魅力的な開発ストーリーを創るには【B&Hライター養成講座 第3回事例検討会(上級編)】

B&Hライター養成講座事務局の辻本です。

2021年10月27日14時~16時、「B&Hライター養成講座」の第3回事例検討会(上級編)を行いました。

上級編はB&Hライター養成講座の選抜メンバーで、薬機法だけでなくマーケティングなど専門性の高い内容をより深くディスカッションできる場です。

事例検討会上級編では成約率の高いセールストークも磨けます。

この記事では、「事例検討会に出た主な相談」と「開発ストーリーを創るには?」についてご紹介します。

【上級編】第3回B&Hライター養成講座事例検討会に出た主な相談

  • 【化粧品】新しい〇〇という販売方法、どう思う?また売るための戦略は?
  • エステでの痩身サプリ、どのように販売する?
  • 集客の動線は?
  • 記事LPの見せ方
  • ライターの立ち位置
  • 開発ストーリー、どうやって創る?

B&Hライター養成講座事例検討会上級編の参加者は医師、薬剤師、管理栄養士、行政書士、SEOライター、薬事コンサルタント、コスメコンシェルジュ、Webディレクターなどの各分野の専門家。

講師を中心に各分野のプロフェッショナルが「薬機法」「広告運用の実情」「マーケティング」など多様な面からディスカッションします。

魅力を高める「開発ストーリー」を創るには?

良い開発ストーリーは、商品の魅力を高め、お客様を惹きつけます。

さらに、開発ストーリーはライバル商品と差別化をはかりたいときにも活用できます。

「ストーリーマーケティング」という言葉もあるほど、重要なポイントです。

 

利点の多い「開発ストーリー」ですが、ゼロから創る場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

難しいと思われがちですが、下記のような質問に回答してもらうことで開発ストーリーを創ることができます。

開発ストーリーを創る4つの質問

①マイナスの過去を書き出す。(商品を作ろうとした理由)

②マイナスの過去を乗り越えるために取った行動

③具体的な数字を取り入れる

④完成した商品を使ってどうなれるか?(明るい未来をイメージさせる)

簡単にですが、実際に当てはめてみると・・・

例:オールインワン化粧品

①仕事や子育てが忙しくスキンケアに時間がかけられない

②化粧水・乳液・美容液などを1つのスキンケア商品で完了できる化粧品を作りたい

③納得がいくまで試作を繰り返し開発には5年かかった

④忙しい中でもこの化粧品なら毎日続けることができ、透明感のある理想の肌を手に入れることができた

 

クライアントに上記4つの質問に回答してもらい、繋げると開発ストーリーが創れます。

 

現在、化粧品や健康食品の競合は多く、化粧品の成分や健康食品の原材料では差別化が難しいこともあります。

開発ストーリーでお客様の共感を集め、商品のファンになってもらうのも販売戦略の1つです。

資格×薬機法で他の人と差別化し活躍したい方へ

健康美容分野に関わる国家資格(医師・薬剤師・管理栄養士・美容師・看護師など)を持っているが、なかなか仕事が取れないと悩んでいませんか?

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