こんにちは。
B&Hマーケッター・ライター養成講座事務局の辻本です。
2021年10月17日10時~12時、「B&Hマーケッター・ライター養成講座」の第140回事例検討会を行いました。
事例検討会では、事例を元に広告の魅力的な言い換え表現やマーケティング戦略についてディスカッションを行っています。
クライアントとのミーティングの場で、過去に事例検討会で取り扱った事例と同じようなパターンの広告について相談を受けることもあり、そのようなときに事例検討会の知識がいかされます。
この記事では、「事例検討会に出た主な相談」と「潜在層にアプローチできる記事LPを創るには?」についてご紹介します。
もくじ
第140回B&Hマーケッター・ライター養成講座事例検討会に出た主な相談
- ライバルが多い健康食品、売るためには差別化が必要
- 【記事LP】ターゲットをどこにする?
- 記事LPとLP、それぞれの役割は?
- 男性と女性では刺さる広告が違う!
- 明らか食品と健康食品、訴求できることの違い
- オゾン発生装置の広告における注意点
- 【案件獲得】ヒアリングのポイント
事例検討会に参加した受講生の声
B&Hマーケッター・ライター養成講座では、事例検討会参加後、気づいたことをアウトプットする場があります。
事例検討会に参加した受講生のリアルな声をいくつかご紹介します。
Y・W様
男性訴求の見せ方について、悩んでいたが、購入の背景をみなさんからお聞きして女性目線でのライティングをご提案しようと思いました。
見せ方の部分も大変勉強になりました。
今後はもう少しご依頼いただいた際に深掘りし、なぜ男性購入者が多いのかというところに疑問を持ってヒアリングしていこうと思います。
自分では気が付かない点で反省もあり、今回気づかせていただきました。ありがとうございました!
T・W様
毎回のことですが、他の方の事例とレビューも見ることができ、その分だけ自分にも知見のストックができた。
睡眠関係の案件では、どこをターゲットにするかや価格帯の高い・安いということについて「ここまで深堀りしないと見えてこない」ということを改めて感じました。
K・T様
クライアントさんの状況にあわせて、お役立ちできることを考えていき、提案する方法やLP制作について学ぶことができた。
M・M様
自分がまだ未体験の分野の話が聞けた。
クライアントさんから言われたことを鵜呑みにしない、その奥に何が隠れているかに意識を向けること。
K・A様
ライティングに留まらず、魅せ方・伝え方の視点も学べた。
高額商品は比較対象を変えること。伝える時は具体的に細かくすること。
「高額商品の比較対象を変える」のようなマーケティング具体例を他にも知りたいと思いました。
潜在層にアプローチできる記事LPを創るには
最近、SNSやサイト記事内で「記事LP」というものをよく見かけますね!
記事LPは、売込み感を控えた記事型のLPのことです。
記事LPはサイト内のコンテンツの1つのような感覚で読者に読んでもらうことができるため、広告色の強いLPより離脱されにくい傾向にあります。
さらに記事LPは潜在層にアプローチする時にも効果的。
潜在層にアプローチするためには、読者の気持ちに寄り添った記事LPを作成し、「この商品で悩みが解決できる」と思わせるテクニックが必要です。
「商品・サービスを使った後の未来を示す」「画像を活用」するなど、記事LP製作にも多数ポイントがあります。
今回の事例検討会では、男性がターゲットの記事LP製作について深くディスカッションしました。
- 「高額商品なので、比較対象を変えてみては?」
- 「そもそも購入するターゲットを変えたほうが良いのでは?」
などの意見が忖度なく飛び交い、非常に参考になりました。
自分一人で記事LPを創ると、思いこみもあり最善の方法が思いつかないこともあります。
客観的な意見をもらえるのも事例検討会の特徴です。
美容・健康分野で活躍したい方へ
美容健康分野に関わるライター・マーケッターとして活動するのであれば、薬機法、景品表示法といった関連ルールの知識は必須です。
さらにマーケティングやリサーチ力を身につけ提案の幅が広がりクライアントの売り上げアップに貢献できると重宝されます。
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