『もう 薬機法 は怖くない! 化粧品 ・ 健康食品 の 広告表現  きほんの「き」』を出版しました!

表紙3

ついにAmazonで本を出版しました!その名も・・・

『 魅せる薬機法 』シリーズ 第一弾!
もう 薬機法 は怖くない! 化粧品 ・ 健康食品 の 広告表現  きほんの「き」

 ~知識ゼロから30分でOK/NG表現がわかる!~

Amazonにて「99円」で購入できます!

です。

薬機法 ( 薬事法 )に関する書籍って、すごくわかりづらいんですよ・・・。

そこで、今回は「あえて条文を載せない」ようにして、「中学生でもわかるレベル」の本にしてみました。

今回は、この書籍に関して簡単にご紹介します!

そもそもなぜ、書籍を作ろうと思ったのか?

そもそも本を作ろう!と思った理由ですが、それは・・・

「勉強を始めた時の自分が、欲しかったモノ」

だったからです。

先ほども書きましたが、 薬機法 ( 薬事法 )に関する 広告表現 の法律ってすごくわかりづらい。

書籍もあるにはあるのですが・・・法律用語が全開なので、これまたわかりにくい。

結局のところ、ムズカシイ法律用語と格闘しながら勉強したのですが・・・「もっとわかりやすい本があればいいのになぁ~」とずっと思っていました。

最近セミナーの依頼も受けている自分が言うのも何ですが、 薬機法 ( 薬事法 )のセミナーって安くないんですよ。

もっと簡単に・安くできないのか?を考えていたところ、ふとKindleのことを思い出し・・・『これだ!!!』となったわけです(^o^)

どうせ作るなら「条文を一切出さない」画期的なモノを作ろうと思い制作に着手。いろいろな困難はあったのですが・・・なんとか出版までにこぎつけました。

『中学生でもわかる』がコンセプトで、わかりやすさを第一に!

今回の本は、とにかく 薬機法 ( 薬事法 )を知らない方でも、とにかく気軽に読めるようにしました。

と、いっても書いている本人はわかっていることを書いているので、本当に気軽に読めるのかどうなのか判定できないというジレンマ(^_^;)

そこで、出版に当たり秘書様に甚大なる協力を頂きました。

うちの秘書さんは、 薬機法 ( 薬事法 )に関しては完全なる素人です。

エラ
ちょっとコレ理解しながら読んでみて~

と、言いつつ、秘書さんがどれぐらいの時間で読み終わるのかを密かに計っていました。

・・・結果、『30分』

その後、秘書さんからわかりにくいと指摘を受けた部分を直しつつ、完成したのでした。

初めてでも 薬機法 の 広告表現 がわかる、こんな内容が書いてあります!

・はじめに

1.こんな広告は 薬機法 違反かも!?

2. 健康食品 ・ 化粧品 と 薬機法 の関係って?
 2-1. 薬機法 ってそもそもなに?
 2-2.こんな表現していませんか? 代表的なNG表現

3. 健康食品 で気をつける表現
 3-1.「治る」は使えない!
 3-2.血圧が下がる、コレステロールが下がるなどもNG!
 3-3.原料にこんな効果があります!もNG
 3-4.「脂肪を燃焼させてダイエットできます」もNG
 3-5.お客様の声も注意が必要!
 3-6. 健康食品 で 薬機法 を守る、たった3つのポイント

4. 化粧品 で気をつける表現
 4-1.必ず知っておきたい、 化粧品 に関するルール
 4-2.「お肌に浸透していきます!」は注意が必要!
 4-3. 美白表現 の限界はどこにある!?
 4-4.医薬関係者の推薦はどこまでOKなの?
 4-5.ビフォーアフターは使えない!?
 4-6.体験談はダメなの?

5.ふたたび最初の例題にチャレンジ!

6.まとめ
 ★LINE@では書籍やブログには書けないハナシを配信中です!

・あとがき
・著者について
・巻末付録
・著作権について

ちょっとだけ内容をお見せすると・・・

何度もお伝えしていますが、今回の本では法律の条文は出てきません。基本的には具体例をもとになぜダメなのか?を解説していくカタチをとっています。

最初にダメな例を示し、すぐ下にダメな理由(ポイント)、そしてOK表現と解説を加えています。

bihaku

おかげさまで、カテゴリ2位を獲得!

category2

Amazonのランキングは1時間おきに更新されるので、毎時間見ていたわけではないのですが、発売数日後にちらっと見たところ、法律カテゴリで2位になっていました。

発売2日後にはKindleストアの有料タイトルで589位になっていたのを見かけたので、もっと早く見ていれば1位だったのかなぁ~などと勝手に妄想しています(笑)

category2_2

こんな方にオススメです

今回の本は「本当に薬機法に初めて触れる方」を対象にしています。そのため、こんな方のお役に立てます。

  •  化粧品・健康食品を扱うサロネーゼ
  •  化粧品・健康食品の販促物を作成するコピーライター・Web制作者
  •  化粧品・健康食品の広告運用を行う広告代理店
  •  薬機法が大切なのはわかっているけど、なかなか勉強できていない方
  • 『薬機法(薬事法)』と聞くとアレルギーのように避けてしまう方

まとめ

今回はとにかく「わかりやすさ」を最優先で作りました。

 薬機法 に初めて触れる方にはぜひお手にとってもらいたい一冊になっています。

お値段は破格の99円なので、ぜひ一冊いかがでしょうか?

『 魅せる薬機法 』シリーズ 第一弾!
もう 薬機法 は怖くない! 化粧品 ・ 健康食品 の 広告表現  きほんの「き」

 ~知識ゼロから30分でOK/NG表現がわかる!~

51XL4thLqeL._SX352_BO1,204,203,200_

Amazonで購入する方はこちら!

表紙3


LINEで最新情報を【無料】で受け取れます!


LINE-CTA

LINEアプリが入っていればすぐに購読できます!!

「友だち追加」のボタンを押す、もしくはLINEアプリで「@892copy」と検索して友だち追加してくださいね(^o^)

※小冊子は準備中なので、用意でき次第ご案内いたします。

ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表、 『ファーマコピートラスティー』 江良公宏(えら ともひろ)。 薬事法広告のセミナー講師、オークション事業、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりコピーライターの仕事をスタート。 セミナー集客などの通常のチラシ・ランディングページ制作はもとより、「薬剤師の知識」と「コピーライティング」の知識、「薬事法(薬機法)の知識」の3つを掛け合わせた『ファーマコピートラスティー/薬事に強いコピーライター』の肩書きで薬事法ライティングを中心にさらなる活躍の場を広げている。