるので、講座内で消費者アンケートを取ることもできます。
今回は事例検討会で忖度ない意見をもらったからこそ、制作した記事やランディングページの添削を出していた受講生はより魅力的に書くためのポイントや足りなかった部分を把握できてよかった言っていました。
セールスライティングは正解がないからこそ、第3者目線での意見をもらうことが非常に重要です。
飲食店で、アンチエイジングの表現はできる?
今回は、受講生の中で飲食店のメニューのライティング依頼を受けている受講生から相談がありました。
飲食店ではアンチエイジングを謳うメニューが多く販売されており、医師の監修もついています。
医師が監修しているメニューに関しては、アンチエイジングの表現はできるのでしょうか?
飲食店で健康食品の物販をしておらず食品のみの提供をしている場合は薬機法ではなく、健康増進法が関わります。
今回は、アンチエイジングに基づく食事が飲食店で出されており、アンチエイジングは病名ではないという内容のディスカッションが行われました。
薬機法を気にする際は広告の3要件である、(誘引性・明示性・一般性)があるかどうかをしっかり考える必要があります。
WEBライティングも、セールスライティングの視点をもって書こう
制作意図を入れる重要性
全体の記事の制作意図や、見出しごとになぜこの見出しにしたのかという理由をクライアントさんに伝えることで、質問のこない資料作りができます。
制作意図を入れていないと、ライターが書いた内容について疑問があったら、クライアントさんがライターにメール等で聞くという連絡の手間が発生してしまいます。
クライアントさんの手間をいかに省くか。
この視点で資料作成を行うと、丁寧な資料作りができて他のライターとの差別化ができますし、継続依頼や紹介もしていただきやすくなります。
読み手に意図する行動を取ってもらえるように書く
サプリメントの商品紹介記事では、記事を読んだ人にサプリメントを購入してもらうという行動を起こしてもらうことがゴールです。
商品を購入していただいた方が、クライアントさんの売上にも繋がります。
ただ書くだけではクライアントさんの売上には繋がらないので三流。
WEBライターは増えているからこそ、セールスライティングの視点を持って書くことで差別化すべきです。
ツールで文章を整えるのも良い
ライターとして、文章の伝わりづらさがあったり、誤字脱字があってはクライアントさんからの信頼を失いかねません。
そこで、便利なのは文章の校閲ツールです。
ワードの校閲機能もありますが、ツールは文章が長い、分法上正しくない部分なども抽出してくれます。人は長年自己流で文章を書いていると癖がついているもの。ツールを使えば、文章のクセにも気が付くことができます。
検索キーワードによって、リスティング広告に内容も変えるべき
フェムケア商品など広告ライティング依頼も増えてきています。美容健康には悩みの深い分野もあり、フェムケア商品は悩みが深い分野に当たります。
リスティング広告に関しては、どのようなキーワードで出すかによってライティングの内容を変えるべきです。
なぜかというと、ネガティブキーワードで調べてきている場合は悩みを今すぐ解決したい状態で、悩みの解決方法をすぐ書いてあげる必要があるからです。悩みの解決方法をいち早く知りたいのに、なかなか解決方法が出てこなかったらイライラしてしまいますよね。
クライアントさんにランディングページの制作を依頼される場合は、どのようなキーワードで出すのかを確認しましょう。
セールスライティングと薬機法を身につけ、美容健康分野のセールスライターとして大きく収入アップしたい方へ
最近は、クライアントさんから「薬機法を理解している人は増えたけど、薬機法を意識した上で書ける人がいない」「薬機法ができるといっていたライターに頼んだのに、記事を見たらNG表現が多かった」などの声が出てきています。
まだまだ薬機法を考慮した上で、セールスライティングができる人は少ない状況です。
B&Hライター養成講座でセールスライティングと薬機法を学びたい!という方はこちらからご覧ください!