もくじ
薬機法・景品表示法などの法律を意識しながら訴求力を高める『薬機法コピーライティング』
「薬機法(薬事法)を守ると売上(≒訴求力)が落ちてしまう」
そう思っているメーカー・広告代理店の方は多いのではないでしょうか。
実際、これまでにさまざまなメーカー・広告代理店の方のサポートをしていますが、一番多い相談がこの相談です。
B&H Promoter’sでは、独自で築き上げた法律を意識しながら訴求力を高める『薬機法コピーライティング』のノウハウを以て、その悩みを解決します!
薬機法コピーライティングこそがB&H Promoter’s最大の強みであり、選ばれる一番の理由になっています。
おかげさまで現在では、日本有数の大手広告代理店・一部上場企業から中小企業さままでさまざまな企業をサポートしております。
セミナー・社内研修の講師として登壇することも多く、薬機法・景品表示法の基礎知識から、薬機法コピーライティングのサポートまで幅広いサポートが可能です。 薬機法コピーライティングを用いた魅せる薬機法の一例については下記の記事もご覧ください。
そもそも私がなぜ、薬機法コピーライティングを開発しようと思ったのか、まずは簡単に自己紹介をさせてください。
3つの知識のかけ算で商品の魅力を100%引き出す『薬機法(薬事法)専門 薬剤師コピーライター・コンサルタント』江良 公宏
薬機法専門セールスコピーライター・コンサルタント
薬機法コピーライティングを専門に教える『薬機法コピーライター養成講座』 主宰
B&H Promoter’s代表 江良 公宏(えら ともひろ)
東京理科大学大学院卒 薬学修士、薬剤師資格を保有。
大手製薬会社にて研究職として新薬開発に4年間従事。2011年から薬機法(薬事法)広告のセミナー講師として独立し、その後化粧品のOEM企画製造販売も行う。
自身が開発した化粧品を売る中で、知り合いには非常に好評で、お願いしていないのに大手企業の法人営業に行ってくれる人がいるほどファンが付いたにも関わらず、オンラインで全然売れないという課題に直面する。
そのカギが『コピーライティング』にあることに気づき、コピーライティングの技術を習得。
当時売っていた消臭石けんをコピーライティングで表現すると「完全に消臭できて、その効果が持続する!」と書くのが訴求力が高くなる一方、薬機法・景品表示法を考えると書けないことに悩む。
さまざまな書籍やインターネットをリサーチするなかで、世の中に「薬機法」と「コピーライティング」を両立した、体系的なメソッドがないことに気づき『薬機法コピーライティング』の研究・立ち上げを開始。
2015年からは ≪「魅せる薬機法の知識」×「コピーライティング・マーケティングの知識」×「薬剤師の知識」≫ を軸に、薬機法・景品表示法セールスコピーライター・コンサルタントとして活躍。
一部上場企業を含むクライアントからは「法律を守りながら1ヶ月で成約率が10倍以上になった」「発売2ヶ月で9,000万円以上の売上に繋がった」「専門的内容なのにとてもわかりやすい説明」など喜びの声を多数得ている。
ランディングページだけでなく、SEOに強い薬機法コンテンツライティングも得意とし、「薬機法ができるだけでなく、SEOライティングからセールスライティングまで対応しているなんて本当に珍しいですね」という声をよく頂く。
著書に『もう薬機法は怖くない!化粧品・健康食品の広告表現 きほんの「き」』、『もう薬機法は怖くない 第2弾!化粧品・健康食品のOK/NG表現集』がある。
現在は「薬機法コピーライター養成講座」を開講し、次世代の薬機法コピーライター育成に力を入れている。
夢は、いつになっても自分の夢を持てる大人を増やすために、義務教育では教えてくれない知識・体験を共有する場「エコノミ舎」を設立すること。
主な資格・スキルなど
薬剤師
薬剤師かつ元製薬企業の研究職なので医療系の内容に精通しています。医療系ライティングや論文(英語も可)をもとにしたエビデンスベースのライティングも対応可能です。
私の薬剤師の資格の有無については厚生労働省のサイトで調査できます。
【参考】薬剤師資格確認検索 – 厚生労働省
https://licenseif.mhlw.go.jp/search_iyaku/
健康食品・化粧品・薬事のスペシャリスト
薬事法管理者、コスメ薬事法管理者
中小企業庁:経営サポート「起業家教育支援」の登録起業家
次世代の起業家を育成するための起業家支援の協力事業者(東京都)になっています。詳細は中小企業庁のサイトよりご確認ください。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyouiku/index.html
英語も対応可能
単なる翻訳だけでなく薬機法対応のリライトもすべて対応できます。
特許・商標リサーチ
元研究職なので特許や商標も簡単なリサーチが可能です。弁理士ではないので弁理士法に違反する業務は行っておりませんが、キャッチコピーを作成する際などに簡単な商標リサーチを行って作成することも可能です。
薬機法 ( 薬事法 )関連の著書
『もう 薬機法 は怖くない! 化粧品 ・ 健康食品 の 広告表現 きほんの「き」』
~知識ゼロから30分で OK/NG表現 がわかる!~
もう薬機法は怖くない 第2弾!化粧品・健康食品のOK/NG表現集
~薬機法を回避する3つのテクニックも公開!~
主な取引先(順不同・敬称略)
・株式会社 博報堂
・株式会社 宣伝会議
・一般社団法人 日本化粧品検定協会
・株式会社リスティングプラス
・プレート 株式会社
他、多数
主な実績
秘密保持契約のため基本的に詳細を公開できない点はご容赦ください。
・株式会社 宣伝会議 『発注担当者のための広告法務講座』 薬機法・景品表示法講師
・一般社団法人 日本化粧品検定協会 『コスメライター養成講座』薬機法講師
・広告代理店H社さま社内研修
・一部上場企業T社さま社内研修
・大手健康食品会社Y社さま販売ページ執筆
・大手歯科材料L社さまの医療専門職向けWebコンテンツの執筆
・大手化粧品会社P社Webコンテンツ薬機法チェック
・化粧品会社C社ランディングページサポート、キャッチコピーと画像の変更だけで1ヶ月で売上50倍UP
他、上場企業から中小企業までサポート・制作事例多数あり
B&H Promoter’sに込めた想い
『B&H Promoter’s』は『Beauty & Health Promoter’s』の略です。
その名前のとおり、「美容や健康に携わる会社の商品やサービスをプロモーションしたい」という思いからこの名前にしました。
日本にはまだまだ良い商品・サービスが眠っています。それらを1つでも多く、”正しい方法で”消費者に届けたいと思っています。
最近ではNHKなどのメディアでも「虚偽・誇大広告」に関する特番が組まれていたり、Yahoo!のニュースヘッドラインでも「薬機法」「景品表示法」「特定商取引法」といった法律の名前を目にする機会が今までより増えました。
メーカー・広告代理店は今まで以上にコンプライアンスを求められる時代になっていますが、商品・サービスが売れなければ意味がありません。
B&H Promoter’sは『薬機法コピーライティング』を武器に、薬機法・景品表示法といった法律を意識しながら訴求力の高いクリエイティブを制作し、クライアント様の商品・サービスを消費者に届けるお手伝いを致します。
まずは、お気軽にお問い合わせください
制作や講義などのお問い合わせはこちらからご連絡くださいませ。
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