ブランド創りに大切な「あなたの価値観」とは?【LINE@-コスメ002】

ブランド創りに大切な「あなたの価値観」とは

(2016/6/16配信分)

今日は木曜日!オリジナル化粧品作りのハナシです(^o^)

前回の投稿では、オリジナル化粧品が売れるかどうかは商品コンセプトが大切なことをお伝えしました。

【誰でも売れる商品コンセプトが作れる】ための最初のステップとして、自分の強みを発見する7つの質問があったと思いますが、書き出せましたか??

まだの方はぜひ前回の配信を振り返ってみてくださいね!

では今回は、ブランド創りに大切な「あなたの価値観とは?」についてお伝えします。

『価値観』はブランドの姿勢に現れる

なぜ価値観が大切なのか?

それは、あなたの価値観がそのままブランドの”姿勢”として現れるからです(^_-)

たとえば、ジャンルは違いますがわかりやすい例がユニクロやH&Mです。

ファストファッションと言われるように、高品質なモノを低価格で提供するというのが彼らの価値観です。

その対極とも言えるのが、シャネルなどに代表される高級ブランドです。あくまで、ラグジュアリーな路線ですね。

価値観を発掘するための具体的な方法

「価値観」を発掘するためには、どんな人に使って欲しいか?を超・具体的に考えます。

どういうことかというと、「この人に使って欲しい!」という人を具体的に1人決めるんです。

・何歳か?
・どんなシゴトをしているのか?
・どんな部屋に住んでいるのか?
・趣味は何か?
・どんな悩みがあるか?

などなど、とにかく具体的に「この人!」ということをリストアップしていきます。

この人だけしかオリジナル化粧品を買わないんじゃ?という心配は無用です。

逆に、このイメージが明確などほどブランドの個性がキリッと際立ち、お客様を惹き付けます。

なかなかデキない、という方は自分や親しい友人をモデルにしてみるとわかりやすいです。

まとめ

今回の内容は、オリジナル化粧品創りだけでなく、サロン経営にも役に立つ部分があるので、ぜひ考えてみてくださいね(^_-)

では、次回はブランドの魅力を高める「開発ストーリー」についてお伝えします。

もし今回の内容が「役に立った!」と思った方は、ぜひお友達にも内容を転送してあげてくださいね♪

ブランド創りに大切な「あなたの価値観」とは


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ABOUTこの記事をかいた人

江良 公宏

B&H Promoter's代表、 『ファーマコピートラスティー』 江良公宏(えら ともひろ)。 薬事法広告のセミナー講師、オークション事業、化粧品のOEM企画製造販売を経て、2015年よりコピーライターの仕事をスタート。 セミナー集客などの通常のチラシ・ランディングページ制作はもとより、「薬剤師の知識」と「コピーライティング」の知識、「薬事法(薬機法)の知識」の3つを掛け合わせた『ファーマコピートラスティー/薬事に強いコピーライター』の肩書きで薬事法ライティングを中心にさらなる活躍の場を広げている。