『 魅せる薬機法 』LINE@やってます

LINE@で薬機法・景表法の最新事例や化粧品・健康食品の最新事例を受け取る!

ひっそりとではありますが、『 魅せる薬機法 』のLINE@をやっています。

毎週火曜日に 薬機法 ( 薬事法 )や 景品表示法 、 健康増進法など 化粧品 ・ 健康食品 の 広告表現 について、毎週金曜日に オリジナル化粧品 の 開発についてゆる~くお伝えしています。

あ、配信されない日もあったりしますので、その点はあらかじめご了承ください(^^;)

内容の一部をご紹介すると・・・

実際に過去に送っている文面をそのままご紹介します。見た目もちょっとLINEっぽくしてみました(^_-)

【 薬機法 ( 薬事法 ) の 広告表現 の場合】

今日は月曜日なので 薬機法 のテーマでお届け!

まずは基本から!というつもりだったのですが、もう最初に”極意”をお見せしちゃいます(^o^)

健康食品 の 広告表現 で 薬機法 を守るには、実はたった3つのことを意識するだけでいいんです。

それは・・・

1.効果・効能をいってはダメ (○○改善、○○予防など)

2.カラダの特定部位を言ってはダメ (眼、肝臓など)

3.病名、症状を言ってはダメ (便秘、不眠、関節痛など)

の3つ!

もちろん、これだけで100%カバー出来るわけではありませんが、この3つを意識するだけでかなり変わります!

とはいえ、健康食品に関しては関連する法律が7個もあり、広告表現に関して記載されているモノも多くあります。

特に今年は、今まで『沈黙の法律』とまで揶揄されていた『健康増進法』の大・改訂があり、状況が一変しそうです(>_<)

今後、そちらについてもわかりやすく発信していきますのでお楽しみに!

もし、お友達のお役に立ちそうでしたら、どんどん転送してあげてくださいね♪

【 オリジナル化粧品 の 開発 の場合】

今日は木曜日!ということでオリジナル化粧品作りで最も大切な”商品コンセプト”作りについてお伝えしますね(^o^)

オリジナル化粧品が売れるかどうかは、商品コンセプトにかかっています!!

あっ・・・広告費が超・大量にある!という場合は別ですよ(^_^;)

『どんな化粧品を誰に向けて売るのか??』

商品作りで最も大切なのは、コレです!
とはいえ、いきなり全部考えるのは難しい(>_<)

そこで、【誰でも売れる商品コンセプトが作れる】ようにステップバイステップで何回かに分けてお伝えします(^o^)

まず最初にやるべきことは、「自分(自社)の強み」を理解することです。
どうすれば良いのかというと、次の7つの質問に答えるだけ!

【自分の強みを発見する7つの質問】

1.一言でいうと、あなたは「何屋さん」ですか?
2.これまでにどんな実績がありますか?
3.どのような理由でお客様に選ばれていますか?
4.あなたがこれなら人に負けない!と言えるものや得意なことは何ですか?(複数)
5.あなたの商品・サービスの魅力はなんですか?(複数)
6.他の商品とあなたの商品の違うところは何ですか?
7.あなたの商品・サービスを使うと、お客様はどんな価値を体験できますか?

ちょっと長くなってしまいましたが、7つの質問に答えていくと「強み」が見えてくるのでぜひやってみてくださいね(^_-)

次回は、ブランド作りに大切な「あなたの価値観とは?」についてお伝えします。
それでは、来週もお楽しみに♪

『 魅せる薬機法 』LINE@に登録する3つのメリット

1.常に”フレッシュ”な業界の最新情報が手に入る!

独自にリサーチした結果を惜しみなく配信していきます!6月に話題になったサミーの広告の件はもちろん、違反事例などの最新情報も素早く配信しています。

健康食品・化粧品に関しては展示会の様子や最新の原材料の紹介なども行っていきます。

2.お客様を購買に導くコピーライティングのノウハウで売上アップ!

基本は 薬機法 の 広告表現 の話が中心ですが、私の本職はファーマコピートラスティー(薬機法に強いセールスコピーライター)です。お客様を購買に導くコピーライティング術についても折を見て配信していきます(^o^)

3.LINE@登録の方限定の勉強会でより理解を深められる!

今後はLINE@内だけで告知する勉強会やオフ会も開催していきます。超・良心価格で普段1万円以上でやっているセミナーや会員限定サイトの内容をお伝えしていく予定です♪

『 魅せる薬機法 』LINE@に登録する3つのデメリット・・・!?

1.毎週配信が来てしまう

年末年始などの例外を除いて、基本的に毎週2回配信がきます。さらに違反事例などがある場合は号外を出すので、もっと配信が来る可能性があります。

2.お客様を購買に導くコピーライティングのノウハウで売上が上がり、税金が増えてしまう

コピーライティングのノウハウは即効性があるものもあるので、割と目に見えて売上が変わってきます。当然、売上が上がれば税金も増えますのでご注意ください。

3.勉強会にふらっと参加するとオレンジ衣を着た怪しい人が目に焼き付いて離れない

ワタシの衣装は「オレンジ衣」。実物は写真よりもかなり明るいオレンジ色です。あまりにも強烈なオレンジ色なので、その光景が目に焼き付いて離れなくなります。

まとめ:登録しておくといいことがあるかも!?

ここまで読んで頂いた方はLINE@に登録するメリット・デメリット(?)をご理解いただけたと思います。

結論から言うと・・・登録しておくといいことがあるんじゃないでしょうか!?

今は割と基本的な内容を配信していますが、本当にWebだと言えない事って結構あるんですよ(^_^;)

登録は『@892copy』で検索していただくか、下記から友達追加してくださいね♪

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登録方法がよくわからないという方はこちらをどうぞ!

【超・保存版】LINE@からの投稿を受け取る方法(登録方法)をまとめてみた

2016.08.16

ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表、 『ファーマコピートラスティー』 江良公宏(えら ともひろ)。 薬事法広告のセミナー講師、オークション事業、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりコピーライターの仕事をスタート。 セミナー集客などの通常のチラシ・ランディングページ制作はもとより、「薬剤師の知識」と「コピーライティング」の知識、「薬事法(薬機法)の知識」の3つを掛け合わせた『ファーマコピートラスティー/薬事に強いコピーライター』の肩書きで薬事法ライティングを中心にさらなる活躍の場を広げている。